Go Go Kawasaki's

~のんびり聖とやんちゃごー君の成長記録、我が家のレース奮闘記・ママの独り言など~

頭悪くても運動できれば、まーいっか!?

2006-02-06 23:35:46 | 日常の出来事
2月6日(月)天気
 毎週月曜日の朝は聖の『エクササイズクラス』があります。
『エクササイズクラス』なんていうとたいそうにに聞こえますが、まあ『親子で体操!』みたいなひたすら身体を使った遊びをするクラスです。
でもわずか45分ですが、なかなか考えられているプログラムで濃い内容。
『この動きは○○の~という動きを高めます』とか
『この年齢の子は○○の器官が発達していないので、この運動で・・・・・・・』とかいろいろ説明されると
同業者としては、聖を放っておいて、紙にメモしたくなるくらい、真剣に耳を傾けてしまいます。

さて、今日のプログラムはボールを使って、腹筋背筋を鍛える方法。
ま、大人でいう『バランスボールの使い方』みたいな感じでした。

そして毎回『サーキットタイム』があって、部屋の中の遊具で自由に遊べます。
聖はこの時間が大好きで、途中の歌や踊りの『サークルタイム』を抜け出して、このサーキットタイム自主トレに行ってしまうので、毎回連れ戻すのに苦労しています。
今日はこのクラス、3回目の参加でしたが、いろんな運動をしたり、他の子を見たりしているうちにママは
ちょっとうちの子、運動神経悪くないんじゃん?!』(親バカ度100%)と思ってきました。
平均台とかとことこ歩くし、高いところに一人で登って、両手放して拍手ー!! とかしているし。

(この拍手写真のあと、先生に『写真撮ってないでアブナイから後ろから補助してください』と叱られました・・・・スミマセン)
周りの子を見ていると誰もこんなことしていないんですよね。
っていうか、周りに運動神経のいい子がいないという話もありますが・・・・・
まあ、とにかく聖は得意の欽ちゃん走りでちょこまかと動きまくり、一人でガンガン遊具にトライしているのです。
運動好きのママとしては自分の子が運動好きだと思うと、妙にうれしいわけで・・・・・
はっきり言って「この子、頭がいいね」と言われるより、「この子、運動神経いいねー」と言われる方が、100倍くらいうれしいママ。
もう少し大きくなったら、「運動できるから勉強できなくてもええねん!」みたいな頑固親父的なセリフを言ってしまいそうで、コワイ・・・・・・

 でもまあ、パパもママも運動神経悪い方じゃないけど、めちゃくちゃいいわけではないので、まあ聖も将来的にそんなところでしょう。鳶が鷹を産みませんからねー。

今日の夕飯の食卓でママがパパに
「今日のクラスで聖は○○もできたんよー」
「○○もしたし、%#$%^&*())____&&^^%%$$##@@!()なんよー!!!」
って必死に報告していたら、パパがポツリと・・・・
「そ、そんな興奮してしゃべられても・・・・・・・」
ってひいてました。そっかーそんな興奮状態だったか・・・・。だって、ちょっとうれしかったんだもん。

↓応援のクリックポンをお願いします!
人気blogランキングも見てね!


コメント (4)