★子育て日記★

子供達との日常をお伝えいたします(^_^)v

大阪へ

2018年08月17日 08時37分54秒 | 日記
おはよ。
秋田から帰って来て次の日から大阪に行っている兄。19日に戻ってきて、20日からは山梨へ合宿に行く。サッカーの合宿。芸能人かってくらい忙しい。

大阪での様子。


従兄弟達と楽しくやっているようだ。
今回はパパママ行けず、パパの妹ちゃん達が連れて行って帰って来るまでサポートしてくれる。本当にありがとう
大阪のおじいちゃんおばあちゃんもお世話になってます。ありがとうございまーす

小学生ながら、日本中だいたいどこでも行けて、色んな人と過ごせて、夜は私とラインでやり取りする兄に、幸せ者だなぁと。

大阪にも秋田にもおじいちゃんおばあちゃんがいて、おじ、おばが沢山いて、色んな大人としょちゅう会えて誰とでも仲良し。素敵だなぁ。

お、バトミントンの写真が届いた。


楽しそうだね

可愛がってくれる皆さんに感謝だね
では、眠くてしょうがない金曜、行ってきます

コメント

秋田2

2018年08月16日 08時37分47秒 | 日記
おはよ。
秋田の続き。



このワンピース、生まれた時に美智子ちゃんからもらったお祝い。まだ着れるよーありがとう。

カブト虫探したなぁ。





蜂が来ただけで、黄色い悲鳴をあげる兄に爆笑。



3匹くらい捕まえて帰宅。



バイクも初挑戦。



13日はお墓まいり。






あっという間に帰る日に。



これは片割れが隠し撮り。笑

楽しかった。







昨日は夜に整体に。
背中痛すぎる。

保育園の近くに見つけた。
時間が無くて30分だけ。

「谷村さんクラスであれば、30分では何も出来ません。笑」
と言われ、また来ることを決意。
子供を産んでからの蓄積したコリが軟骨化してるらしい。おそろし。
気に入ったのでまた金曜に行こう。
たまにいこー。
今後は、服に使うお金を身体の為に使おう。笑

土曜日は片割れ家族と豊島園!
たのしみだなぁ

秋田のじぃじばぁばも、毎日を楽しみながら共に生きよう。
コメント

楽しかった秋田

2018年08月15日 08時43分44秒 | 日記
さあ、今日からまた仕事。
楽しかった秋田のこと少しずつ振り返る。











ボロボロ泣いた浅虫水族館のイルカショー。感動した。イルカに、青森に、働く皆さんに、家族皆んなで来れた事に。
今日はここまで。

上げたい写真多すぎるので、一気に上げるのは無理ね。

お正月に帰れなかったので1年ぶりの秋田。久しぶりで、全てに胸がいっぱい。

夜に寝ているとスズムシの声と風や木の音が凄い綺麗で、あらためてこんな環境で育って来たこと凄いなぁと思った。宝物、絵本の世界みたいだなぁと感じた。

元気で仲良しな父母に、やはり心掛けが違うなぁと、教えられたなぁ。

やはり近くに居れない自分達の状況を責めるのは変わらず。いつか必ずまた父母と住みたい。長期間でも短期間でも、また娘に戻ってあの大きな家で寝て起きて食べて、父母と一緒に居たいなぁと思った。

翔と沙羅の成長が特に嬉しかったと言ってくれた今回のお盆。翔は8歳、穏やかで、優しくて、色んな事を知っていて頼りがいもあって。たまに、のび太、たまに、出来杉くんになる。言葉遣いが綺麗で優しい。大人も勉強させられる事が何回かあった。

沙羅は4歳、あと2ヶ月で5歳になる。
すらっとした手足と小さい顔が際立ってきて、身軽で活発。頭の回転が早く、違う事には絶対にYESと言わない。とても気が強いけど、たまに女の子。今の可愛さは永久保存版だと思う。笑

文章にすると単なる親バカだけど、こんな事をじいじとばあばにも見てもらって沢山良い所見つけてもらえた。

パパも毎朝掃除してくれて、重い物持ってくれて、控え目にばあばをサポートしていた。久々にパパの良い所沢山見れたなぁ。笑
多分、お酒を飲み過ぎなかった数日のパパが素敵に見えたんだと思う。東京でも、あんな姿見れたらいいな。

