★子育て日記★

子供達との日常をお伝えいたします(^_^)v

魔法の野菜サラダ

2018年11月15日 08時38分41秒 | 日記
野菜が苦手な翔。
しかし、給食でたまに出る野菜サラダは大好きらしい。2年間くらいリクエストされていたが、どの野菜サラダかわからない。

そんな時、今年の夏に友達のお宅で同じサラダが出てきたらしい。早速、Zくんのママにレシピを聞いた。

栄養士をしていたそのママは、レシピを写真で送ってくれた。

シンプルなサラダ。いつでも作れる普通のサラダ。しかし、子供が大好きな魔法のサラダだ。

それからは毎日このサラダを作っている。翔は一皿食べます。

こんなに野菜を食べるのは見たことがない。他にも子供が好きなナムルとかレシピ教えてもらった。野菜を沢山食べて、少しスリムにならなきゃ。そんな3年生の冬である。

この間、個人面談の時、Zくんの俳句を見つけた。あまりに可愛くてパシャリ。

笑。

翔が付き合う子は、心の中が綺麗で真っ直ぐ、両親の愛情をたっぷり受けていると感じられる子ばかりだ。

そんな交友関係のお陰で魔法のサラダのレシピも教えてもらえた。素敵な子のママも、また素敵。家族は鏡だなぁ。

さぁ、木曜、頑張りましょう



コメント

個人面談

2018年11月14日 08時29分23秒 | 日記
昨日は小学校後期の個人面談。

「く」が抜けたけど、素敵な俳句だ

俳句?だよね?

15分の個人面談は、先生がナチュラルハイな感じで楽しく終わりました。私が昨日最後の保護者だったので。午後はずっと喋りっぱなしであっただろう先生、お疲れ様です。

何も話すことがない、何も悩みがない、心配事もない、これって良い事なのよね。

本当に何もなくて、友達とのトラブルもない、一年の時のように泣く事もない。

今朝。


今日は学芸会の役を決める日。
何が良いか聞いたら、おばけの子がいいらしい。
理由は「セリフが、うーあ!の一言しかないんだよ。」

…。笑

「それがダメならナレーター。最初しかセリフないんだよ。」

…。笑

台本を目を凝らしてセリフが何個か数えたらしい。

男の子らしいというか、翔らしい。
前に出たい、目立ちたい気持ちが全くない。笑
では、水曜も頑張りましょう
コメント

おはよう

2018年11月12日 08時38分36秒 | 日記
おはよう。月曜日。
昨日は、パパ昼から仕事。
3人で中野にランチに行きました。



新しく出来たお店で、お肉を食べました。
が、イマイチ。涙

気を取り直してサーティワンでアイスも食べた。

前にパパと2人で来た時に、ピンクのアイスを食べて美味しかったらしく、今回もピンクのやつにした沙羅。

二階の席に座り、「まえはねー、あしょこで食べた!行き止まりのはじっこでピンクのアイス!」

と、角の席を指差して張り切る沙羅。

「まま、ほら美味しいよ!」と口にねじ込まれ、負けずにお兄も「こっちも美味しいよ!」と口にねじ込んでくれた。
可愛い2人。

夜は8時くらいに寝ちゃった沙羅。
そのまま朝まで寝て、6時半ころ一人でトイレ。シャキッと起きて携帯を見ていた。

もう、ほとんど手が離れたなぁ。
ゆっくり遊んでゆっくり休めた土日でした

今週もがんばろ。
コメント

腰越くんのお店

2018年11月11日 14時15分09秒 | 日記
昨日はまこちゃん達と、腰越くんのお店に行きましたー!










