★子育て日記★

子供達との日常をお伝えいたします(^_^)v

成長を祝う会

2016年02月22日 08時52分54秒 | 日記
土曜日は、翔の最後の成長を祝う会でした。

昨年と比べると、やっぱりぐっと成長したなぁと感心してしまいます。

翔は劇でも、我を忘れて役に没頭したり、叫んだりするタイプではない。6歳になると演じ方に個性が出てくるなあ。翔は一歩引いているタイプです。恥ずかしいが先行する。笑
他には、ニコニコが止まらない素直な子、役に入りきり演技力のある子、いつもは落ち着いているけど、人前が得意で腹の底からセリフを言える子、段取りがすべて頭に入っていて皆んなをリードできる子。どの子も自分の子のように可愛くて、もうすぐバラバラになってしまうなんて信じられない。

劇の中で何度も出てきた『小学生』というフレーズが涙を誘いました。

さて、会が終わり、卒園式の打ち合わせ。
休む暇ない。
そんな状況で、実は朝から38度の熱があった私。

打ち合わせ中も、そんな事を言っている場合では無く、みんなテキパキと仕事をこなし、小雨の中、帰宅。

さあ、いよいよ動けない。
パパは、子供達を連れて外に出てくれました。


パパから、こんなハッピーな写真が届きました。
ありがたい。家族が健康な事が何より有難くて幸せで、自分が体調崩すと、早く回復して皆んなに追いつかないとと思う。それくらい健康で身体の強い谷村家。

結局、土日は寝たきり。パパ頑張りました。

昨日の夜は翔くん、ママと沙羅の絵を描いてくれた。

最近、自信を持って絵を描くようになった翔。
ママはとても嬉しい。ありがとう

さあ、今日からまた頑張ろう。



コメント

色んな事を考えている

2016年02月19日 09時20分20秒 | 日記

最近、翔は『まま、保育園ってとこはね、毎日大変なんだよ、知ってる?色々考えたりね、作るってなったら全部自分達考えて作らなきゃいけないんだよ。』

だよねー。

ママも保育園だったけど、特に困難な事をした記憶がない。翔達みたいに、運動会の正門を作ったり、劇の台本から考えたり、皆んなの前で意見を発表したり、話し合いをしたり、ママは小さい頃、そんな事は出来なかった。

沙羅の事を見て『沙羅も将来、赤ちゃん産まなきゃいけないんだよね。』と静かに言う翔。

どうしてそんな事を聞くか聞いてみたら『だって、すっごく大変なんでしょ?』と私の目を見て言う。

この子は、なんと思慮深い優しい子なんだ。

結婚をしたくない翔。
理由は、最後の新郎挨拶が恥ずかしいから。笑
『あれは、絶対やらなきゃいけないの?だったら、おれは結婚しない。』笑

厳しい保育園で、何でもやらなければいけなかった環境、東京で産まれ育ったこと、もともとの性格、まあ色々理由はあるけど、私はそんな翔の性格が可愛くて嬉しくて、時々ハッとさせられる。

