★子育て日記★

子供達との日常をお伝えいたします(^_^)v

夏休み最終日

2016年08月31日 08時56分38秒 | 日記


昨夜はテレビ電話しながら秋田のばあばに、リズムを披露

エンドレスでした。
そしてじゅうたんがズレました。激しい。笑

見せたいのよね〜色々と。
お風呂に入ったのに汗だく。

寝る前に全身を水拭きさせてもらいました。笑

さあて、今日で夏休み終わり!
毎日学童だったけど、秋田に9日間、ママと六本木デート、パパと豊島園、他にはサッカーや、水泳教室にもチャレンジし、それなりに遊べました。

そして、毎朝一緒に登校出来たこと、素敵な思い出になりました。朝は決まった時間がないから、ママに合わせて出てもらい、ゆっくり歩きながら2人でお話が出来た。

夏休みの途中から待ち合わせを辞め、それぞれの家庭のペースで家を出る。出たら真っ直ぐ学校へ向かう。この基本的な事が出来るようになりました。

皆には沢山助けてもらい、頼っていた待ち合わせ、しかし、慣れてくると一番家が遠い翔が迷惑をかけてしまったり、私のイライラがすごかった。待ち合わせを辞めた事で、また違った視点の良い事も増えた。イライラしなくなった。

待ち合わせ辞めようと言ったら素直に賛同してくれたママ達。みんな仕事が忙しく、サバサバしているけど優しい。翔のお陰で素敵な友だちも増えました。

さあ、明日から学校。
また宿題の毎日だな。

春よりは余裕のある自分が居るはずです
コメント

頑張る意味

2016年08月30日 08時56分30秒 | 日記

昨夜〜。

この直前までグズグズだった沙羅。
翔とお風呂に入っていたら、激しくパパに抗議する沙羅の声が聞こえた。何か凄く怒っている。
気に入らないという様子。

お風呂から上がり隣に座ってカルピスをあげ、暫く沙羅語で話しているとこの笑顔。

ママの日、パパの日ある。
ちなみにパパの日は『パパがいいー。ママいらなーい。』と言いますが。笑
女王さまキャラかしら。

今朝の兄。

早く準備が終わり、iPad 。笑

夏休みも、明日でおわり。
翔は授業が始まるのが凄く嫌みたい。

私も小学生の時は勉強が嫌いだったなあ。
翔は勉強は得意な方だけど、次々と色んな課題が与えられ、クリアしていかなければいけないのが面倒くさいみたい。

最近翔からなんで学校行かなくちゃいけないの?とか、なんで会社に行ってお仕事しないといけないの?とか結婚てしなくちゃいけないの?プロポーズは普通のお洋服でいいの?とか、色々聞かれる。

頑張る意味については、いつも学生と話しているから学生用の答えはある。それを子供用に噛み砕いて言うのが難しい。

小学生に分かるように頑張る意味を説明出来る人になりたいわ。なんで頑張り続けるんだろうね。
たまにママも考えるけどね。笑

さあ、働こう〜。
コメント

土日の事と独り言

2016年08月29日 13時29分55秒 | 日記
土日のこと。
土曜は渋谷の子供科学センター行った。
表面張力について学んだ。




界面活性力と表面張力は逆なんだと理解した。
実験とか何十年ぶり〜
理科の実験好きだったこと思い出した。

日曜、パパ昼過ぎまで仕事。
24時間テレビを見て泣いて泣いて大変だったママ。1時半にパパ帰宅、お馬に乗りたいと言う沙羅のリクエストで代々木らへんの乗馬クラブへ。

私はお馬には別に興味ないので表参道でお買い物。笑

このお店好き〜。
ドラッグストアにあるようなものから、海外にしかないようなもの、通販でしか手に入らないものまで何でもある。

洗顔や美容液、特大コットンなどをゲット。
パパから連絡はいる。
お馬さんに着いたら2人とも寝てしまったと。

結局、可愛い寝顔の2人を乗せた車がお迎えに来て、帰宅。笑
途中でお洒落アイス屋さんに寄りました。





乳製品と砂糖を使わないアイスと、コールドプレスのジュース。圧縮するみたいな?テレビにでてたなあ。まだ日本にはこの店舗しかないんだって。
お店の名前忘れたけど。笑

楽しかった。

最近、年末から入学までのblog読み返してみた。
物凄く忙しく、悩み、心配事や、寂しい、辛いが多かった時期。

今読んでみると、心にしみて、歌詞になりそうな言葉が散りばめられている。感動して泣きそうになったり。

これを半分意識がないまま更新してたんだなあと。やっぱり普通じゃない日々は素晴らしい言葉とか、感情がでてくる。吐き出したかったり、ただ呟いたり、作詞とか作曲する人は、ちょっと変わった感性が多かったり、辛い過去があったりするのはこのせいか。

何となくそんな風に感じたわ。
最近のblogと雰囲気違いすぎてビックリした。

そんな話でした。笑
支離滅裂ですね。

最近の私は平凡なので何も出てこないわ。
これも、幸せってことか。

午後も頑張ろー。

コメント

遅めのイヤイヤ

2016年08月24日 09時07分53秒 | 日記

さらちゃま。
写真は秋田でのさらちゃま。

昨日保育園にお迎えに行くと、担任の先生からお話が。お盆の後から、沙羅が反抗的になって、プールや、ご飯も、うまくいかない時があると。
1週間以上向き合って悩んでの相談だったのだろう。

