★子育て日記★

子供達との日常をお伝えいたします(^_^)v

朝のひとりごと

2018年03月29日 08時23分20秒 | 日記

桜も満開を少し過ぎたところ。
今年は花見ってゆう花見はしなかった。
赤ちゃんもいっぱい生まれたし、今年はゆったりお部屋から見えるお花で充分だわ、と思ったから

会社のお誘いも最近はほとんど断ってる。
忙しい日が続いたから、行ける時だけ行きますよーと。
それでもしつこく誘ってくれるのが有難い。仲良くなったものだ。

今日秋田のじいじばあば帰ります。




何か子供達の為に役に立つことをして、残していってあげたい父母。

いつまでも父と母。
変わらない関係だよね。

今回は可愛い孫達に会ってもらえて、成長を見てもらえて、嬉しかった。
子供の成長って、みんなが嬉しい。
おじいちゃんおばあちゃんも、それを見てもらえたチビ達本人も、子供を産んで育てている私達も。

最近、聞きにいったセミナーで、少子高齢化が深刻だときいた。人口がどんどん減っている。人口が減るとすごい経済がダメージ食らうんだなぁ、消費税どこまで上がるんだろ、年金もらえるかな、てゆうか何才まで働けばいいの、、、

すごく勉強になった。
そしてふと、あれ?私達女性って、国を支えてるんじゃないか?子供を産めるって人口増やせるってことだよね?
勿論、女性だけの力ではないが。

毎日、頭下げながら時短勤務してるママさん達!逆に国からありがとうと言われているかもしれませんよ。なーんて。はははは


コメント

秋田のじいじばあば

2018年03月28日 13時46分38秒 | 日記
昨日は、急遽秋田のじいじばあばが片割れのお家に来た!私は休みを取り、子供達を連れて会いに行きました






ご飯を食べて、うちら3人は、ボスベイビーを見に映画館へ。


じいじばあば達は井の頭公園にお花見。
終わって合流。
夜ご飯は、上ちゃん特製の焼肉パーティー。

写真なし。笑

楽しかったー。






ステキな1日。
上ちゃんに感謝ー。ありがとう。
じいじばあばに会えてよかったー
コメント

お仕事土曜、サッカー日曜

2018年03月26日 08時28分19秒 | 日記
土曜は、ママお仕事ー。
パパは、子供達連れて翔のサッカー靴を買いに行ってくれた。

カッコイイのが買えたみたい

そのまま羽田の方の海に行ったみたい。



ママも行きたかったなぁ。

よるは、かーくんお泊まりに来ました。
日曜はサッカーの六年生を送る会。


新しい靴、いいやん。




旅立ちの春だねー

さあ、今週も頑張りましょう
コメント

いろいろ

2018年03月23日 08時20分33秒 | 日記
きのーは沙羅ちゃんクッキング。

バター味とチョコ味のクッキーを作ったらしい。

お兄は学童で万華鏡作ってきた。

作り方を10分くらいかけて説明してくれた。

髪はリクエスト通り、サイヤ人風に乾かしてあげた。

昨日は沙羅が甘えん坊で同じ布団でねたし。

どこでもくっつてくる可愛いやつ。

今朝。

半目なのでサングラス。笑
今日は修了式だ。
明日から春休みの翔。
うらやましー。

今朝もお揃いのお弁当を二つ作り、一つは翔、一つは自分の会社へ持っていく母。

あ、そうだ。
最近ますます可愛い甥っ子。



