☆~ENJOY SAVING LIFE~☆

We attempt to save life. Have a Enjoy ♪

★VELVET LOTION☆BAR★

2005-10-25 10:06:41 | ★HAND MADE★

       

 ★かかと も手指もスベスベに・・・★
先日ココアバターを入手したので一番作りたかったものを♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
                  ★★★VELVET LOTION☆BAR★★★
★COCOA BUTTER
★BEE-WAX
★SWEET ALMOND-OIL
★CORN STARCH
BUTTER と WAX を湯煎で溶かして残りを混ぜてできあがり♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ちいちゃなモールドに入れて
おともだちにもおすそわけします♪


 
 ★後日談★
バラのモールドで美しく模られた LOTION☆BAR
きのうから TAIGA が風邪っぴきになりました。
何回もハナをかむので、少しハナの周りがつらそうです。

バラのモールドで美しく模られた LOTION☆BAR
TAIGA のハナに直接スリスリと・・・★
こういう使われ方で
よかったのか キミよ・・・

冗談はさておき
その名のとおりの感触で なかなかいいカンジ(^_-)-☆
なにより
COCOA BUTTER のBITTER-SWEET な香りが
グッときます


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (きゃんでぃ)
2005-10-26 15:16:59
とってもかわいいですね

バラも可愛いし、ラッピングの袋も可愛いわ~

ココアバター、いいですよね。

これは石鹸じゃないの?直接スリスリできるクリームのような感じかしら?

コーンスターチも入ってるし^^興味深々です~
スリスリします♪ (CHIRUCHIRU☆)
2005-10-26 15:34:11
 ★きゃんでぃさま★

ありがとうございますm(_ _)m

そうです♪直接スリスリします(^_-)-☆

気持ちよく使うのには

冷蔵庫にしまっておくのがよいようです☆

おそらくSOAPERのみなさまなら

材料はすでに揃っておられるのでは

ないでしょうか(^。^)ゞ

'○AOさん'の本から

作ってみました。

モールドは500円玉大のものなので

ちょっと手が余る(^_^;)

もっと大きなもので作ったほうが

使い易いかなと思いました。



ココアバターもあることですし

早く石けんを作りたいのですが

そういうときに限って

子どもが寝ないー(T_T)

困ったものです★
可愛い (chiezokun)
2005-10-26 17:51:30
あら~~~!!かわゆいわぁ~

一瞬、初石けん作りをしたのかと思っちゃったわ。



このモールドは小さいのね。

私もかかと用のを作りたいと思っていたのですよ。

コーンスターチも入っているだなんて、しっとりサラッって感じなのかしら?



これって、着香をしていないのよね。

万が一、ホワイトチョコレートだと思って、欠食地蔵サマが食べてしまっても、全部食材だから大丈夫だね(笑)
大丈夫ですね♪ (CHIRUCHIRU☆)
2005-10-26 18:12:11
 ★chiezokunさま★

ありがとうございます♪

石けんではないので小さなモールドでも

充分かと思って作ったのですが

もう少し大きい方が扱い易そうです(^。^)ゞ

どうせならカカトやヒザ、スネなどに

ガシガシ使いたいですもの(^_^;)

chiezokunさまのおっしゃるとおり

コーンスターチが入っている分

感触も重すぎずしなやかといったカンジ

です☆

バラの形に合わせてローズの精油でも・・・

と思っていたのですが

ココアバターの濃い香りがしていたので

このままで☆ひょっとしたら精油と

ココア~がケンカするかな?



きのうお地蔵さまにも使っていただき

念のため食べものではないということを

ご説明させていただきましたm(_ _)m
可愛いですねぇ~☆ (ひよこ)
2005-10-26 22:08:18
一瞬食べたくなる思いと戦いました(笑)

モールドで作るのも可愛いですねぇ~♪

私も似たのを作ったことあります。

い○じんさんの○AOさんの石けん講座第1回目のトコロに載ってたやつですが・・・

何気にレシピ違いますねぇ~^^;

私はこれを作りたいがために容器も買っちゃいました∵ゞ(≧ε≦o)ぶ

カサカサしてるトコロにはもってこいですよね☆



TAIGAくん風邪大丈夫ですか???

気温差が激しい時期ですもんねぇ~

お大事にしてくださいね☆

そんなうちのムスコも鼻垂れですが^^;
自宅に監禁中(ノ_・。) (CHIRUCHIRU☆)
2005-10-26 22:27:16
★ひよこさま★

ありがとうございます♪

私も今回のを作るにあたって

い○じんさんのところも覗きました♪

○AOさんのLOTION-BARは2種ほど

存在しているようですね(^_-)-☆

たぶんですが、こちらの方が

ライトな感触なのではないでしょうか・・・。



TAIGA は来週地元幼稚園の面接を

控えております(^_^;)

そんなわけで、ふだん毎日のように

公園で遊んでくれるお友達にとっても

大切な時期!なので

TAIGA の風邪を移しては大変(T_T)と

ハナは垂らしているけれど大いにゲンキな

TAIGA を今週は自宅に監禁中・・・

でももう限界・・・かな

困ったものです(ノ_・。)
かわいい! (sayuri)
2005-10-27 08:19:19
一瞬ホワイトチョコかと・・すぐに

食べるものだと思ってしまう私って、

よっぽど食い意地はってるのね。

でも食べられる材料なんですねー。

固形のローションなんて初めてみました。

(無知でごめんなさい)

こんなのをかかとにすりすりしたら

かかとがすべすべになっていいにおいが

して~優雅ですね。
ありがとうございます♪ (CHIRUCHIRU☆)
2005-10-27 11:46:53
 ★sayuriさま★

手づくりCOSMEや石けんって

こんなに食べられるもので作れることと

それらがちゃんとお肌に有効であることを

私も知りませんでした(^。^)ゞ

小さいこどもがいるので

安心して一緒に使えるのが助かります☆



固形=ローション、私も不思議なのですが

クリームと謳わないのは

クリームのように乳化させる素材が

入っていないからなのかな・・・?

油脂と蜜蝋でベッタリしそうかな~と

いうところへ

コーンスターチが入るので

重すぎることなく、全身に使えます♪

ココアやチョコレートが大好きなので

香りがなによりの効能♪

なのかもしれません(^_-)-☆
うわ~かわいい~(●^o^●) (MIU)
2005-10-27 13:30:46
すごくかわいいモールドね~。

また色も淡い黄色でかわいいわね~



こういうのが乾燥期にひとつあると

ほんとに心強いわよね。

勉強させていただきました
ありがとうございます♪ (CHIRUCHIRU☆)
2005-10-27 14:03:11
 ★MIUさま★

手づくりのCOSMEなどを作るようになって

乾燥や肌トラブルがコワくなくなりました♪

自分でそれらを対策するものが作れるなんて

思ってもみませんでした(^。^)ゞ



MIUさま~

いよいよ石けんをつくろうと、

すぐに着手できるように準備しているのですが

子どもとのタイミングが合いましぇん

さすがに2才児が起きているときに

苛性ソーダを手に取るわけにもいかず

眠ったら・・・と待つのですが

そんな私を知ってか知らずか(^_^;)

お昼寝もせず夜遅くまで元気元気・・・★

作成はもう少し先になりそうです(T_T)

MIUさまの石けんを楽しませていただきながら

気長に待ちます・・・(^。^)ゞ