★子育て日記★

子供達との日常をお伝えいたします(^_^)v

くもん帰り

2018年02月27日 08時26分05秒 | 日記
昨日、4時から来客のママは残業になってしまった。
6時過ぎ、くもんの前を通過して帰る。
ふと、翔がまだいるかも?と思いGPS。
あら、いるわ。

先生に電話したら『いま出るとこよー。』

しばし待つことに。
すぐにスキップしながらこちらへ来る男の子2人を発見。

翔と、保育園が一緒で1番仲良しだったYくん。久しぶりー

相変わらず仲良し。

土日にキャンプに行ったはなしをするYくん。みかん狩りの話をするYくん。アスレチックの話も。
話したいことが沢山ある!そんな感じがする
たまに突っ込みながら聞く翔。
自分がイチゴ狩りに行った話は特にしない。みかんが崖にあった話に夢中な翔。
イチゴは置いといてみかんの話が聞きたい。

翔が友達に好かれる理由がなんとなく見える母。親バカだけど、翔と居ると癒される感じがする。

家の近くまで一緒に帰って来て、途中でバイバイ。外は真っ暗。そこからはダッシュで帰ったYくん。
『あいつは足速いからなぁ。』と見送る翔。友達の良いところちゃんと分かっているのも私が好きな翔の性格。

よる、いとこのかーくんが写真で正座をしているのにビックリしていた沙羅。
『あ!しゅわってるー!!』
真似っ子した沙羅。

『いっちょー

これまた可愛い性格の妹。

昨夜は忙しい毎日の中に幸せを感じて、布団入ったら、幸せーとなった。
なんでかな。
仕事が一段落してきたからかな。
お肌のボコボコが治ってきたのも嬉しい。

どんなに忙しくて嫌気がさしていた毎日でも、また立て直せるんだよね。幸せに気付けるくらいの気持ちの余裕がないと、働く意味がないわ。

春が楽しみだなぁ
コメント

イチゴ狩り

2018年02月26日 08時24分46秒 | 日記
日曜日は毎年恒例のイチゴ狩りへ。



午前中は、沙羅のクラス会。
これがまた盛り上がって楽しかった。

午後にイチゴ狩り。
午前中に行くよりイチゴは少なかったが人がいなくて最高。家族でお腹いっぱいになるまで食べられたし、楽しかったー

終わって動物に餌やり。





沙羅は昔より餌をあげるの上手になった。

はしゃぐ後ろ姿が可愛いね



お兄の事も大好き。


可愛い2人

終わって、近くの公園。


ママ、寒くてリタイア、車で待つ。笑

夜は、真っ黒な家族の靴を拭いて、真っ黒な服と靴下を手洗い、洗濯も3回して、スッキリ。

のんびりとしっかり遊ぶのバランスが良い土日でした。さあ、今週もぼちぼち頑張ろ。
コメント

旗持ち2日目

2018年02月23日 08時47分22秒 | 日記

おはよう。
今日も雨、また傘を差しながら旗持ち。
今日こそ寒い思いをしたくないと、ホッカイロ4つ、ヒートテック、ズボンも2枚など、頑張って着込んだが、やはり寒い。

理由は、家を出る時点で身体が温まってないから、、、だと思う。
リビングを暖房で温めていると、床暖とダブルで電気代が掛かると、暖房を切ってしまうパパ。起きてからたった15分くらいの間、マックスで部屋を暖めたい私。

だから私は家を出る時いつも寒い。
家族で寒がりなのは私だけ。でも腑に落ちない。

さぁ、昨夜、会社帰りに急いで歩いていたら、前の方から前前前世の口笛が聞こえて来た。

ふと見ると、くもん帰りの翔が傘を差しながら口笛を吹いて歩いていた。

追いついて一緒に帰るが、曲が終わるまで喋らず、口笛を吹ききりたい翔。

間奏部分も、コーラス部分も几帳面に吹く。笑

可愛いやつ。
口笛上手になった。

学校の漢字テストの再テスト受けなくていいのに、間違えて受けて怒られた話、ベジータの話、悟空の話、最近仲良しな友達と遊ぶ約束の話、あっという間に家に着く。

最近、宿題の音読をしていなかったようで、それもバレて怒られた様子。
読まずに音読カード全部花丸を書いていたようだ。ちはみに花丸を書くのはママの役なんだけどね。笑
クラスの男子?が最近よくやる手らしく、みんなで怒られたらしい。