ちゃんと色々考えてる感じが可愛い。

子供って宝だー。

さあ、今日は午後から外出。
久々の外出。
なんだかワクワク。
明日も仕事だけどー。

行ってきます。
コメント

明日あたりから春休み

2018年03月22日 08時22分45秒 | 日記
おはよーう。
昨日は祝日によりお休み。
友達がきた。

しかも、雪降ったし。笑
ビックリ。
ママは3ヶ月ぶりの美容院。
行き帰り寒かったー。

今朝、小学校は卒業式により休み。
『寝坊ってさいこー』と言いながら、眠くないのに布団に入ってゴロゴロを楽しむ翔。


キャクターに囲まれた枕元。
毎日、大勢で寝ている気分の翔。笑

私は、早起きして、しばらくお弁当作りの毎日だな。春休みだからね。

翔は、10時半くらいに学童行って、3時半にくもん、私が帰宅する頃には家に居るはずー。いいなぁ春休み

行ってきます
コメント

耳栓からの色々

2018年03月20日 08時19分12秒 | 日記

昨夜、寝室で、耳栓をしようとしている沙羅。私が眠りが浅くて耳栓派なので、沙羅も真似っこしたい。

電気を消した寝室で、小さい耳に耳栓を頑張ってはめてあげようとするとくすぐったいらしく『キャキャキャー』と笑う。笑ったほっぺが暗闇にキラリと光ってまた可愛い。

夜中は潔いほど全く1枚も布団を掛けないで寝ている2人。飛び起きて、掛ける、もう1人にも、掛ける。これを何回やってるんだろう。トホホ…。健康さん達よく風邪ひかないよなぁ。

私はというと、昨日から親知らずが痛い。アゴが痛くて、生えて来てる感じ、押されている感じ、いつまで続くんだろう。
今だけのうずきなのは過去の経験から、分かる。

そして、もう一つ、口が痛い。
唇が痛い。理由も、知ってる。
過去にもあったから。
それは、口紅の塗りすぎである。笑
口紅やグロスを毎日塗りすぎて唇の表面が薄くなってしまっている。血?みたいな色の部分もある。笑

これは、皮膚科の薬があるのでセーフ。
なんでも、やりすぎる私。
やりすぎている感覚はない。

サラダ食べる時、口が痛いと大変なんだよなぁ。早く治ってまた紫の口紅塗りたいわ。

先日、地域の皆様と映画を見に行った翔。

地域の係りの人達が引率してくれた。
パパと沙羅も行った。
ママは2日酔いで起きれなかった。笑

友達と、映画に突っ込みながら見ていたようだ。素敵な友達が沢山いる翔。いいなぁ。やっぱり友達だよ。1番は友達だ。

ママも、金曜の飲み会で救われた。
揺るぎない信頼がある、絶対味方してくれる、褒めてくれる、よーくみてるよね。

さぁ、まとまりのないブログ。
明日は休みだー!
集中してがんばろ。
コメント

沙羅とネイル

2018年03月19日 08時21分05秒 | 日記
日曜は、沙羅を連れてネイルサロンへ。

前に一度行った事があるから、行きたくて行きたくて、オシャレにも力が入る。
サングラスは必須らしい。

髪を束ねるゴムを忘れた。
まだ時間があったので、新宿のプラザで大人用のリボンゴムを買う。
色は沙羅が選んだ水色


さあ、代々木上原に到着。
30分前に着いた。カフェへ。

サンマルクカフェのチョコクロが大変気に入ったようだ。
食べ終わり、キャーキャー言う女子高生達にモデルのようにさり気なく手を振りいざ、ネイルサロンへ!