めっちゃ楽しかった&美味しかったー子供好きな店員さん、お客さんで翔沙羅もとっても楽しそうでした

中野富士見町「桂」是非、行ってみてください
コメント

祝37歳とくもんの帰りのこと

2018年11月09日 13時31分36秒 | 日記
本日は、私たち双子の37歳の誕生日

37年前の今日、8時34分に産まれたらしい。自分が37とか信じられないー。

健康で家族仲良く、長生きしたい。
家族全員、長生きしてもらいたい。

さあて、昨日は吉祥寺に用事があり帰りが遅くなった。6時半過ぎ、ふとくもんの前を通り、まだ翔いるかなぁと覗くと、居ました

何やらブツブツと呟きながら頑張っていた。

外が真っ暗になっても、塾で勉強している小学生達。いやー忙しいなぁ、自分が3年生の時と比べてみると、なかなか考え難い状況だ。

私が迎えに来たことを知ると、なんとも嬉しそうにして、身支度をし教室から出てきた。

「さよならー。」扉をバタン。

翔「まま、歩き?」

ママ「うん!」

翔「ずこー!じゃ、オレも歩いて行くよ。」

自転車で来ていた翔は、自転車を押しながら、2人並んで歩く。


夜の早稲田通りは明るいけど車通りも多いし、自転車専用道路はあるが、ここを毎週夜7時くらいに帰って来ているなんて、凄いなぁ。大人やん。
でも心配。

子育ては、深く考えると心配な事ばかりだ。

コモディイイダの前を通ったので、翔と夜のスーパーへ。

お菓子コーナーで、私が翔の隣を離れた時に、私に似た雰囲気の女性が翔の隣のお菓子を見に来た。

翔、選んだお菓子を沙羅の分と2つ、その女性のカゴにポン。

女性、すっごく驚き、優しく笑いながら私をチラリ。

「やだー、ごめんなさい。」
お菓子を受け取り、笑いを堪えながら2人でレジへ。

「恥ずかしい!」と店をすぐ出た翔。
自転車を押しながら
「あー恥ずかしい。まだ恥ずかしい。」
可愛い奴。

心が和んだ日でした
コメント

おはよう

2018年11月08日 08時37分44秒 | 日記
おはよう。
今朝、ともだちのママにそっくりな人を見つける翔。


でも、違った。

「似てない?」

そうだね。笑

昨夜、DA PUMPのUSAを踊りたい沙羅。



よく動く身体だ

気付けばもう11月よね。
来年はどんな年にしようか。

世の中には、自分の思い通りにいかない事もある、努力ではカバーできない事もある、それを体験した2018年でした。

でもやっぱり、積み重ねてきた物は突然無くなったりはしない、それを体験した2018年でもありました。

今日は訳あって夕方に吉祥寺。
それを楽しみに、行ってきまーす


コメント

ネイル

2018年11月08日 08時35分09秒 | 日記

ネイル変えたー

自爪強化月間です。
大事に伸ばして厚く戻そう。

チップは当分やらないかな。

パパにお迎え行ってもらい、気分転換できました
コメント

さらちゃん

2018年11月06日 08時39分23秒 | 日記
昨夜。
ガチャガチャで当たったアンパンマンの笛をより面白く吹く事に全力なさら。








ご飯も食べながら。


なんでこんなに、ひょうきんなんだろう
あれ、そう言えば、母も昔こんなだったなぁ。笑

この前、越ヶ谷レイクタウンで購入したキティちゃんのふりふりパジャマを着て、脚が細いのでパジャマのお尻がダボッと下がりながら踊ったり喋ったりする沙羅が、たまらなく、本当にたまらなく可愛い。

さて、今週の金曜は、ちいみい37歳の誕生日。そして、谷村家は結婚10周年。11年目に入る。改めて人間と人間は歩み寄って協力して、血の繋がり以上の信頼を築いていくんだなぁと感じている。

そんな大切な日、会社の懇親会。
ちーん。
とても外せない日で、しょうがない。
社長も遠方からのお客さんも来る。
私の誕生日は、次の日に家族でお祝いしましょ。

さあ今日も何が起こっても広い心で。
行ってきまーす
コメント

土日

2018年11月05日 08時40分46秒 | 日記
土日はパパ仕事でしたー。忙しいパパ。
土曜は、越ヶ谷に営業だったので、家族で付いて行き、越ヶ谷レイクタウンに下ろして貰って遊んでました。




この上に着ているキャミソールみたいなワンピース、誰から貰ったんだっけなぁ。
お下がりでかなり前に誰かくれたんだよなぁ。ありがとう。

クリスマスの飾り付けを買い帰宅。
夜は早速やってみた。

先日のここねちゃんお誕生日会であーさんが素敵に飾り付けていたので真似っこしてみた。

しかし、色合いが中国?
んー金とか欲しいなぁ。

まだ時間あるから少しずつ足していこうかなぁ

日曜は、翔サッカーの試合。
終わってパパ仕事。
月一の来客に腰が砕けそうに痛くずっと寝ていた。沢山寝た日曜。夜は、『行ってQ』見て爆笑。最近家族といると落ち着く。

さあ、今年もあと2ヶ月切りましたね。
我ながら激動の2018年でした。
買収、買収で一年で会社を3つ経験した。
よく頑張りました。
自分自身に、お疲れ様。

今週も働きます。行ってきます。
コメント

おっはー

2018年11月02日 08時42分58秒 | 日記

昨日の羽田の搭乗口。
さようなら、また年末に。私達を産んで大切に育ててくれた2人は秋田へ帰ってしまった。

さあて、今週はお疲れ気味で、昨夜は8時過ぎに布団に入る。

気づいたら沙羅も隣で寝ていた。
10時前、お兄が「おやすみ」と私の頭なでなでして、自分の布団へ。
可愛い子供達。
私もまた親なのであるな。

おとんおかんと一緒にいると、全く物欲がなくなり買い物しなくなる。
居なくなると、色々と欲しいものが頭に浮かぶ。これはなんだろね。

翔は昨夜、「はー好きなテレビ見れるー!やったー!でもじいじとばあば居なくなって良かったこと、これだけー。」

笑。
NHKが大好きなじいじに毎日テレビを譲っていた翔である。

だだ悲しむだけでなく、良かったこと見つけられる翔は偉い。

沙羅、保育園から帰宅して玄関から「じいじー!ばあばー!ただいまー!」
返事がなく、やっぱ居ないよね、みたいな顔で振り返り、笑った。

気持ちの切り替えが早い都会っ子。
わたしも見習わねば。

コメント