ちゃーちゃんの畑・花new

花や野菜に囲まれて癒されています。

ちっこいお弟子さん

2015年05月31日 | 

今日は一斉清掃の日。
雨も止んだので「畑」です。
昨日の続きで、「ジャガイモ」の畝を丈夫に耕します。小石も出来る限り取り除き「苦土石灰(顆粒)」を
入れて、また耕します。

姪っ子:おばちゃん「澪がズッキーニ食べたいいいゆうけんどある~?」
    
                :昨日大きいが採ったけんど?ちいそうてかまんかったらあるけんど~

しばらくして、「澪」&「美咲」のちっこい弟子がやってきました。

鎌で上手にズッキーニーを切り取り、鋏は両手で キュウリ4本採ってくれました。

:澪君「キュウリ」食べてみる?
:食べる

水道で洗って、両手で「ぱっか~ん」(AUか?

採りたては甘くておいしい。今度は「塩」もってきておこう!

さて、こんまいお弟子の美咲ちゃんは・・・・
井戸水が気持ちいいのか?青鼻垂らしながら、キュウリをず~っとず~っと洗い続けてくれました。


弟子が帰ったので、仕上げです。

キュウリの親つるが支柱より伸びてきたので、摘心です。明日は子つるの摘心が残ってます。
早くしないと、どれが子つるか孫つるか分からなくなってきてます。

隣の「さくら」がものすごく吠えています。誰も近くにいないし、通ってないのに?????
なんと!!!!「ヘビ」がいたみたいです。
きゃ~はっや出てきたのか
ちゃーちゃんは苦手です。

もう、帰えろっかな?

その前に見回りtime

桔梗が
        

パプリカも順調です。
        

5月26日(火曜日)に撒いた「枝豆」がニョキ(5日目)



今日は「オリーブ」が行儀が悪くあっちこっちからびゅ~って枝が伸びて来て、ブルーベリーが日陰に
散髪・
涼しげ~
実のならない木は心置きなく「ざっくり」と切るちゃーちゃんです。

コメント