『なんでバレたんだろ…。』
とつぶやく。

『学校で読む時ちゃんと読めてるのに、なんで家でやってないって分かったんだろ…。』

だよね。
全体的に上手く読めてなかったんじゃないの?先生もプロだからね。笑
気づいたんだよ。笑

さあ、きんよーび、クタクタですが、頑張りましょう。
コメント (2)

旗持ち

2018年02月22日 08時52分22秒 | 日記

今日明日は小学校の旗持ち。
7時45分からである。はや。

初日の今日、なんと雪が降ってきた。
風邪引くわってくらい寒くて最悪だった。
傘さして、会社カバン持って、旗持って、寒すぎてぐるぐる歩きながら黄色の旗持つ不審者状態でした。

8時くらいに、道の向こうから『ママーー!』と翔。

『行ってきまーーす!』と遠くにいる私に笑顔で手を振り元気に学校へ向かった。
可愛いなぁ。ありがと。涙
そして、なんとも寒い…。涙

ランドセルを忘れて走って取りに帰る子、遅刻かなって時間に来る子、眠そうにダルそうに行く子、おはよーございますという子、言わない子、私を見つけて『おー!』と言ってくれる子、色々である。

小学生も忙しいよねぇ
明日はもう少し暖かかったらいいなぁ。
コメント

沙羅の個人面談

2018年02月21日 08時27分57秒 | 日記

昨日は沙羅の面談。
担任の先生2人と1時間くらい話しました。

大きな問題は何もないけど、やはり強すぎる場面がチラホラ。やはり私の娘だなぁと思うけど…。

気に入らない時、すれ違いざまに『へんなおよふくー』『へんなかみー』とか言う時があるみたい。

机の下で足を踏んだり、人を使って仕返しをしたり…など。笑

ま、4歳なので、ありがちですが、やはり家での姿そのままだなぁという感想。

翔の時とは全く違った方向から悩む母。
ま、悩まないけど。

姉御肌で、面倒見がいいが、気に入らないと大人もコワッとなるくらい怖い事する。

頭の回転が早く、容姿の事や、色んな変化にすぐ気付くので、悪い方向に行かないように注意していきましょう、というお話でした。笑

良いところ、悪いところ、そのまま聞けて、鋭い指摘をしてくれる保育士さんに、有難いなぁと思いました。

『お母さんをバカにする様な事をしたら、夜ご飯抜きくらいはしていいと思います。次の日食べられますし。』

穏やかな顔で話すベテラン保育士。
お子さん3人いるワーキングマザーだ。
さすが。私にはそれができないんだよなぁ。

『家の中から鍵をかけたら、今度は同じ事してやります私なら。夜でも外に出します。』

わお。
沙羅はたまに、迎えに行った私が家に入る前に鍵をかけたりする。笑
ふざけた時にやりすぎる沙羅。

たまに、人と子供について話すのもいいな、と思って帰って来ました。
かと言って、もっとお母さんがこうしなきゃ!みたいな意見はいらない。私を責めないで。笑

面談が終わりいつもより少し早くお迎え、沙羅は私の顔をみてまた弾けるように走ってきて、リュック背負いながら保育園で1番怖いと言われている先生に『Fしゃーん!ばいばい!』と言って帰ってくる。笑

翔は話しかける事も出来なかった先生。笑

ま、何はともあれ一人一人バラバラで可愛いよ。ママはやっぱりどちらの個性も可愛い。多少色々あっても、愛情たっぷりかけていたら、真っ直ぐ育っていくはずよ。
翔がそうだから。