ネイルサロンのお姉さん達、いきなり来たチビにもびっくりせず、個室に通してくれた。嬉しいね




塗り絵や粘土をもくもくと。虹色のキティちゃんとアンパンマンを自由に描き、大人の雑誌を真剣に見る。よしよし、偉いぞ。

たまに、ストーンをみては、『わぁー!しゅっごーい!薄いピンクとピンク!』と微妙な色の違いにも気付くオシャレさん。

しかし、ラスト50分くらいで集中力が切れ、4歳児らしい感じに。笑

わちゃわちゃ大変でしたが、とにかく目がキラキラの沙羅が可愛くて、2人でネイル行けた事が特別な思い出になりました


こんな感じに。
乳白色とフレンチです。
ちょいと長すぎたかなと思うけど。

帰りはパパと翔が車で迎えに来てくれてそのままスカイツリーまでドライブ。
夜はみんなで餃子作りました。
楽しい週末、可愛い子供達、有難いなぁと感じたー。

さあ、2日行ったら休みだ。
がんばろー。
コメント

テレビ電話

2018年03月15日 08時16分55秒 | 日記
昨夜、爆笑する姉の声と満足そうな翔の声。9時前にテレビ電話していた。




自分の携帯から電話したのかな、いつのまにかメールもやり取りしていたみたいで、すっかり自立した小学生やん。

夜に姉から、嬉しかったとラインが来ていた。

翔は関家にとって初孫であった。
だから、みんな翔に対しては特別な思い入れがあるように感じる。

遠くにいても、共に成長を見てきた姉や母、父がいる。優しく育っている翔のこと誇りに思う皆んながいる。

今朝も一緒に登校。


旗持ちをしているお母さん達、地域のおじさんやおばさんが挨拶をしてくれた。旗持ち、大変だよね。お疲れ様です。ありがとう

木曜ですねー。
あと一息、落ち着いて乗り切ろう。
コメント

おはよう

2018年03月14日 08時17分29秒 | 日記
今朝は久々に翔と登校出来ました。


今日の東京は21度になるらしい。
朝から暖かくて、気持ちいいーと呟きながらこの表情の翔。

昨日は、これまた嫌になるほど忙しくて、常に動悸がして、冷や汗かきながら仕事していた。これがいかに身体に悪いかは過去の経験から分かる。

帰り道もぐったり、保育園のお迎えもギリで間に合った。しかし教室に入ると、輪の中心で仕切っている沙羅にハッとする。
『◯くん、ここしゅっわってー、◯くんは、ここ。どの折り紙する?じゃ、好きな折り紙選んで来てね。』折り紙の絵本をパラパラとめくりながら皆んなに話しかけている。

みんな言う事聞いている。笑
『あ、しぇらちゃんママ来ちゃったから、ここもしゅっわっていいよー。』後ろにいた子を自分の席に座らせ、こちらへ。

可愛い光景だなぁ。
この子は仕事出来るだろうなぁ。

夜ご飯作り、時間なく、たいした物作れず、お兄の話や、とびきり元気な沙羅の声聞いていたらなんだか疲れが吹き飛んだ。

寝るときにはいつもの私に。
夜は携帯で調べ物するのをぐっと我慢して寝た。朝スッキリ起きて、翔と一緒に家を出る。

新しいカバンに、いつもと違う香水、春色の服とコートを着てパールのアクセサリーつけて、昨日とは違う気分で会社へ向かう。

どんなに最悪な状況も、自分がちゃんとしていれば元気なんだと。難しい技なんだけど、状況に流されないこと。
一個ずつ解決していかないと。

春だなぁ。
久々に昔の仲間と飲む約束をした。
自分がどんな人だったか分からなくなるこの頃。思い出させて欲しい。自信が欲しい。さあ、行ってくるぞー


コメント

表札つけたよ

2018年03月13日 08時27分04秒 | 日記
日曜日、表札をつけた。
この家に住んで丸2年。
やっと、つけた。笑

小さくて変わってて、可愛い。
値段の割に高見えしないけど。笑

土曜日、出勤して、猛烈に仕事。
帰る時、あら?熱っぽい?
日曜日、発熱、だるくて一日中寝ていた。
子供達、ラウンドワン。



よる、まこちゃん来ましたー!





翌朝、月曜、翔の登校と一緒に出るまこちゃん。

みんな嬉しそう。
ママ、熱下がらず欠勤。
力を振り絞り病院へ。
注射をして、お薬飲んで、死んだように眠る。そうか、こんなに眠かったんだ、
ずっと寝てなかったんだ、と気づく。

夕方、目覚めて、あれ!治ったー。
いつもの自分に戻ってた。
よかった。

カバンを注文していたのが届いた。

マイケルコース。
これで今年は頑張るんだぁ、ずっと使えると思う。嬉しい。

病院の待合室でみた雑誌。
あれ!ジバンシイのマットが出たんだ。

この左のをまた注文しちゃった。
春やばいわー。

ジバンシイさん亡くなったね。
ブランドって誰かに引き継ぐの辛いだろうなぁなんて余計な想像をしつつ、行ってきまーす
コメント