ワンコが息子

イヌ
ペット

りくと幸太郎と子供の写真は可愛いがそれだけではない事もある。

2018-05-02 23:41:31 | Weblog
りくと子供の後ろ姿、互いに何を思う。
りくと幸太郎と子供が仲良くしている写真を見ると癒されたりもする。
でも実際可愛いだけではない


りくと幸太郎、そして子供が部屋の中で何をするでもなく過ごしていた。
私は背中を向けてフライパンを洗っていたら子供が泣き出し、何故か幸太郎が怯えている


原因はすぐに分かったよ。
幸太郎のうんちを子供が両手で揉んでいた
くっせぇーつい言葉にしてしまい更に怯える幸太郎と両手が臭い子供。
いつか来るであろうと覚悟していたその日が遂に来た。
来ないでくれたら一番良いのにやっぱり来ちゃった感。


何だろう生き物って何でも大変だね
しないで欲しい事をされると疲れるし大変でも色々しなくてはならない。
だから私は子供を産まないと決めていた。
結婚前からパパにもパパのお母さんにも決意表明していたから、それが嫌なら結婚していただかなくて大丈夫です。と話しもしていた24歳の私。


産んじゃったよ~決意表明から16年?結局産んじゃったよ~
時に心は変わるもの。
どういう人生でも後悔するかも知れないから日々楽しく生きようと思う。
うんちを揉んでいたって死にはしないと思って淡々と片すのみ。
いや、でも心の中は物凄い嵐で何度も壁に穴空けそうな気持ちになるから、私には母性も情も無いと思う。
それでも淡々と。
自分なりにやるしかない。そして写真を見て癒されてはまたあんな事が起きるかもと警戒しつつある。
こういう事を繰り返して行くのでしょうね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

確かな怒りの記録。

2018-04-29 23:58:02 | Weblog
今日私は自宅、パパはパパの実家にいる時に電話での会話。
私はパパの行動が怪しく思えてならない。

私は問う「最近スマホいつも音が出ないようにしているけど何で?」

パパは言う「前からそうしていたけど?」

更に私は問う「じゃあさ~スマホの画面のほうを下にしているのは何で?見られたくない何かあるの?」

パパは言う「ママは知らないかもしれないけど、スマホのスピーカーって裏にあるから画面のほうを下にしているんだよ。画面のほうを上にしたら音がしないじゃん!」

おいてめぇ!てめぇのスマホをサイレントにして音がしないようにしておいて何スピーカー気にしてんだよ!しかも私のスマホはてめぇのスマホの同機種色違いだろ!
ふざけんなよ?肩の関節外しちゃうよ

だがしかし、結婚とは案外面白い。
パパが自宅に戻ってからはその話しは一切しないの
何も解決してないのに先程からスマホの画面が上を向いております
勝ったそんな気がする。いや、勝ち負けの問題でもないし浮気でもしているかも知れないけどそれはそれ。今日は勝った気がする。だからもういいや。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白か白黒。

2018-03-14 15:15:17 | Weblog
よそのおうちのインテリアで白か白黒で統一されている食器棚や冷蔵庫を見るとテンションが上がる
ステキ


自分がやるのは無理。一ヵ所やるとして、やったらそこの物は汚したくないから一生触りたくない。結果生活出来ない。だから無理。
見てる位が良いんだよな~センスないし。



インテリアに観葉植物と藤の篭?が嫌い。
虫とか自然は外で良い。
完全に白か白黒が好きだ



片付けの番組で篭とか突っ張り棒買い足す意味って何なの?
片付けられないってのにまた物を増やす意味分からない凡人には分からない。
収納増えたって言うけど、その分買い足す理不尽さ。
それに私自身、汚される手垢が着くと分かっていても掃除に明け暮れる。
最近少し諦めも出てきたけど、もう少し諦めたい。



幸太郎と子供が棚にペタペタ手垢を着ける。今日も明日も明後日も
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子供。

2018-02-04 17:06:58 | Weblog
昨年、子供を産みました。
不安も心配もたくさんありましたが、ネットで勉強するも恐怖だけが増す気がしたので成り行きに任せました。


一番の心配はりくと幸太郎が子供に対してどう接するか、子供に犬アレルギーが出ないかでしたが、今の所心配はない。
それは皆が頑張ってくれているから。
妊娠中から今の今でもずっとりくと幸太郎と子供が頑張ってくれているから。


出産の入院中はパパの実家でりくと幸太郎を預かってもらえたので安心出来たのだが、退院して初めて会わせた時はどうなるかとドキドキした。
パパの実家でパパが子供を抱き座ると今か今かと待っていたりくと幸太郎のスンスン嗅ぎ嗅ぎが延々と続き、舐めようとしたり更にじっくり見ようとしたり。


今では写真のような感じで日々過ごしています。
ネットでは子供が小さいうちはベッドで過ごすようにしてペットとの距離を云々。
人それぞれ
我が家は最初から子供も雑魚寝だったので好き勝手に舐めたり近寄ったり、それでうまくいったので有り難い限りです。
大切に育てると言うのは人によって違うと思うのだが、私の両親には絶対一緒に寝かしてはいけないと何度も言われた。それも一つの意見。
このままこのまま過ごしていけますように。
本当はチロルにも会わせたかった。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