では、今日も激務ですが頑張りまーす。

コメント

友達と日曜

2018年02月19日 08時20分04秒 | 日記
日曜日、捻挫から復活の翔は久々のサッカー。午後は友達と遊ぶ約束したらしい。
昼の1時に学校の東門集合だという事で、12時50分に出発した翔。

1時過ぎ、携帯から電話をかけてきた。
『まだ、だれもいないよ〜。あれ、今日じゃなかったかなぁ。』

20分経過。
また電話。
『まだ、来ないよ〜。1時半だったかなぁ、あ!来た来た!じゃね!バイバイ!』と言って、携帯をリュックにしまう音。

張り切って、チャックをビュー!と閉じた音。

しばらく聞いている事にした母。
Aくん『早いなー翔!』
翔『1時半だった?』
Aくん『ん?いこ!』
時間が曖昧な小学生の約束である。

そこからは、GPSで追う母。
東中野の方向に向かった、しかし、商店街で折り返し、今度は落合方向へ向かう。

また、折り返し、小学校近くのあるお宅の場所で、止まる。

後から聞いたら、Oくんを迎えに行って途中で会い、次にBくんを迎えに行って途中で会って、やっと4人揃ってAくん家に行ったそう。笑

沙羅とパパはお出かけ。
私は家の近くに居ないとなので、とりあえず新宿で買い物でもするかぁとお出かけ。
その間、GPSはずっとAくんのお家。

夕方、パパが沙羅と帰りがけに海賊公園を覗きに。

いたいた。笑

いつのまにか公園にGPSが移動してた、いち早く気づいて見に行ったパパ。

仲良く遊んでるね。
私も5時前には帰宅し、ご飯を作る。
翔、6時に帰宅。

その顔は満足感でいっぱい。
喧嘩にもならず、楽しく遊べたのが伝わってくる。

しかし、そんな翔も、夜にささいな事で、沙羅と喧嘩。ジュースをひっくり返した。
パパとママから叱られて、泣く。
寝る前『家族といるより、友達といる方がましー。』布団を被って寝る。

フフフ。
なんか面白い言葉吐き捨てたなぁと。
家族より、友達の方がオレの気持ち分かってくれる、みたいな感じかな。
フフフ。

友達と喧嘩ばっかりだった翔も、成長したってことかな
家を出て、5時間も自分達で行動し、自転車で移動して、遊んで、怪我もなく喧嘩もなく。もう8歳だもんね。凄い事だわ
コメント (2)

ネイル

2018年02月18日 07時06分14秒 | 日記

ネイル変えた。
黒フレンチに、新色のラメ。
短めの台形にしましたん。

沙羅、パパと車で遊びに来てくれた。


お目めキラキラ
可愛かったぁ
コメント

せいちょーかい

2018年02月17日 15時37分50秒 | 日記
今日は、保育園の成長を祝う会。
沙羅いわく、せいちょーかい。笑
運動会の時より緊張していた沙羅。
朝も別れる時に泣いてしまった。
ちゃんとできるかなぁ、と心配していました。

しかし!
さすが沙羅。
ちゅうりっぷ組の出番になると、先頭でスタスタ入ってくる。客席を見る事はない。
座って、最前列にいるパパママと目が合いニッコリ。見事に気持ちを切り替えてきた!さすがだなぁ