久々の東京の自宅は、思ったより立派じゃん、とか、ここにも居場所あるんだなぁとか色々感じだけど、秋田の実家には敵わない。

久々の仕事は、慣れた仲間が待ってたよーバリに迎えてくれて、居心地が良い。この働く環境や、色んな物が秋田にもあったら私は上京はしなかったと思う。

どちらか取らなければいけないのかなぁ。
どちらも手に入れる方法は無いのかなぁ。

子供を産んでからそう感じるのはこの実家の問題だけ。他は何とか努力すれば望む物は手に入れてきた。どこでもドア欲しいなぁ。

さぁ、午後も忙しいんだわ。
必要としてくれる皆んなの為に働かねば。
自分の為にも。
コメント

秋田に

2018年08月09日 07時41分27秒 | 日記
昨日から秋田に来ています!










実家最高。
ほんとに最高。
さあ、二度寝します
コメント

ネイル

2018年08月04日 14時35分32秒 | 日記

ネイルー
海にしましたー。
雫もつけましたー

すごい気分転換になりましたー!
コメント (2)

気ままな翔

2018年08月03日 13時37分26秒 | 日記

※いつかの写真です。
お昼にお兄から着信が。
今日は、パパが居ないので朝から一人で家にいる。

キッズには行かずに、涼しい家で好きなように過ごしている、はず。

電話を掛け直すと「ままー、シチューおかわりしていい?下にある大根のやつも食べるよ?いい?」

笑。

今朝、チンして食べてねとシチュー弁当を置いてきた。足りなかったらと隣にタッパに入れたシチュー。
下に大根の肉そぼろ煮を。
どうやら今日はお腹ぺこぺこのようだ。

「大丈夫?」と聞くと、少しでも自分の時間を邪魔されたくない感じで「うんうんっ、切るね、はいっはいー。」ブチッ。

笑。

小さい時は部屋に1人にすると泣き喚いていたのに、私が見えないだけですぐ探しに来たのに、トイレにまで着いてきたのに。
大きくなったものだ。

2時に友達の家にいく約束らしい。
今日はRくん。
そのまま一緒にサッカー行くのかな。

昼休みに会社の外に出ると、夏休みの小学生がリュックに帽子、水筒で、ママと歩いている姿をよく見かける。

昔はそうしてあげられない自分を責めたりしたが、翔の性格がはっきり分かってきた今は、自分で決めて動きたい翔にはこれもいいよね、と感じる。

暑いので、無事に遊んで無事に帰ってきてね。午後もぼちぼちがんばろ。
コメント

おはよ

2018年08月03日 08時44分28秒 | 日記
おはよ。

朝の写真なし。

今朝はママ送り。
沙羅シャキッとヘルメットをかぶり、スタスタと玄関へ。

保育園では、ぱぱっと準備して大好きなT先生の膝にちょこん。
みんな笑顔でバイバイ出来ました

あの件から、F先生は朝の当番をしなくなりました。ホールには入らず、今朝も職員室待機。園の判断でしょうか。申し訳ない気もしますが、保護者が声を上げる事の威力を感じています。

今日は、会社の歓迎会。
久々の飲み会です。
会社が変わって1ヶ月が経ちました。
今日の飲み会は正直、人数が多すぎてだるいなぁ。笑

しかし、それが終われば土日!
土曜はネイルに荷造り、日曜は海(また行くんかい)、その後2日働けば秋田です!

頑張れ頑張れー!!
コメント

個人面談

2018年08月01日 09時43分50秒 | 日記
おはよう。

昨夜、沙羅がお手紙くれた。


本当に上手で几帳面なお手紙。笑
可愛いなぁ。ありがとう

今日は、お兄の個人面談でした。
朝一にしてもらい、8時40分からでした。

漢字が少し苦手だそうですが、理科や算数は得意。完全に理数系ですねと言われました。あと図工が凄いと褒められました。
空間把握?が得意のようで切った木材を三角、四角の形を生かしてスパスパと組み立てていくそうです。
これを使ってこれを作る、という目的の形に切るそうです。なかなか出来ない事らしいです。そうかぁ。嬉しいなぁ。

