★子育て日記★

子供達との日常をお伝えいたします(^_^)v

あきたこまち

2013年03月31日 16時05分12秒 | 日記

秋田からお米と食糧届きました。
大喜びで米ケースに米を入れる彼ら。
じいじと、ばあばが作ったお米です✨



早速、炊きたてを食べて出掛けて行った彼ら。あきたこまち大好き♥

じいじばあば、いつもありがとう☺
コメント

家族でお出掛け

2013年03月31日 07時37分29秒 | 日記

昨日は錦糸町の赤ちゃん本舗に行きましたー!!

翔くんのちゅうりっぷ組さんで使う内履き、タオル、連絡帳などを購入。

翔くん内履きにテンション上がります。レジ近くのオモチャコーナーでやはり立ち止り、パパに何やら交渉しています。

私がトイレから帰ってくると、駐車場を買ってもらったようで😄

電池が要らないやつで、二階と三階に上がったり下がったりしながら車を運ぶ駐車場です。家にあるミニカーと組み合わせて遊べます。


嬉しいな。駐車場には数のシールも自分で貼り勉強しながら遊ぶという事も出来ます。

途中、御茶ノ水で『おしっこ!うんち!』と言い出し、急いで降りてトイレまでダッシュ。少しちびりましたが間に合いました。再び総武線の最後尾に乗り込む。


最後尾なので運転席を見学。カッコいいなあ✨お目めキラキラ。張り付いて見ていました。


疲れた私を出迎えてくれた東中野の夜桜。見えにくいけど。
あー、今日は家族で出掛けられて良かった。翔も凄く嬉しそうでした。
夜もぴったりくっ付き『まま、だいしゅき♥』を連発。ママも大好き☺
楽しい土曜日でしたあ✨
コメント

完治

2013年03月30日 14時43分25秒 | 日記


今日は耳鼻科に行き、その足で平和の森公園へ。ママはお部屋の片付け。

中耳炎は、やはり完治したようです。
良かった良かった。

さあ、これから翔くんが幼児クラスで使う靴やカバンを買いにお出かけしてきます。

来週から幼児クラス✨
お友達が四人増えます☺
楽しみだね♥
コメント (2)

少し数を覚える

2013年03月28日 15時18分43秒 | 日記

良い天気。東京の桜はまだまだ散りません。綺麗だなあ。

一昨日から、パパと土日は公園に何箇所行くかを話し合っている翔くん。昨日結論が出たようです。

少し前までは2つが最大だと思っていたので沢山食べたい時なんかは『いっぱい食べるよ!2つとか食べる!』などと言っていましたが、最近は30まで数えられるようになり、何となく数のイメージが出来てきたようで。

公園の話になると指を5本ピンッと出して『ごーとか行く‼』といいます。『いつつ』とはまだ言えない☺

もっと沢山の時は両手を出して『ごーと、ごー!』と言うので『10ね』と言うと『そーそー』と言う。

時計も早く読めるようになりたくて目覚まし時計を持ってきては『ねー、いま何時??』と聞いてきます。

一度、土曜の朝10時に聞かれて『10時だよ』と言うと『え!寝る時間じゃん!』と言われ『朝の10時と夜の10時があるんだよ。今は朝の10時だよ。』と言うと、難しい顔をしていました。笑

勉強熱心☺数が好きなんて男の子だよなあ✨

コメント (2)

カレーコロッケ

2013年03月27日 08時44分52秒 | 日記

昨日の夜ご飯。カレーコロッケが大好きでお目めぱっちり君。ホッペにご飯をつけて☺

写真撮るよーと言うと、お目めぱっちりにしてくれました。笑
面白いなあ。




ピーちゃんにもしっかり食べさせて。
でも寝る時は別々で寝た翔くん。
もうソファで寝ちゃったから、そのままにしてあげてとのお話しでした。
思いやり翔くん。


コメント (2)

昨日の事と寝る前の指摘

2013年03月25日 22時40分01秒 | 日記




昨日を振り返る。んー最高だった。
昨日はあんなにポッカポカだったのに今日は雨。うけるー。

皆の思い、伝わり過ぎかー。
お天気の神様は結構すぐ味方してくれるんかーい。それともご先祖様の方かー。
だとしたら、おばあちゃんありがとねー。

今日の翔くんは10時に寝ました。1時間かかりました。眠くないと、ママの髪をぐしゃっとやってみたり、顔をいじってみたり、目をこじ開けたり、結構力づくで遊ばれます。

さすがに髪が痛いときは『あ、やめて。ママ、それすごく嫌。』と言うと、すぐに枕に顔を埋めて『へんっ。💦おこりしゅぎ!きじゅちゅいた』と言って泣きます。

私が怒り過ぎた時に『あ、怒り過ぎたね。ごめん。傷付いた?』と言うから、これ以上言われたくない時に翔くんは『おこりしゅぎ』と指摘してきます。笑

寝る前の私は凄く優しいので(自分で言うな)少しでも怒ると翔くんすぐにめげる。きっと嬉しい気持ちのまま寝たいんですね。イヤイヤ期は泣き疲れて寝ていた翔くん。ほっぺが濡れたまま寝ている姿は私の精神的にも良くありませんでした。

