Go Go Kawasaki's

~のんびり聖とやんちゃごー君の成長記録、我が家のレース奮闘記・ママの独り言など~

六甲山ハイキング

2010-11-21 23:33:35 | 神戸
11月21日(日)天気
今日は暖かいし、とってもいいお天気。
パパは奈良のOLに行ってしまったので、じぃじとばぁばと一緒に六甲山へ紅葉散策に行ってきました★
実家から歩いて出発し、すぐ裏山を登っていきます。
今日は炭ヶ谷を~かわうそ池~穂高湖のコースで。

テレビや新聞でも言われているように、今年は本当にめーーーーちゃくちゃ紅葉がキレイ!
あの暑かった夏から秋をすっ飛ばして、一気に冬が来たのが良かったんですかね~♪
去年はわざわざこ紅葉を見に行ってがっかりしたりしていましたが、今年はわざわざ見に行かなくても、
そこら辺の山でも十分キレイ!見応えばっちり♪

六甲山も本当にめーーーちゃくちゃキレイでした。
スタートから炭ケ谷に向かってしばらくずっーーーっと登りのコース。

ひたすら谷を登っていきます。
風が吹くたびに、さわさわさわさ~っとお空から葉っぱが雪みたいにふってきます。
それを両手で真剣白羽取り(!?)みたいに捕まえようと聖とママは必死になってました★
これが意外と難しくて(笑)

昨日の遊びすぎたせいか、行きはかなーりゆっくりペース。

あちこち紅葉がキレイすぎて(何回もキレイってしつこい?)、立ち止まってみたり、写真取ったりするのにお忙し。
なんかすっごいキレイなんだけど、写真に上手くおさめるのは本当に難しい。
やっぱり自分の目で、実物を見た色が一番キレイですねー。

なんとかかんとか歩いて穂高湖へ到着。もう昼の2時を回ってました。
すっかりお腹が空いてブーブー文句炸裂だった子ども達。
ばぁばの美味しいおにぎりとあったかーい熱々カップラーメンを食べて元気回復。
寒~い外で食べるカップラーメンってなんかすごく美味しく感じますよ~。


日が暮れるといけないので、帰りはちょっと急ぎ足で。
本当は違うコースを帰りたかったけど、時間を考えて今来た道をまた引き返しました。
急いでいるけど、寄り道が大好きな子ども達と一緒だとなかなか前に進みません~。
いつものように腐った木を見つけては、『ふわふわー!!』って崩しながら遊んで見たり、木にぶら下がってみたり、葉っぱをわさわさーーーって落としたり。

いつも慌ただしい日常だと、子ども達が興味あることに足を止めたくても
『早くおいで。』『もう行くよ。』『急がないと』なんて言葉でやり過ごしてしまいがち。
こうやって、子どもの興味の引かれるままに足を止めてあげること、気が済むまで待ってあげることってすごく大切。
分かっているものの、一人だとなかなか心に余裕がなくてできない。
こうやって子ども達の寄り道に一緒に付き合ってくれるじぃじやばぁばに感謝です。

帰りはものすごいコース(『熟練者向き』って看板に書いてあって、すっごい急なズルズル下り坂。絶対に4才の子どもを連れて行くコースじゃない!)を通ってなんとか無事に帰宅。
あまりに激しいコースで下り坂得意の私もゴー君を抱っこしたまま、滑降して止まらなかったくらい!ちょっと焦りました
でも子ども達はすっごく楽しかったみたい。
帰りに温泉も行けたし、なんといってもテレビの特番で見てずーーーっと行きたかった念願の「サーティワン」(アイスクリーム屋さん)に行けたのが本当にうれしかったみたい。
うれしいことがいっぱいの1日でした★
私もキレイな紅葉がたーーくさん見れて、キレイな空気をいーーっぱい吸っていいリフレッシュになりました♪
じぃじ&ばぁば、どうもありがとうございました~♪




この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸・しあわせの村 パーク... | トップ | 永源寺へ »
最新の画像もっと見る

神戸」カテゴリの最新記事