Pooh3 Kampf Gruppe プーさん

プーが ご主人様夫婦を紹介するよおおおう。

プーさん 北海道函館市 縄文文化交流センターに行ったんだよおおう

2022年09月02日 | 多忙な日頃のプーさん

今日は 2022年6月14日 火曜日だよおおう

 

プーは 知内温泉 ユートピア和楽園をチェックアウトして 次のお宿に行く前に 寄り道していくよおおう

 

 

 


函館方面 ヨーソローだよおおう

 

 

 


函館市内は 路面電車が走っているので 運転が難しいよおおう

 

信号機の 黄色の矢印って なんだったっけ ぷ~

 

 

 


アッ 見えて来たよおおう

 

北海道 北東北の縄文遺跡群だよおおう

 

 

 


こちらが 函館市縄文文化交流センターだよおおう

 

 

 


入館券を 購入したよおおう

 

 

 


どぐう館長が お迎えしてくれましたぁ

 

 

 


ここら辺は 津軽海峡時文化圏だったんだねぇ~

 

 

 


これってさぁ 海峡は繋がっていなかったのかなぁ~ ぷ~

 

 

 


発掘された土器が たくさんあったよおおう

 

 

 


いろんな土偶

 

 

 


プーには 鳥の顔に見えちゃう ぷ~

 

 

 


なになに 熊形装飾付土偶だって…

 

今でも 料理屋で出て来る 器みたいだよおおう ぷ~

 

 

 


コレって クマーかなぁ~ ぷ~

 

 

 


注口土器

 

 

 


模様が 遮光器土偶みたいだよおおう ぷ~

 

 

 


アスファルトも むかーしから 利用されていたんだねぇ~

 

 

 


これらの石器に アスファルトの痕跡があるんだよおおう

 

 

 


ヒスイは 日本中で そして中国でも 重宝されているよねぇ~

 

 

 


貴重なものだったんだねぇ~ ぷ~

 

 

 


穴を開けるのも 大変そうだよおおう ぷ~

 

 

 


足形付土版

 

 

 


今と やっていることが 同じだよおおう

 

 

 


子供の 足跡だよおおう

 

 

 


農作業をしていて 偶然発見されちゃったんだねぇ~

 

発見した人 気持ち悪かっただろうねぇ~ ぷ~

 

 

 


よく見つかったよねぇ~

 

 

 


顔の表現が 上手だよおおう ぷ~

 

 

 


最後に プーは 売店でアイスクリームを 買って貰ったよおおう

 

満足 満足 ぷ~

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