★子育て日記★

子供達との日常をお伝えいたします(^_^)v

光るパジャマ

2017年05月31日 22時19分14秒 | 日記
今日、やっと子供部屋の服の整理が出来た。
実家に送るもの、捨てるもの、冬服をしまい、夏服を出す。スッキリ。各階に子供服スペースがあるので、大掛かりになり、暑いので半裸で走り回る私を、横目で見る子供達。

『お外から見られるよーまま。』と翔。
『誰も見ないよ。』とママ。
だって、視界が無いもの。大丈夫。よく出来てるなあと窓の位置に関心。そうゆー問題じゃないのは分かっている。笑

夏服の籠の中に、光るパジャマを見つけた。
今日は、翔にこれを着て寝させよう。

写真だとうまく撮れない。笑
電気を消したら光るんです。

久々に出したパジャマ。
電気を消し、光り始めたら『あー』と喜ぶ翔。布団にもぐり『わあー』と、また大喜び。

ママ『保育園のお昼寝で着てたんだっけ?』

翔『そうだよ。みんなが隣で寝よう隣で寝ようって、光るところ見せてって。パジャマの中では1番の思い出。』

と言った。そうだったんだあ。
2年前のこと、知らなかった。

なんとゆう、可愛い伝え方。
ちゃんと育っているなと、なんとなく感じた。

そして、毎週洗ってパジャマ袋に入れていたであろうこのパジャマ。びっくりすることに記憶に無い私。

いかに毎日に余裕が無かったのか、という事になる。意識朦朧の中で日々をやっつけでこなしていた。やっつけてやっつけて無理やり乗り越えていた。多分、翔5歳、沙羅1歳くらいで仕事で覚える事が沢山あった時期。2回目の職場復帰をした年。

寝る前に、ハッと翔の成長を感じさせられた出来事。なんだか凄く嬉しかった。
おやすみなさい
コメント

耳鼻科

2017年05月31日 08時30分36秒 | 日記
昨日は早めにお迎え行き、さら耳鼻科。
5時台の耳鼻科は空いていた!ラッキー
最近、夕方だけ咳とか、寝てる時、起きた時などピンポイントで咳をする。

前なら会社を遅刻して行くか、土曜まで我慢だった耳鼻科。今なら4時に上がれば平日に連れて行ける。すんごい違い。何だって可能な4時上がり。


慣れた手つきで吸入。
余裕のチラ見。

お兄の小さい頃、耳鼻科の大切さがまだ分かっていなかった私達は、中耳炎の翔に気付いてあげる事が出来なかった。ここの先生に初対面で怒られた時、なんだこの人と思ったけど、今ではキツくても腕が良ければオッケー。腕の良さと薬の的確さが全て。

薬局でも慣れた手つきでオモチャを選び遊ぶ。

お兄の時に学んだ私達は、沙羅は風邪を引いたら耳鼻科、何かあれば耳鼻科、耳掃除も家でもよくやるけど、ちゃんとやるときは耳鼻科。お陰で沙羅の耳はいつもキレイです。幸せな妹さん。

帰宅し、仲良しくんとバスタオルをかぶり世にも奇妙な物語かなんかを見ていた翔。

かなり怖かった。ママも怖いのは苦手。

さあ、今日も働こー
コメント

ローラスケート

2017年05月29日 21時49分02秒 | 日記
今日は、昼からパパと翔と沙羅で東京ドームのローラスケート行ったらしい






1人で滑れるようになった事にビックリ!
前は支えるのが大変だった。
立つことも出来なかったのに。

こうやって身体が色んな動きを習得していくんだなあ。凄い。


おやすみなっさーい
コメント

沙羅の夏服ゲット

2017年05月29日 08時36分45秒 | 日記

昨日、美容院の帰り、沙羅の夏服を買い足しました。キュロットとギンガムチェックのシャツ。
キュロットはすこし大きいけど、一番小さいサイズがこれでした〜。3年くらいは履けるかな

今日からまたお仕事。翔は振り替え休日。
しかし、パパが午後からお休みを取ってくれたお陰で翔は昼まで友達のお家で遊び、昼をご馳走になり、午後は沙羅も合流して東京ドームシティに行くみたい。いいなぁ

先月、家族インフルで5日休んだママは、もう休む事が出来ない

いい天気楽しんできてね
コメント

花園神社お祭りからのカラオケ

2017年05月28日 22時12分07秒 | 日記
今日は沙羅がお祭りに行きたいと言うので、お兄のお友達も誘って行ってきました!











その後は歌舞伎町のカラオケ!



沙羅はおねんね。
小学生の2人はめちゃくちゃ盛り上がっていました。笑

5時くらいに終わり、ママ美容院。カラーをした。

巻いてもらいごきげん。

夜の新宿をフラフラしながら軽くお買いもの。
夏の匂いがして、楽しかった。

ZARAでブルーのストールをゲットしたわあ

帰宅し、ご飯を食べ、寝る直前、パパに短パンを貸してとお願いしたら、何故かボクシングのやつを出してきた。

子供達、テンションが上がりキャッキャ言いながら着替え始めた。



あらららら

明日は翔は運動会の振り替え休日。
パパと出掛けるらしいです。
良かったね翔。

素敵な1日でした
では、お休みなさい
コメント

運動会

2017年05月28日 20時07分18秒 | 日記
昨日は運動会でした!