先生に意地になって張り合ってしまう時があり、おそいイヤイヤ期状態らしい。あと2カ月で3歳という時に、意外な展開。

お母さん大丈夫ですか?お家では、どうでしょう?と、かなり心配そうな先生。

そうね、まあ、リズムが狂ってしまうのと、人が沢山居たので、誰か必ず話を聞いてくれた。その違いかな。

私は翔の時に大変な思いをしているので、沙羅のイヤイヤくらい、何でもない。周りが心配していても、育児の大変さはこんなものではない…みたいな感覚があったり。

沙羅は今までが、何でも出来る落ち着いたリーダーキャラだったので(親バカ?)なおさら、先生が戸惑う。

先生が苦戦する様子に申し訳なさはあるが、自分の考えを曲げないあたりは、親に似たなあと笑ってしまう。

先日は、ご飯を食べないで帰ってきた。
先日は、プールを1人だけ服で入って帰ってきた。

食べないと決めたら食べない。
水着に着替えないと決めたら絶対に着替えない。

いつか終わりが来るイヤイヤだと、分かっているから余裕がある。あっという間に来て、知らないうちに終わるイヤイヤ期。

それでも、長い人生の中で大切なイヤイヤ期。
受け入れなくても、受け止めて、愛情たっぷりに乗り切りたいものである。
コメント

つぶやき

2016年08月23日 08時53分48秒 | 日記

最近の元気姫は、お店やさんごっこにハマっている。パパとママをお客さんに『ちょっとまててくだしゃいね〜』と品物を持ってきてはピピしてお金までくれるという。笑

カタコトの日本語が可愛くて可愛くて時間があったら、もっとじっくり聞きたいんだけどね

最近の写真。





あら、ネイル。

あんまり写真なかった。

先週末から、何でも面倒くさい病になり、1つの行動ごとに『はー、めんどくさ』と言ってしまう。笑

本当に面倒くさい。
ご飯作るのも、食べるのも、掃除も、洗濯も、片付けも、面倒くさい。笑

終わってるな。笑
楽しみが見出せない。

日常に飽きているのか。
どこかでパーっと飲みに行こう。
本でも読むか。

ま、こんな事をblogにつぶやける時間があるのが、そもそも恵まれた環境なんだけど。

先日、帰宅したら洗濯槽に脱水が終わった洗濯物たちがへばりついていて、かなり時間が経過している様子。パパだな…と中身を干していると、私の大切な真っ白なセンタープレスのパンツがしわくちゃ、となりにはパパの真っ黒なシャツ。鳥肌がたつ。

帰宅したら猛抗議だと待ち構えていたら、パパ飲み会になり、翌朝パパを見つけて洗濯について熱く語った。洗濯というワードを連発しながら。聞き終わったパパ『洗濯おばさんやな』。

その感想に笑ってしまう私。
いや、笑ったら負けだ。
でも、可笑しい。

力が抜けた夫婦関係。
諦めたり、あまり興味を持たないのも、円満の秘訣になるのではないか。

さあ、今日も働いてこよう。



コメント

ネイル

2016年08月20日 17時51分40秒 | 日記

はー。
ネイルしたあ

クリアなエスニック。
夏も終わりそうねぇ
気に入りました
コメント

感動の再会

2016年08月17日 08時53分52秒 | 日記

昨日の朝の学童に送って行った時のこと。

1週間ぶりに会った友達。
彼は毎朝一緒に学校へ通い、サッカーも一緒に頑張っている子。休みの日に遊ぶ事もある。
私の印象はクールな子だった。

しかし、昨日は1週間ぶりに翔と会い
『おー!!しょー!!ひっさりぶりだなあー!!ごめんなーオレずっと休んでてー!!』
と、ニコニコの顔で目をキラキラ輝かせながら翔を上から下まで見る。
10年ぶりくらいのリアクション。笑


そのまま2人で募る話をしながら行ってしまった。
振り返らずに。

子供ってなんて純粋で可愛いんだろう。
そう実感した出来事。

沙羅は髪を結い、可愛く登園。

『かわいーかんじー』とリクエスト。

ヘルメットを被ると髪型崩れる事すごく気にしている。笑

今日も集中して頑張ろうー
コメント

秋田満喫

2016年08月16日 08時15分57秒 | 日記
昨日から東京に来てまた、社会復帰しました。
秋田、楽しかったなあ。
お父さんの作ったカヌー最高でした。














あー感謝。
楽しかったなあ。

さあ、お仕事も、頑張って、なるべく早くお迎え行くぞー!
コメント

お熱

2016年08月04日 09時05分11秒 | 日記
昨日からさらお熱。
だが、超元気。わーお。



夕方は38.1℃。
土曜日から帰省するのに、大丈夫かしら

最近は、家の色んな所に登る兄。


身軽でうらやましい

今日はパパが沙羅を見てくれてる。
私はそのおかげで出勤できる。
ありがたい。
4時起きの沙羅はお兄ちゃんにべったり


だいちゅきで、だいちゅきで、しょうがない。

さー、やるぞー!行ってくる!
コメント

お弁当と土日のこと

2016年08月02日 08時47分33秒 | 日記

さあ、今日もお弁当
自分の分も。
学童の宅配弁当があまりお口に合わないらしく、笑、物凄い不満を言うので、結局私が作る事にしました。
ワンパターンでも、やはりママのお弁当が1番美味しいという事か。

沙羅はお兄ちゃんのお弁当がうらやましくてしょうがない。
沙羅にも今朝はお弁当箱で朝ごはん。


大喜び

さあて、土日はお台場に行ったなあ。






ほんと大きくなったなあ

お台場っぽい写真が一枚もなくてウケるー。
私はダイバーシティーのオールドネイビーに行きたくて行きたくて、時間をもらい、久々に1人でプラプラ。ちょーーー楽しかった

土曜日はプールしたなあ。



プール小さいー。笑

さあ、今週頑張れば秋田!!
行ってきます


コメント