今は全部言葉で言えるから、納得して寝れるもんね。楽になったものです。怒り過ぎと指摘されるほどです。笑
もう三月も終わりだな。素敵な一週間になりますように。おやすみなさい。


コメント (2)

薬師公園でお花見

2013年03月24日 20時16分15秒 | 日記

今日は薬師公園でお花見ー✨
全員ではありませんが記念写真📷✨
雨かと思っていたら、すっごく晴れ。笑

絶好のお花見日和になりました🌸



優しいお姉さん達にメロメロの翔くん。




色んな人が交代で遊んでくれて、パラダイス。


満足お兄しゃん。


今日の料理は上ちゃんと川ちゃんが作ってくれました。ありがと✨


中村さんになつかない。笑



牛タンシチューは子供達にも大好評。


楽しいな♥





桜満開🌸楽しかったなあ💕
来週には枯れてしまうのかな。
儚い桜。来年もお花見しよう!
楽しかったーーー😄✨
コメント (4)

明日はお花見

2013年03月23日 18時17分20秒 | 日記

明日は兄弟、友達と集まってお花見をします。雨が降らないうちにパッと集まりパッと騒ぐ予定です。

さて、明日は本当に夕方から雨なのか。はたまた、降らないのか。今日の夜中から明け方に掛けて雨らしいからそこでぜーんぶ降ってしまえばいいよね☔どうなるかな。

初めは5人だった予定が、どんどん増えて、20人になりました。笑

これでどしゃ降りだったらシャレにならん。料理係、お酒係決まっていて明日に向けて準備しています。

明日天気になあれ☀
コメント

完食&父母会のこと

2013年03月22日 22時31分35秒 | 日記

完食✨気持ちいいものです。
帰って来てからすぐ、お弁当箱を開けて見せてくれました。


間も無く『また作って‼ねえ、作ってよー』が始まり納得させるのに少し手間取りました。笑

今日は無理だけど、また作ってあげるから♥何回でも作ってあげるよ☺✨

さあ、夕方は父母会。
一年の最初の頃のビデオと、今日の遠足のビデオを見比べました。

結果、凄い成長が見え、思った以上にびっくり。まず、痩せた。笑
そして、表情や会話が全然違う。
今は全部理解してやっているのが伝わってきます。

最後に、担任の先生達から一年を振り返りお話がありました。喋り出してすぐに泣き出した主担任。その思いが伝わって来て、私も涙を堪えるのが精一杯。

0歳から担任のその先生は、今日の遠足でリュックを背負いながら手を繋いで歩くうさぎ組を見て、可愛くて嬉しくて気付けば誰も見ないであろう後ろ姿の写真を沢山撮っていたそうです。

『可愛くてしょうがないんです。もう幼児になってしまうんだなあと寂しさもあります。この子たちの事を信じて見守ってあげてください。信じてもいいと思います。』

保育士のベテランだから出る言葉です。沢山の愛を感じました。

幼児クラスになったら、身の回りの事は全部自分でやらなければいけません。朝と帰りのおしたくも自分の仕事になります。連絡帳も無くなる。幼児クラスでの子供達の挑戦はとても大きな物になるはず。

その先生が帰り際に『翔くん優しいんだよー。今日皆に先生にもお弁当箱少し頂戴って言ったら翔くんだけ、イイよって言ってくれたのよ。皆に断られた私を可哀想だと思ったみたいなの。結局、完食してからあげるの忘れた事気付いたみたいなんだけど。』

ははは。パパみたいですね。

三月は何となーくこんな気持ちになるものです。嬉しい気持ちと懐かしくてちょっぴり寂しい気持ち。

翔は凄いスピードで大人に近づいています。

コメント

お弁当出来た

2013年03月22日 08時02分32秒 | 日記

出来たでー♥
喜ぶかなあ✨遠足楽しんできてね😁

夕方は父母会。
忙しいママです。
コメント (6)