ちゃーちゃんの畑・花new

花や野菜に囲まれて癒されています。

モナリザへgo~(^_-)-☆

2019年01月12日 | スポーツ

朝からしっかり降ってます。

朝ごはんできました。
マカロニグラタンつけときました。


モナリザは午後2時40分からですので、たっぷり自由時間ですね。
寒で傷んでいた「ベコニア」の、はながらとりと、切り戻し。きれいになりました。

モナリザ
準備運動
①テニスボール
横向きに寝転がって、
 脇:肩胛骨の延長線上。ボールを差し込んで体重をかける。
痛いのは肩甲骨の動きが悪い。
ちゃーちゃんは左右どちらも気持ちいい痛くないんです。どうしてかというと、毎日家でしてるから。

足を三角にして、膝を両手でぎゅ~~っと。

②小さいボール
腰の下に敷き込んで尾骶骨を立てる。両足はくっつける。両手を前に習え。
この状態で「ポン・ポン・ポン」と前にだす。この後上半身でだけで手を振る。(歩いているイメージ)

肩胛骨を動かす運動していたら、身体がしっかり温まってきます。
ここからが本番。

マットを横にして。
横に二歩動く戻る。止まったら片足を後ろ・膝を上げる・外転・内転
これに手を付ける
後ろ*両手を前
膝:反対の手を上下
外転:胸の前で交差
内転:両手を広げる

スクワット
両手を胸の前でクロス
腰を後ろに引いて、スクワットしながら片方の踵を上げる・・左右

肩幅くらいに足を広げる
スクワット体制で両足の踵を上げる4つ数えてそのまま立ち上がる(このとき踵はあげている)

片手を右側に広げながら右足を右へ左手は左へ広げ、左足を右足に近づけ踵を上げる。
両手は合掌してから、頭の後ろへ移動
片足を膝の近くまであげて、反対側へ上半身をひねる(このとき親指で踏みしめる)

チューブ
腹筋
マットに仰向けに
チューブを頭の後ろで引っ張りながら(背中・腰はぴったりマットに密着さす)
頭を起こし両膝は三角から上に上げる(顔と膝を近づける)
あたま・足・腰~腰・足・腰~~~~これを結構早いスピードで続ける。
ちゃーちゃんこれ苦手。

背筋
マットにうつ伏せ
チューブを両手でもち前に伸ばしながら状態を起こす.両足も浮かしす。
結構長い間この状態を維持する。
ちゃーちゃんは「背筋」が異常に強いからこれ平気

この後ストレッチです。
あ~気持ちよかよか


 

帰りにみっけ「蠟梅」です。


明日は晴れ予報ですね。「ポイポイムスカリ」さんの植え付けせないかんね。

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2 コメント

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ちゃーちゃんへ (やっちゃん)
2019-01-12 20:29:39
ちゃーちゃん、今晩わ!今日の運動メニューは激しい内容ですね!マットうつ伏せで足と手を上げるのはキツイ背筋強化ですねー。私の教室でやったら、多分次回から欠席が増えると思いますねー。ちゃーちゃんは凄いですねー!
やっちゃんへ (ちゃーちゃん)
2019-01-12 20:38:37
こんばんはm(__)m

モナリザは体幹強化が多いので結構きついですね。
雨降りのせいか今日は10人でした。
バランスボールは20人ほどなんですが?
バランスボールと同じ先生です。
体育系の方(女性)なので気があいます。
上手にレクチャーしてくれます。
背筋が強い分、腹筋はからっしきです。"(-""-)"

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