パパの影響もあるでしょうね。

今日も、色々感じながら保育園で頑張っている事でしょう。

明日は成長を祝う会。
年長クラスの翔は劇をやります。

台本は、もちろん皆んなで考えたもの。
楽しみです
コメント

いろいろ

2016年02月17日 09時20分35秒 | 日記
最近のいろいろ。
まず、マドンナ。笑



楽しかったなあ。

午前中は家を見に行ったんです。




玄関以外は出来ていた。
皆さん、遊びに来て下さい


いぶりがっこ好き。


はー


はー




今年の目標は、決めていない。
昨年は整理整頓。
一昨年は仕事を頑張る。

今年は決めない。

世の中には色んな物が溢れているなあ。

幸せも喜びも、危険も不幸も、溢れている。
今年は子供の事ばかり考えている。

新しい家でしっかり生活していくこと。
それしか考えられない。
安全に安心して、出来るだけ仲良く。笑

さあ、今日も集中してお仕事頑張ってくるぞーい
コメント

お誕生日の様子

2016年02月16日 21時13分26秒 | 日記
15日は翔のお誕生日をやりました。






お手紙を書いて帰って来てくれた翔。





ありがとう

6歳も楽しくやって行こう
コメント

翔くん★6歳

2016年02月15日 13時33分02秒 | 日記

本日は、翔、6歳のお誕生日。
6歳かあ…

なんて早いんだ。

大きいようで、まだまだ守ってあげないといけない場面、沢山ある。6歳て、こんな感じなんだな。

可愛い笑顔を沢山見せてくれる翔は、最近またぐっと素直になった。

相変わらず母親らしくなれない私は、もう母親6年生。笑

パパは、自営になり、家を建てた。
可愛い妹が産まれ、4人家族になった。

こちらも相変わらず喧嘩ばっかりしながら、でも、いつも一緒にいる家族4人。

怒りすぎてしまう時も、何も完璧に出来なかった日も沢山あるけど、明るさ、愛情だけは他のママには負けないよと、そこだけは自信を持って頑張ってきた。

今日のよるも、お祝いしてあげるからね。
いつも皆んなの愛情を沢山感じながら真っ直ぐ成長していって欲しい。

翔、6歳のお誕生日、おめでとう





コメント

6歳のお誕生日パーティー

2016年02月15日 09時24分31秒 | 日記
昨日は、吉祥寺に集合して、翔の6歳のお誕生日パーティー

早速お昼に電車で吉祥寺へ向かう。


沙羅は、ねねちゃんのベビーカーを押して自分が乗るベビーカーの横を歩いていました。笑

ご飯を食べて


まずは、お買い物ー



4時くらいからパーティー

上ちゃん、美味しいお料理ありがとう



プレゼントがたーくさん





お風呂まで入らせてもらい、8時半くらいにバイバイ。

駅まで見送りも、ありがとう。



今日も休みを取って空港までお見送りしたかったけど、忙しくて出来なかった

気を付けて帰ってね✈️
うう~

さあ、今日は翔の6歳のお誕生日。
色んな思いを胸に仕事に行ってきます!!
コメント

マドンナlive

2016年02月14日 08時11分58秒 | 日記
昨日はなんと、マドンナのliveに行きました~🎶
秋田からお母さんと、姉ちゃんも来て4人で行ったよ


お揃いのティーシャツは長女の力作。
ss席だったのでVIPカードを貰った。



埼玉スーパーアリーナは満席。
海外のアーティストは写真とか撮りまくってもオッケー。みんな凄い撮っていた。日本もそうすればいいのにねー。


この帽子買いました。
他にもツアーティーシャツをゲット。


全部可愛かった~

前座が1時間!
その後も1時間待ち、2時間押した。

※Yahoo!ニュースより

さすがに、ボー然としてきた所でマドンナが出てきて、見た事もないパフォーマンスをする。
涙がでる。絶叫する。あっという間の2時間10分。アンコールをしないのは、皆んな分かっている。


こんな事出来るのはマドンナだけだなあ。
やっぱり凄いなあ。

帰りは終電の一本前に乗り、超大変な思いをして帰ってきた。でも、一生忘れられない大切な思い出になりました。

協力してくれた、それぞれの旦那様、秋田のお父さん、本当にありがとう。
コメント

ライバル

2016年02月12日 09時17分22秒 | 日記

昨日の3人。笑
そっくりやん。笑

昨日は午後にネイルに行かせてもらい、パパは子供達を、あそぼーのに連れて行ってくれた。

ネイル予約していたはいいが、親知らずが痛すぎて歯医者にいくか真剣に悩む。

でも、ネイルに行ってしまうあたりがやっぱり私。涙

自分でジェルやりたいなあ。
サロンに行く時間がもったいなく思えてきた。

夜は翔が前日からリクエストしてくれた、大根のそぼろ煮ご飯。

全部同じ数で、同じように与えないと大喧嘩の2人。ご飯も、フルーツも、お土産のスイーツも、小さなガムまで、同じ味の全く同じ物がいい。

この2人は兄妹というよりライバルみたいな?

可愛いけどね。
大変よ。

このジャングルジムのお陰なのか、先日、おばあちゃん先生から沙羅の運動神経がめちゃめちゃ良いと褒められた。嬉しいな。

さあ、金曜も頑張りますよー
コメント

ネイル

2016年02月11日 20時18分14秒 | 日記

ニューネイルー


短くしたー

新鮮だわあ
コメント

昔のパパ

2016年02月10日 13時31分49秒 | 日記

これ、見つけた。笑
昔のパパ。

21歳くらいかな。

強そうやん。

好青年みたいな?

ずるいわー。笑
コメント