ちゃーちゃんの畑・花new

花や野菜に囲まれて癒されています。

月二回の「モナリザ」の日

2019年02月16日 | スポーツ

たりったり、また、たり、
ややこしいお天気どすえ~~

カフェレスト・ハマカワさんちでのモーニング。付きで¥550



午後2時40分~3時40分までの「モナリザ」
バランスボールと同じように今月は「腹筋」「わき腹」「ろっ骨を絞める」がテーマです。
春は「緩み」やすいので、ぎっくり腰や膝痛そして、・・・・肥えやすい

準備運動
小さいボール
マットに座り膝を三角にして腰の後ろにボールを置く。
身体が後ろに倒れないよう前屈しながら「腹筋」・・・背骨を動かす
今度は立ち上がり
足の下にボールを入れて(膝が伸びるところまで踏む)両手を組んで真上に「えい!」と上げる。
両足ともね。
続いて、
足は同じ状態で右足で踏み続けながら上半身を右へ捻る。左右する
次に、一回捻り・一回わき腹に力を入れながらわき腹を縮める。これも左右

ここから体幹運動
足を大きく開きながら右に2歩移動したら、左足を右・左・右・左と振る。振った左足を腰の位置まで
あげて、手首を曲げて手のひらを上に。続いて左足を内転させて体の前へ。(足首は手前に)
このとき右手は体の前で✊にして縮める。

右足を軽く前に左足を後ろにしながら歩く。
止めて、後ろ足の膝を曲げたり伸ばしたりし、曲げた後ろ足の甲を左手で押さえる。
身体の重心を前に倒しながら押さえた足を上に上げる片方の手は前にだす。
これも左右する。

腹筋
軽く膝を曲げて、恥骨を中に押し込むようにして重心を下へと下げていく
腰を出さないスクワット。

お尻
前後に大きく足を広げて、身体の重心は後ろに。
恥骨を前に入れて、この状態のままで重心を前にして後ろ足を少しだけUP/UP
腰ではなく「お尻」を使って上げる。
お尻が使えてないと太ももの内側外側を使って上げてしまっている。

筋トレ
ネコのポーズをとったままで
右の手の下にボールをおいて押しつぶし、左手と右足を軽く上げる
この状態で肘と膝を当てる。左右おなじように。

モナリザは「体幹」を鍛えるのが主な運動です。年々衰えてきている「体幹」しっかり動かないとね。



コメント