Go Go Kawasaki's

~のんびり聖とやんちゃごー君の成長記録、我が家のレース奮闘記・ママの独り言など~

やったー!荒川選手金メダル!おめでとう!

2006-02-24 23:31:54 | 日常の出来事
2月24日(金)天気
(※本日の写真と内容文は一切無関係です)
いやー!本当によかった!女子フィギアスケート荒川選手、金メダル獲得!本当におめでとう!!
(朝5時起きで見ちゃったせいで今日はめちゃ眠い・・・・・)
SPが終わった時点で、もうメダルは確実!!!って思ってたけど、まさかとはーー!!
すごい、すごすぎます!
かなりの重圧プレッシャーと緊張の中であの荒川選手の常に冷静な様子&コメントにも驚きです。
(いつも私はバタバタ星人ですからねー・・・・・・・
日本人もこんな世界の舞台の頂点に立てるとは・・・・・・本当にうれしい限りです。

さて、トリノ五輪ももうすぐ幕を閉じようとしていますが、私が一番印象に残った人。
それは女子スピードスケート500mで金をとったジュロワ選手・34歳。
なんと2歳の息子をもつママさんです。
技術系の競技ならまだしも、スピードスケートという思いっきり体力系のスポーツでママで「金」はすごい!
テレビでアナウンサーがそう言ってたのを聞いて、思わず探してみたんですが、ありました。
ママで金メダル達成 ジュロワ選手 スピードスケート500m
一部、この記事から引用させてもらうと
   女子のトップ選手にとって、出産は競技を続けるかどうかの大きな分かれ目だ。
   女子スピードスケート500メートルで、初の金メダルを手にしたロシアのスベ
   トラーナ・ジュロワ(34)は、2年3カ月前に息子を出産。順調に減量し、選手
   として強さを増した。理想のケースといえるが、家を離れがちな生活のつらさも漏らした。
   「11カ月も乳を与えていたのに、3週間家をあけて戻ったら、息子が歩いていた。ショックだった」
 
 この記事を読んで思わず「あーーー同じ気持ちだー」って思いました。
 私は全然ジュロワ選手のようにトップアスリートではありませんが、一般市民ランナーとしてでも、出産後、妊娠前の体力&実力を取り戻すのには肉体的にも精神的にもつらかったです。(今も戻れていないけど)
走りたいのに、走れない
思うように身体が動かない
「前はこんなじゃなかった」という葛藤
「もっと速く走れるはず」という過去からの自信
限られた時間の中でのトレーニング
そんなものがごちゃ混ぜになった気分。

さらに、引用記事より
   勝利後の会見で、ジュロワは喜びに顔を輝かせながらも時折、複雑な表情をみせた。
   息子のヤロスラフちゃんは、かわいい盛りだ。つらくなるたびに思いをのみ込み、「勝って金メダル
   をプレゼントする。そうすれば置いていかれたことに怒らず、ありがとうと言ってくれる」と自分に
   言い聞かせたという。

私の場合も、聖を産んで2ヶ月後に仕事復帰。
ピーノさんに預けて働きに出る時、いつも「これで本当にいいのだろうか?」「自分で頑張るって決めたんだからこれでいいの。」っていつも自問自答。
 だからジュロワ選手の気持ちにすごく共感しました。きっとすごーーく苦しい体力的トレーニング、そして子どもと離れなければならないというすごーーく辛い精神状態の中で頑張ってきたんだと思うと、本当に心から拍手を送りたくなります。
そして、金メダルが取れて本当によかった!
こんなに頑張ったママに金メダル!本当に最高です!
「ママでもまだまだできるんだな」って勇気をもらった気分です。
 私は聖に金メダルをあげることはできないけど・・・・・何をあげられるんだろう?
 何でもあきらめずに頑張る姿を見せることぐらいかなぁ。
 でも、女子スポーツ選手やスポーツ好きな女性にとって、妊娠&出産は一生を変える大きな問題ですよね。
妊娠をきっかけに引退表明したイタリア・女子アルペンスキーのイゾルデ・コストナー選手。
「私にとって次の大きな挑戦は金メダルを取る事より母親になること」この言葉も感動しました。

これからも世界で頑張るママさん選手にエールを送りたいです。がんばれー!

参考記事↓
ママでも金をねらう選手達

↓応援のクリックポンをお願いします!
人気blogランキングも見てね!

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« いなかったよ・・・消防車 | トップ | ドラゴンボート シーズンイン! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (kyonko)
2006-02-25 21:13:20
フィギュアスケートの再放送を見ながら書いてます。

みんな、すごいねえ。

ほんとうに、世界の頂点に立つ人はオーラーがちがうなあ。

次、生まれてきたら世界の頂点に立てるような人になりたいと、

オリンピックを見るといつも思う。

何はともあれ、荒川静香さんおめでとう~!

って感じですね!
本当に (ちさと)
2006-02-27 05:20:41
すごかったなー。めちゃきれいなイナ・バウアー!

今日、聖お背中をのけぞらせて、「イナ・バウアー」の練習をさせていました。次回、会うときまでに披露できるようにマスターさせておきます。
ほんと、すごかったですね☆ (こうママ)
2006-02-27 23:24:41
荒川さんのフリーを見ていて、感動しました。

感動できる演技ってすごいですよねーー!



うちも、パパと、こうちゃんのエビぞりを見て、これからイナバウアーって呼ぼうって話してたところです(笑)



ママ選手もたくさんいるんですね!

ママになっても続けられて成果をあげられるってすごいことですよね。ちさとさんも、色々がんばっててほんと、すごいなぁって思います。
こうちゃんも (ちさと)
2006-03-01 13:42:08
イナバウアーやってるんですねー。すごい!日本全国の赤ちゃんの間で大流行!?

 こうちゃん、お辞儀が出来てすごいですね。わたしも、「ありがとう」「こんにちは」をいいながら毎日お辞儀を見せていますが、なぜか笑うだけで全然やろうとしません・・・・・困ったもんです。

日常の出来事」カテゴリの最新記事