Go Go Kawasaki's

~のんびり聖とやんちゃごー君の成長記録、我が家のレース奮闘記・ママの独り言など~

ボク、こわい・・・・

2006-02-17 23:47:48 | 日常の出来事
2月17日(金)天気
 今日は金曜日。
プレイグループの日でした。
聖は基本的にお腹がすいていなくて、ねむくなければいつもHappyhappyで、いつもにこにこご機嫌の単純な子です。・・・・・・・・・・が、
なぜかこの金曜日のプレイグループに来るとめちゃ不機嫌な子に豹変します。

その原因は・・・・・・・
どうやら先生がコワイみたいなんです。
もともと西洋人の苦手な聖ですが、先生は(たぶん)パキスタンとかそっち方面の黒人の先生。
これがかなりコワイらしく、全然ダメ。
先生の顔を一切見ないんです。
先生:「セナー、このおもちゃであそぶ???ほら、こうやって・・・・・」
聖:「・・・・・・・(無視)・・・・・・・・・」(先生にくるっと背を向ける)
先生:「じゃあこれは?セナー?やってごらん」
聖:「・・・・・・・・・・(無反応)・・・・・・」(ちがうおもちゃに手を伸ばす)

っていう具合にめちゃくちゃ失礼な態度をとります。
私も先生やってたからわかるけど、きっと先生からみたらめちゃくちゃかわいくない子だと思います。
親としては、当然先生にかわいがってもらったらうれしいわけですが・・・・・
「黒人の人がコワイ」なんて、誰も教えていないのに!
当然、聖は「見た目」で判断しているんでしょうが、1歳児なりに自分の目で自分の感覚で思ったんでしょうか・・・・?
ちょっと淋しいです。
この年齢で「肌の色は関係ないんだよ」なんて教えるのはなかなか至難の業・・・・
でもなぁ・・・・・って納得のいかないママです。

サークルタイムでも子どもの人数を数える場面があり、
先生:「じゃー誰か子どもの人数を数えるお手伝いをしてくださいね。じゃあサムくん!」
サム:「(友達の頭の上に手を置きながら・・・・・1.2.3.・・・・・・・・)」
先生:「じゃー、次、セナもやってみるー???」といって、聖を抱き上げると・・・・・
聖:「(激しく身体をよじらせ)んんぎゃあーーーーーー(ボク、やらないーーーーーはなしてーーー)」
ともう大騒ぎ。
あちゃーーーーーーーーーー
その後も、めちゃくちゃ不機嫌でなかなか泣き止みませんでした。
なんで???いつも10秒で泣き止むところがチミのいいところなのに・・・!!???

これはスナックタイムでおやつを食べたので、かなり機嫌を取り戻し、シャボン玉で遊んでいるところ。


はーーーー、本当にどうしてここにくるとこんな不機嫌なんでしょう??
なんだか先生にも申し訳ないし、イヤな思いをされているのではないかとちょっと心配です・・・・
なんかいい方法ないんでしょうか?

↓応援のクリックポンをお願いします!
人気blogランキングも見てね!