☆~ENJOY SAVING LIFE~☆

We attempt to save life. Have a Enjoy ♪

★TAKE THE FIRST-STEP TOWARD A GENTLEMAN★

2005-10-27 20:20:07 | ★O・MU・TSU★
 ★と、届いたのね・・・★  ~おむつ卒業奮戦記いよいよ最終章~

来月には3才になる我が息子・TAIGA から
おむつをはずそうと試みて3ヶ月がたとうとしている。

3ヶ月。
短期間なようで、いろいろあった。
母は感慨が深い。

覚悟はしていたけれど、本当に『華厳の滝』だったね・・・。
おまるを導入したのはよかったけれど、
   おまるからおトイレになかなか移行しなかったね・・・。
トイレの補助便座にようやく慣れたと思ったら
   はしゃいでよく転覆していたね・・・。
抱えて立ったままさせようとしたら、
   ものすごい場外へとばしたよね・・・。

君には言わなかったが
毎日試行錯誤の日々、であった。

     ★       ★      ★      ★

ほんの数日前まで立ったままではどうにも届かなかったはずなのだが
トイレ、と促すので連れて行くと
「●△#~*@■☆!!」と言う。
(・・・?)
どうやら「ジブンで!!」と言っているらしい。

どんな惨事になるのか想像がついたのだが
ぐっとこらえて見守ることにした。

(!?)
これが本能というものなのだろうか。
ちゃんと自ら手を携えて狙いを定めて事を進めているではないか。

「・・・・・・。」
実は最初から出来ていたのではないか。

根拠がある。
言葉がまだまだ拙いTAIGAなのであるが
どうも親が欺かれている節がある。
まだ口もまわらない、数字も把握できないようなので
年齢の表現法など教えていなかったのだが
先日見知らぬおばあちゃまに
「ぼうや、おいくつ?」と尋ねられたので
(すみません、まだ言えないのです・・・)と言おうとしたら
「にさい!」とキッパリ言い切り指を2本立てている。
騙されているのだろうか・・・
真剣に悩んだ母である。

それはともかく
生まれて初めて紳士の用の足し方をしたのであった。
私も生まれて初めてそれをしげしげと眺めたのであった。

ほんの数週間で背丈も伸びたことになる。
それまでは爪先立ちしてようやく先端がちょこんと乗る程度だったのだから。

なにはともあれ
これでおむつを卒業するにあたって
もうそろそろ免許皆伝を言い渡してもいいのかもしれない。
少しだけ 感無量で・・・

あ~~~!!!
振り回したらダメって言ったでしょう~~~!!!!!!!

仮免許ということに
しておこうと 思う。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ (いちご)
2005-10-28 01:20:53
TAIGA君、ついに立ったまま自分でできたんですねー。

この前ちょっと試してみたんですが、全く届きませんでした^^;

まだ早かったようです。



でも・・・

振り回されるのは嫌だわー(><)

(でもそのうちされる予感・・・)
かわいい紳士 (ぎこ)
2005-10-28 09:31:26
トイレトレーニングって大変だったけれど

今ではいい思い出です。

育児書読んでそろそろ始めないとなんて

早めにはじめて、凹んだ友達やら

あっさりうまくいって

誇らしげにしてる友達やらいろいろいましたが

やっぱり子供自信の適応月齢っていうのがあるらしく

当人がやる気(気持ちが悪いと思う気持ち)にならないと

だめらしいのです。



まさにTAIGAくんの『その時』がやってきましたね。



仮免許でも路上運転はできるんだから

堂々とパンツで出かけよう!!

しばらくママはパンツとズボン持参しなきゃならないけれど。





今思えば。。。 (chiezokun)
2005-10-28 14:45:02
一人目の時はやっぱり、トイレトレーニングは力を入れてがんばった!!って感じだったわ。

二人目、三人目は、1歳ちょっと過ぎてから、2日ほど試してみて、全然ダメだったら、又半年後・・・ってな感じでかなりアバウト。



時期が来たら、すんなり行くのよ意外と。。。(笑)



TAIGAくん&CHIRUCHIRU☆さん、とりあえずお疲れ様でした~~~!!
いつの間に・・・☆ (CHIRUCHIRU☆)
2005-10-28 18:26:58
 ★いちごさま★

そうなのです。

うちも届かなかったはずなのですが

数日前、突然(?)届いたのです

とまどう親を尻目に

勝手に立って堂々とやっております



しかしながら

いちごさまのお宅と同じく

外での実習は完璧といえません★

私も公園や和式は極力避けてしまうので・・・

でも楽しく用を足せるように

努めたいと思います

ひきつづき

がんばりましょうね♪
どうかゴールドで(T_T) (CHIRUCHIRU☆)
2005-10-28 18:33:54
 ★ぎこさま★

ぎこさまの書かれた通りでございます☆

親の努力の甲斐・・・というよりは

「その時は突然やってきた」感が

否めません(^。^)ゞ

「実は前からできていたのでは。」感も

ぬぐいきれません(^_^;)

冗談ですが、それ位おのずと勝手に

用を足しています。

そんなものなのですね(T_T)



でも当分はスペアのパンツなどを

持ち歩かなければなりませんね(^_-)-☆

夜のおねしょはたまーにしておりますが

こちらは気長に構えます♪

いずれはゴールド免許を目指して

いただきたいものです(^。^)ゞ
尊敬! (CHIRUCHIRU☆)
2005-10-28 18:45:53
 ★chiezokunさま★

育児の段階を経るたびに思うことは

ご兄弟を育てておられるMAMAさんの偉大さ

です。

私もがんばってそうありたいと願って

止まないのですが

毎回面白エピソードてんこもりです(^。^)ゞ

これからも

叱咤激励よろしくお願い申し上げますm(_ _)m
なかなかの坊ちゃん! (norilino1045)
2005-11-01 00:05:04
はじめまして。



今日のトップ、おいしそうなサンドイッチからたどって拝見しました。



ま、目に見えるようで...なかなかの坊ちゃんですね!

おいしそうなものをいきいきと楽しんで作ってくれるママ。いいなあ。表現もすてきですね。



うちのムスメは、なんと4歳の誕生日までオシメ、マグマグくわえて。

これじゃ幼稚園いけないとねと少しプレッシャかけたら本人が誕生日までと宣言、その日にきっぱり実行、卒業!

テイオー切開は手術日が誕生日、覚えやすく11月11日にしてあげた!



お友達の演奏会の日のことも、読ませていただきました。涙が...

つらいときも思い通りにいかないこともあるよね、

ぼくを生んだ母は6歳のときなくなったけど、

大事に育てられた記憶でその後50年やってこれました。

母の買い物籠のなかに子犬、3,4歳のとき。



CHIRUCHIRU☆さん、がんばって!



よかったら、ぼくのもみてくださいね!

字が多すぎて疲れるけど!
ありがとうございます♪ (CHIRUCHIRU☆)
2005-11-01 13:37:40
 ★norilino1045さま★

このたびはご訪問いただきまして

まことにありがとうございますm(_ _)m

おはずかしながら我が家の七転八倒ぶりを

BLOGにて掲載させていただいております。

ありがたいことに

皆様から温かいお言葉を戴きながら

毎日の生活を楽しく過ごさせていただいております♪

現在はもうすぐ3才になる息子に振り回され・・・てはいけない!

しっかり躾なければっ!という思いと

その通りにはいかない結果とに

日々悪戦苦闘いたしております(^。^)ゞ

どうぞ御指導御鞭撻賜れますよう

何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _)m