★子育て日記★

子供達との日常をお伝えいたします(^_^)v

対象的な兄妹

2014年10月30日 09時29分18秒 | 日記

おはようございます。
今朝もなかなか起きない兄。

一方、さっと起き、ご飯しっかり食べて、静かに遊び、普通に保育園へ行く妹。

4歳の兄は、1つ1つの行動がなかなかスムーズにいかない。笑

昨日のお迎えで担任の先生からお話が。翔くん、今日お昼食べてませんと。

よくよく聞くといつものわんぱく3人組が、あまりに片付けが遅く、言うことを聞かず、ご飯に間に合わなかったらしい。

いつかはこうなると思っていたがついに…。

夜に直接聞いてみると『しょーくん、ご飯食べなくても我慢できたんだよ!お腹空かなかった!』と褒めて貰う気満々で報告してきました。

んー、なんて難しいんだ。子供に理解させるのはとても難しい。ちゃんと説明すると号泣。悔しくて泣く。

今日は、ちゃんとご飯食べて帰って来ますように…。
コメント (2)

かぶりもの

2014年10月29日 22時07分15秒 | 日記
今日帰宅したパパ、ひよこの被り物をして登場した。家族を喜ばせようとわざわざ準備したのか…。仕事の疲れなど見せないパパ。てゆうか疲れないパパ。色んな意味で凄い。

その被り物が気に入った翔。
寝るまでずっと被っていた。



寝る時はさすがに外させましたが。笑

家が散らかり放題。

ま、今はしょうがない。

あきらめて寝る。

明日も笑いの沢山ある1日になりますように。おやすみ
コメント

完食

2014年10月28日 21時38分25秒 | 日記
今日は帰宅途中、自転車の後ろから『まーまー、赤いみかん酸っぱすぎたよー。しょーくん1つ残したからねー。何回食べても大好きになれないんだよ。』と、赤いみかんについて報告。

家に着くと、すぐにお弁当箱を開けて、『美味しかったー』と言ってくれました

素手で掘ったらしく爪が真っ黒。笑

次にリュックから、今日掘ったお芋を出す。

沢山掘ったらしいですが、1人1つだけ持ち帰るルール。翔はこのスライムみたいなやつが気に入ったらしい。

『1つの棒にねー、3つもついてたんだよ!』そうかそうか

リュックの中もシートも砂だらけでしたが、楽しかった気持ち、美味しかった気持ちが伝わってきて、ママもとっても嬉しい日となりました。

翔くん、お疲れ様
後で皆で翔が掘ってきたお芋食べようね

ではでは、おやすみなさい



コメント

芋掘り遠足

2014年10月28日 09時26分29秒 | 日記
今日は芋掘り遠足の日。

翔は張り切りすぎて5時半に飛び起きる。しかしその後二度寝してしまい結局いつも通り。笑

ママも張り切って早起きして、お弁当作りました。ママ友達のゆかりちゃんのお弁当を参考に、妖怪ウォッチ弁当。

細かい所は気にせずに…。笑

ちなみにゆかりちゃん作。

本当上手ー!女の子のママだわあ

さあ、今頃電車に乗って畑に向かっていることでしょう。

お天気も良いし楽しい遠足になるかな大きなお芋を持って帰ってきてねー!頑張れ翔
コメント

バナナだす

2014年10月27日 21時17分03秒 | 日記
夜ご飯を食べている沙羅。


目が合い、わざとバナナを出す。


ムムム
可愛いから許すのである。

明日は翔の芋掘り遠足。
電車に乗り、畑に向かいます。
ママも早起きしてキャラ弁を作る。
可愛く出来ますように。
おやすみ
コメント

水陸両用バス

2014年10月26日 21時13分38秒 | 日記
今日は亀戸に行き、水陸両用バスに乗りました!

スカイダック!陸も水もいけるクルマ。

早速時間になり乗り込む。
いざ、出発




ダックなので、アヒルの笛を1人一つ貰うの。興奮したら、ブーと吹くルール。笑




沙羅も興味津々。




陸にあがり、ひたすら皆にバイバイの沙羅。




みんな楽しめました

到着し、アイスやら何やら。


楽しかったなあ

帰宅し、レゴに熱中している翔。
しばらくしたら『みてー!水陸両用バス!』

す、凄いな
天才かと思いました。

これは自分で撮影した写真。凄いな。

お風呂に入り寝る直前、本を読むけども興奮して大パニックのチビたち。


奪い合い。

さあ、体調も良くなったし来週も新たな気持ちで頑張ろう。おやすみ

コメント (2)

靴GETと外国のトランプ

2014年10月25日 19時57分02秒 | 日記
今日リサイクルショップでこの靴を500円でGETした

底も傷んでない。だいたい綺麗。買った後に気付いた。駿足だ!!翔も大喜び。

今日はママの体調イマイチの為、昼過ぎまで家の中にいた。微熱があろうとも、掃除、洗濯、食器洗い、翔の真っ黒な靴を洗い、布団を干す。休む暇はない。
動けるようになったもんだよなあ私。

掃除が終わってからは、翔と真剣衰弱。
まこちゃんのハワイの新婚旅行のお土産の一つであった『外国のトランプ』特別なトランプ。



途中で、9と6が分からなくなる。


『こっちがきゅうでー、こっちがろく?』
そうか、そこはまだ難しいのだな4歳くん。

でもなかなか記憶力が良くて、サクサク取っていく。これにはびっくり。
たまにズルもするが。笑

さあ、風呂入ろ。
コメント

心の友が来ました

2014年10月24日 19時49分11秒 | 日記
今日のお昼はこの人と食べました。
めぐー
はい、七尾さんです。

前の会社で同期だっためぐ。

前の会社は倒産し、私は合併先の今の会社へ。めぐは違う道を選びました。

急に連絡がきて、急にランチすることに。1時間もなかったけど、久々の再会に話が弾む弾む。

前は毎日一緒だったのに、今では半年に一回会えるか会えないかになったなあ。
少々疲れ気味だった私ですが、元気をもらった。

めぐと会うと秋田の家族に会ったみたいな、そんな気持ちになります。いつも褒めてくれるめぐ。私の味方、良き理解者。

会えてよかったよ
かけがえない人だなあと思いました
コメント (2)

おはよう

2014年10月21日 09時44分13秒 | 日記

起きたら枕元にこの子が居ました

ねむそ~

今日もがんばろ
コメント (2)

成長って

2014年10月20日 22時17分20秒 | 日記
昔の写真を見ていた。
同じ人とは思えない。


四年後。

本当に成長って凄い。

こちらはどんなレディーに成長していくのだろうか


おやすみ
コメント