暑くて暑くて日焼けもしまくりました!笑
50メートル一位!

ダンスも大玉転がしも頑張りました。
ママはベストポジションでビデオ撮影する為に、校庭を駆け回る。とっても大変だった。笑

保育園の運動会の50倍くらい大変な小学校の運動会!しかし、感動して何回も涙を拭いながらビデオを回しました。

子供って小さければ小さいほど可愛いと思っていたけど、小学生は小学生なりの、たまらない可愛い所がある。翔は勿論、翔の友達も自分の子のように可愛くて、応援にも熱が入り、可愛い姿やカッコイイ姿、沢山見せてもらいました

ありがとう。
来年も楽しみにしています
コメント

くつ下名前付けからの色々

2017年05月25日 20時31分15秒 | 日記

くつ下買いましたー!
ボロボロなやつは、ぜーんぶサヨウナラ。
22〜24㎝。あれ?私と同じサイズ?笑

もうくつ下だと同じサイズなんだなぁ

漢字の名前が見づらかったので、平仮名にしました。

沙羅ちゃん。ママの手作りスムージー大好き。



バナナ
小松菜
きなこ
チアシード
ローストアマ二
豆乳
蜂蜜

が最近のベストメンバー。
最近、沢山食べるのが面倒なのでスムージーがいいんだわ。

あと、最近可愛い写真の加工が楽しい。





はー素敵。
明日もがんばろー。
コメント

友達と宿題

2017年05月24日 13時22分30秒 | 日記
昨日は、久々にお迎えに行ってみた。
帰ろうとしたら、いつもの仲良しくんが急いで支度をして、一緒に下校。約束していたみたい。

『北朝鮮またミサイル発射したよねー』という会話に吹き出す私。ニュースの話しでしばらく盛り上がる。

仲良しくんは、まだママが帰宅していなかった為、うちで宿題をする。


早く終わった方からアイスだよーと言うと、必死に頑張る2人。

その後、ぴったりくっついてiPadを見て、何やら話している。あっという間に6時になり、帰宅。

明日も遊ぶ約束をしてバイバイ。

楽しみな事が沢山あるって素敵だなと思う。
親の事情で、できない事がなるべく無いように、出来る限り協力したいなと思う。

だって本当に楽しそうだから

午後も頑張りまーす
コメント

マンション建設

2017年05月23日 20時23分59秒 | 日記
うちの寝室から見える新宿。

私はこのチラッと見える景色が大好き。
朝に東側から少し入る朝日も大好き。
洗濯物が乾いたり、風が気持ち良かったり、やはり陽の光を浴びないと調子でない。

しかし、うちの裏の平屋のお家、おじさんが引っ越したらしい。取り壊して、マンションが建つみたい。

5階建らしいけど、どのくらいまでこちら側に掛かってくるのか、それが嫌で嫌でしょうがない。朝日が入らなくなるのは確実、屋上で遊んでいても、上からの目線があるのかな、とか、新宿見えなくなるのかなとか。うるさい人来ないといいなとか。

今は不安要素しかないが、何か良い変化をもたらしてくれたらいいが…。

例えば、中庭のあるマンションだった、うちに朝日も入るじゃん!とか、翔の仲良しくんが引っ越して来た!とか、1階がコンビニ!とか…。

都内に暮らす便利さも恐怖も、体験中なのである。
コメント

今朝と昨晩のこと

2017年05月23日 08時30分49秒 | 日記
今朝、翔と途中まで一緒に来ました。
たまたま会った3年生のお友達と、あっち向いてホイの進化バージョンをやる。


いつの間にか、呼び捨てで呼ばれている。
入学当時、このお友達に『なんて名前?よろしくね。オレは将棋が好き。』と声を掛けられたことを思い出す。笑

昨夜、家の前で夜の9時から水道管の工事が始まった。モニターをつけたら、家の前にトラックやら機材やら沢山写っていて、びっくり!!沙羅を抱っこし、聞きに行ったパパ。

2時間くらいで終わること、発電機の音だけうるさいかもと説明をされ、謝る工事のお兄さん。
『分かりましたー!』といつもの感じで返事したパパ。家に入る瞬間、抱っこの沙羅、大きな声で『がんばってねー!』。笑

発電機に負けないくらいの元気な声でお兄さん達にエールを送りました。笑ってしまったママ。

さあ、寝室に入るが、なんだかウキウキしてしまい眠れない沙羅。

踊り出す。



キャッキャ言いながら
『うーしゃいね。どする?こっち開ける?こっち閉める?いいじゃん!』と、どの窓を開けたら静かで涼しいか試行錯誤。

楽しい夜になりました。

今日も暑いですが頑張ろー
コメント