おいもの劇。
可愛かったぁ



最後の歌まで、立派にこなし、あっという間に終了。先生の導き方がもちろん上手なんですが、集中力凄いなぁと感心しました。

帰り道。



頼もしいお姉さんになったなぁ。

大阪と秋田のおじいちゃんおばあちゃんにもDVDにして送りますよーお楽しみに
コメント

パパさーん

2018年02月16日 21時30分36秒 | 日記
金曜。
忙しい仕事を頑張って切り上げ、翔を整形外科に連れて行かなくてはー。

15日に行く予約が、行けなかった。今日しか行けそうな日がない。

帰り道、翔と一緒になり、買い物。
カレーを作る約束をしていた。

急いで買い物を済ませて、家に荷物を置き、整形外科へ。

まだ靭帯が完治していなく、湿布が追加された。薬局で処方箋を出し待っていると6時になってしまい、翔を待たせたまま、保育園へお迎え。

また薬局へ行き、翔とお薬をもらい三人で帰宅。

6時過ぎからカレーをつくる。
7時すぎくらいにご飯完成、食べ、洗濯を2回まわす。

明日は沙羅の成長を祝う会。
今日のうちにシーツや体操着、上履きを洗っておきたいー。


パパ7時半すぎ、優雅に一人で長風呂。
やっと上がり、わたしがお風呂、子供達の上履きを二足洗っていたら9時前になってしまった。

急いで沙羅を呼び、洗う、そのうち、一人で入れるはずの翔もくる。
2人がまたどーでもいい事で喧嘩をはじめる。これ、最近もう、うんざり。

風呂場での喧嘩、すごくイライラする。なんせ狭い。そして昨日は早く寝せたかった、喧嘩やめろー!
翔の鼻血がでた、風呂場が暑いと文句を言う翔、じゃあ一人で入ってくれよ…。

時間はとっくに9時過ぎ。
もー、わちゃわちゃわで、翔の鼻血は止まらないし、沙羅を洗う事もできず、何も進まない。
そして、何かがぶっ壊れた私。
大声で怒る。止まらない。

その間、リビングで酒を飲みオリンピックを優雅に見ているパパ。何一つ手伝わない。
私の絶叫が聞こえないわけない。

帰りが遅いパパのお宅は、ママが一人で全部やるから大変らしい。
うちは、常に家にいるのに、平日は絶対に何もやらない。パパがいる事で、私の思うような時間にお風呂に入れる事も9時に寝かしつける事も出来なくなる。そのしわ寄せは全部私の頑張りでカバー。物凄いエネルギーで無理やり1日を終わらせる。


どれだけ働けば、どれだけ頑張れば、私のゴールは来るのだろう。

あと一つ。
嫁の悪口を外で言うな。
以上。
コメント

翔8才のお誕生日

2018年02月16日 08時22分02秒 | 日記

昨日は、翔8才のお誕生日
念願のココスでお祝いです。

たまたま会った友達も一緒に記念撮影。
プレゼントは、ココスのハンドタオル、ケーキは三角のチョコケーキ。
翔『なーんだ、こんな感じかっ。』笑
笑ってしまいました。

家族からのプレゼントは、三連休にあげた任天堂Switch、帰宅してケーキはママがISETANまで買いに行ったホールケーキで、再度お祝い。ママは満足。やっぱ美味しいケーキはたまらん。

さあて、昨日は子の誕生日休暇を取らせて貰ったママ、沙羅にもプレゼント買っていた。エルサの三つ編みとピンクのチュチュ。絶対気にいる、と確信して渡すと、やっぱり『わぁーまま、買ってくれてありがと



めっちゃ可愛い。
この格好でココス行ったんだけどね。

今度はお出かけの時もスカート履いて行こう。

自分が8才の時の記憶が凄くある私。
もう、8才なんだーと自分で思っていた。
もう、大人だなぁと自分で思っていた。
何でもだいたい分かる、出来ると思っていた。

そんな8才に翔がなった。
あのよちよち、大泣き翔が8才である。

翔が8才になってみて、何才になっても母にとって子供は子供で、心配な事に変わりは無いんだなぁとか感じる。

8年も経てば、出産時間に目覚めて涙する事も、鮮明に思い出す事もなくなる。
どんどん曖昧な記憶になっていく。
その後の幸せな思い出の方が沢山あって、今の姿があって、考えなければいけない事が沢山、やらないといけない事が沢山、その分、楽しみが沢山である。

これが、子供育てという事か。
翔、8才おめでとう。
至らないママですが、これからもよろしくね
コメント