集中して納得するまでやるタイプなので、それも凄い才能なんですよと言われた。
それで多少準備が遅い事も、納得して次に行くから悪い事ではないんだと。

友達の心を傷つけるような言葉遣いも絶対しないそうです。良かった。

厳しいと聞いていた担任の先生に「よく、今日も褒められたーと帰って来ます。沢山良い所見つけて貰ってありがとうございます。」とお礼を言い、いざ仕事へ。

怒られる事もあるらしいけどね。
そこはもっと褒めて伸ばしてほしい親心で。

今日は暑い。東京36度。明日も暑いらしい。もうすぐ秋になり、沙羅5才、ママ37才になるなぁ。
その前にパパ39才になるんだなぁ。
ちょっと遅れてお兄が9才か

今朝、沙羅が買ったばかりの電動ハブラシがうまく動かずに「ばっかり買ったのに!!」と怒っていた。笑
買ったばかりなのに、という意味であろう。頭の中が可愛すぎる。

さ、水分摂って
行ってきまーす
コメント

カプリコ当たり

2018年07月31日 08時37分56秒 | 日記
昨夜、また当たりが出た。

運が良いお兄。
凄いなぁ。

今朝。

おはよう。眠いわね。

毎年、夏になると何もしたくなくなる。
お盆前がピークになる気がする。

部屋の片付けも、掃除も、どーでも良くなり、あるがままに生きようと開き直る私。
早起きなんてしない。7時で充分。
一年間頑張り続けるなんて無理無理。
最低限の家事をして、仕事にいく。

夜に、玄関汚れているなぁ、服しまわないとーと思うけど、もー疲れたとなる。

そして、お盆に帰省して、綺麗な実家を見て9月頃から綺麗にする、という流れ。きっかけがないと、出来ない時期。

来週は秋田。
風邪ひかないように気をつけて過ごしています。荷造りもそろそろしないと。
明日は翔の担任の先生と個人面談だー。
咲かないマリーゴールドの植木鉢の件相談しよう。観察カードが描けない。笑

では、今日はけっこー忙しいが、穏やかにニコニコ頑張りますー
コメント

千葉に旅行!

2018年07月30日 08時33分50秒 | 日記
27日から休みを取って千葉に旅行に行って来ました。二泊三日。楽しかったです

海に行くはずが台風とかぶってしまい、1日目は蓮沼ウォーターガーデンへ。








水際の子供達が可愛くて可愛くて、喜ぶ姿に、来てよかったなぁと思った。

2日目は、菅原ガラス工房という所に翔の夏休みの工作用にガラスのお皿を作りに行きました。熱くてビックリしたー。





説明をよく聞いて言われた通りの持ち方と手順で上手に出来ました。あっという間に終わり、3時間冷やすという事で隣接するカフェへ。




扉の取っ手が全部ガラスで可愛かった。ガラスのトイレ、ガラスの花瓶、ガラスの置物、ガラスの箸入れ、透明な物って涼しげでいいなぁ。

まだまだ時間があったので、さんしパパのおススメするお蕎麦屋さんへ。



すごく美味しかった。ステキな店員さん達が印象に残った。芸能人も来るみたい。長渕とか。

食べ終わり、お皿を引き取りに戻る。

わぁ
翔が選んだ黄色、星、葉っぱ
まだ温かいお皿は、とっても綺麗で可愛かった。

3時前、ショッピングモールへ移動。
そこで、沙羅がずっと欲しかったアンパンマンのパソコンを見つけた。
とても高く、買わないとパパ。沙羅号泣。
この旅の思い出が、沙羅にとって、アンパンマンのパソコンを買ってもらえなかった事になりそう、と感じた母、なんと買ってしまった。笑
たっか…。

宿に戻りずっとパソコンする沙羅。



英語、算数、国語、音楽、お絵描き、何でも出来る。さすが高いだけあるわ。

凄い喜んでいた。よかったよかった…。

夜ご飯、豪華ー!食べきれなかった。



朝方の2人、

くっついて寝て可愛かった。

さあ、帰る日。
早起きして、パソコン。


さあ、朝ごはん。



バイキングで食べたいものを選ぶ。

チェッツクアトして酒々井のアウトレットへ。移動時間も、パソコン。

軽めに買い物をして、二泊三日の旅は終わりました。


帰宅してから、やけに仲良くなった2人。

旅行っていいな。
ご飯作らなくていいし、布団敷いてくれるし、それだけでも、疲れない。

夜のコインランドリーも楽しかったなぁ。
パパありがとう。



コメント