☆~ENJOY SAVING LIFE~☆

We attempt to save life. Have a Enjoy ♪

★HANDMADE-WASTE OIL☆SOAP-2★

2005-10-12 11:02:58 | ★H,M,☆SOAP★


濃い色のほうにシナモンを入れてみました。            
ほんのり甘いスパイスの香りが残ってくれています♪ 

   ★てづくり廃油石けん第2作目★ ☆第1作目はこちらをご覧くださいませ☆

初めての手づくり石けんを
廃油を用いてTRYしてみたところ
これが思いの外
使用感が心地よくてびっくりしました。
Yシャツの襟汚れや食器洗いに貢献してくれればと
思い作成したのですが
今の私には HAIR & BODY がMAIN の用途へ
(もちろん食器にも使っております☆)♪
(イキナリBODY から試してみるところがワタクシらしいですね)
廃油石けんで 
こんなに髪の毛がふんわりまとまりやすくなるなんて!
ちょっと複雑な乙女ゴコロでござる・・・。

ただし。ひとつ難題が残りました。
『廃油のニオイ』 が残ってしまうことです。
第1作目を作成してから1ヶ月ほどたちましたが
切り出した頃の強いニオイはとんだものの
わずかにまだあの揚げ
'えびせんべい'(だからえびは揚げてないって)
の香りが・・・。
どなたかのサイトでは
半年か1年寝かせておくのだという方も。
なるほど。
そのくらいたつとニオイも完全になくなるかもしれませんね。

そんな課題を残しつつ・・・第2作目です。  
 ★今回は濃い目に入れたコーヒーで作成してみました。 
 ★オプションに  はちみつ、尿素、シナモン、蜜蝋 を入れてみました。 
 
           (泡立ち)  (潤い)  (香り) (固さ) を強化してみました。

先日
MIUさま(解禁日がきたらUPさせていただきますね♪) に
素敵な手作り石けんをいただいてから
やっぱりCLEAN なオイルでつくりたいなあ、と・・・。


             近いうち TRY してみようと思っております。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
廃油臭 (いちご)
2005-10-12 13:17:19
こんにちはー。

今はキッチンソープを使ってないのですが(時間短縮の為合成に戻ってます^^;)以前は廃油を使ってせっせとキッチンソープ作ってました。

廃油臭なんですが、やっぱり臭いですよ( ̄∇ ̄;



でも竹墨を入れてみたり(これだと洗濯には無理か・・)、はっか油を入れるとだいぶ軽減します。廃油セッケンに関しては、長く置くと更に酸化が進むので、私はできたてを使ってました。実際去年の廃油キッチンソープを先日棄てたばかりです(耐え難いほどの臭さだったのです・・・)。

個人的感想では、廃油セッケンは長く置けば置くほど臭い(それを通り越すとどうなんでしょう?)。

そして時間が経過した廃油セッケンを洗濯に使ったら、見事にエビせんべいの香りが洗濯物に移ってしまったので、以来使ってません(/□≦、)





やはり・・・(@_@。 (CHIRUCHIRU☆)
2005-10-12 13:25:47
 ★いちごさま★

勉強になります♪ありがとうございますm(_ _)m

私も今酸化するのではないかと

考えていたところでした。

早く使っても臭い、遅く使っても臭い・・・



えーん



きのうオットと子どもが仲良く入っている

お風呂のドアを開けたとたん

モア~っと揚げえびせんの香りが・・・★

はやくっはやくこの父子を香りよいせっけんで

救済せねばっ!

と思ってしまったCHIRUCHIRU☆でした(T_T)
かっこいい! (MIU)
2005-10-12 16:05:32
この色といいカットといい、かっこいいよ~。

廃油せっけんだなんて匂いをかがなきゃ

誰もわからないね~



匂いのくっさいのはわたしもダメです。

でも依然、廃油せっけんばかりつくっていたけど

そんなに匂いが気になったことなかったな~。

かなり古いオイルだったのに、なんでだろ?



かたじけのうございます(T_T) (CHIRUCHIRU☆)
2005-10-12 18:15:19
 ★MIUさま★

かっこいいなんて

かたじけのうございます(T_T)

うちのえびせっけん(もうこれでいいよー涙)

でもそのようにおっしゃっていただけますのは

生みの親としましても

涙のでる思いでございます(^_^;)



この匂いについては、おそらく

肉の○ナマサの'大豆油'だからなのでは

なかろうかと・・・。

まだ石けんづくりを思いつかない時に

初めてガス火にかけたとき

サラダ油に比べてずいぶん匂いがするなあ

と、思いましたもの。



一度でもいいから、白いのやピンクの

キレイな色と香りの石けん

作りたいです~あこがれ
いいじゃないですか!! (chiezokun)
2005-10-12 19:20:30
ホント、廃油から作っただなんて画像からは分からないほど、かっこよく出来ているじゃないですか。(PCから香りがしたら面白いのにね)



今回オプションで入れた香りの効果はどうですか?

あざーすッ! (CHIRUCHIRU☆)
2005-10-12 20:01:02
 ★chiezokunさま★

ありがとうございます(T_T)

PCから香りがしたらみなさまの石けんの

香りをぜひぜひ拝香して廻りたいですが

みなさまがうちのえびせっけん(涙)を

かぎにきてたおれちゃったら・・・



       



         かなちー。



香りのものはシナモンを入れてみたのですが

切り出し後1週間ですが今のところは

廃油の匂いを消してシナモンがわずかに

勝っています。

しかしながら、だんだん香りがとんでしまう

こともあるのですよね?

またおって経過をご報告いたしますね☆



みなさまと同じ'石けん'というWORDのものを

作成しているとはとうてい思えない

CHIRUCHIRU☆なのでした
ほんとだ~ (Rie)
2005-10-12 20:24:31
すてきですよ~

お写真からはそんなエビせんの香りがしてくるようにはとても見えません

色もかっこいい!

いろいろと工夫されてるCHIRUCHIRUさんの姿がまたすてき☆
ありがとうございます(T_T) (CHIRUCHIRU☆)
2005-10-12 20:42:16
 ★Rieさま★

ありがとうございます(T_T)

みなさまの励ましがあって

CHIRUCHIRU☆はこうしてがんばって

つくっています♪

・・・えびせっけんを

ウソです(^。^)ゞ

本人もそんなにキライじゃない出来で

ございます♪

たぶん、クリーンオイルの石けんとは

また別の分野として

作り続けると思いますです♪♪



早くみなさまのように

お花やグリーンの香りのお話が

したいものです
すごーい! (ツバメ)
2005-10-13 20:07:49
ほんとにかっこいいせっけんがまた出来ましたね。

揚げえびせんの匂いがするなんて思えない!



いろいろと工夫して、

生活を楽しんでるって感じがして

とってもいいですね。

やっぱり楽しまないとね♪

何だか私も楽しくなって来たぞ(^^)



私も嬉しいです♪ (CHIRUCHIRU☆)
2005-10-13 20:22:17
 ★ツバメさま★

ツバメさまが楽しく感じてくださるの

私も嬉しいかぎりです(^_-)-☆

お互いちいさなこどもがいて

なかなか楽しいことに向かって

動けないところがかなしいですね(T_T)

そんな中でパン酵母のお話やてづくりCOSMEや

SOAPのお話のやりとりができるのは

私にとって頼もしいかぎりです☆

おかげさまで楽しい生活を送らせて

いただいております♪

いつもありがとうございます\(>▽<)/