すごく久しぶりに書いてみる。

2017-10-18 11:17:31 | Weblog
ブログ久しぶりだな。新鮮
今色々自分を変えようと思っている。



今日は掃除をするのを我慢
いつからか病的に掃除をするようになり、最近は以前よりは掃除するのを我慢出来るようになったけど掃除しなくてはいけないと思う事が苦痛なのに止められない。
潔癖とは違うと思う。手は何回も洗ってしまうし、洗濯機も日に10回は稼動しているけれど潔癖ではなく細かく分類して少量を洗うから回数が増える。
分けたところで同じ洗濯機を使うんだから意味ない気もするが止められない。



昔は仕事から帰ってきたら全ての部屋の床からドアから全て拭き掃除していたから、夜8時過ぎに帰宅して掃除して夜中2時頃には疲れてリビングの床で倒れるように寝て4時に起きてそこからお風呂に入りまた寝直して7時前には起きて仕事に出かけるとかしていたな使っていない部屋まで掃除した。我ながらあほだと思う。
今は1階の部屋だけは毎日拭き掃除する位にはなってきたが、それでも絶対こうしなくてはならないと思うのが辛い。



先日はあまり余計な事は言わないパパに「いい加減にしたらいつまで掃除してんの」とキレられた。それでも終わってなくてそこまでで6時間
1階の部屋だけと言いましても、洗面所やトイレの棚の中まで拭くので時間がかかる
掃除をするのを我慢する事の方が禁煙より大変です。
タバコは1週間位で我慢もなく吸わない事に慣れたのにね。



ここを掃除する時はこうしなくてはならない。
ここを拭く時は往復何回で拭かなくてはならない。
素手で触らないようにビニール手袋の上からゴム手袋してさらに拭くのは市販のウェットシートを使い捨て、時間もお金もすごく掛かります。それでもやらずにいられない。



それなのに犬と暮らす矛盾
人は生まれ変われるとか言うけれど、簡単にはいかない。
生まれ変われる気もしない。
だけど、今日は掃除を我慢してみる。生まれ変わるとかどうでも良いただ一日中寝ていたいだけ
面倒臭い自分に疲れた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

りくの何度目かの誕生日。

2017-02-24 09:43:58 | Weblog
りくが何度目かの誕生日を迎えまた一つ歳を重ねた。
睫毛がいつからか白くなった。
でも足腰元気、散歩もしっかり歩けるし食事も昔より今の方がもりもり食べる


長生きして欲しい元気でいて欲しい幸せと感じて欲しい
思いは尽きないけど、りくがりくらしく生きられますように


りくの前の飼い主さんはりくを覚えているだろうか?
自分達が飼えなくなった子が今も生きている事をどう思うだろう。
私はりくと出会えた事を幸せに思うから、前の飼い主さんに感謝しています。
でもまた昔のように飼っては手放し、飼えないのに繁殖させ手放すなんてしないでいてくれたら良いなと思う。


里親募集で出会ってここまで来て、最期まで飼育放棄されない事が一番良いけどそれがどうしても無理ならこうした里親募集を利用して新しい飼い主さんと出会うようにはして欲しいと思う。


写真はりくが欠伸をしているところ。
たまに顎外れるんじゃないかと見ていて心配になる。
どんな顔していても可愛いわ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

看病。

2017-02-17 12:40:38 | Weblog
久しぶりに風邪を引いた。
幸太郎が看病という添い寝をしてくれた
でも枕を取られていたのでちょっと辛かった。


熱はすぐに下がったけど咳が止まらない。


そんな中、朝一度起きたのに二度寝してしまいその間に幸太郎が緩いうんちをしていて、
サークル内だけでは収まらなかったようで、カーペットの上に緩いうんちと、うんちを踏んだ足跡の掃除でスチームモップまでの掃除をした。泣きそうになった



カーペットを拭いたくらいでは全く綺麗にならず、シミも残るし香る
だけど、カーペットを敷いている方がりくや幸太郎の足の関節の負担は減るはず。
カーペットを剥がしたい衝動を抑えつつ今日も掃除を頑張る



本当に綺麗に暮らしたいなら動物との生活は難しい。
頑張って掃除をしても限度がある。
具合いが悪い時なんて自分の事で精一杯だし、だけどやっぱり一緒に居たい。



写真は横になりながら自撮りって言うのをやってみました
自分の指が写ったりぶれたりして難しい。
使いこなせる人凄いね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。

2017-01-13 14:53:29 | Weblog
年末大掃除したと思ったら、もう新しい一年が始まり。
あけましておめでとうございます



今年の元日は目が覚めたら幸太郎がうんこを踏み歩いた跡が部屋中にあり、
新年早々スチームモップをかけながら泣きました



仕方がないとはいえ、パパになかなかのキレ具合いで新年の挨拶もせずケンカからスタートする事態になりました
生きていればそういう事もあるわけで、パパもひどい事を言われても馴れたとの事。
新年、夫の打たれ強さに感謝と、りくと幸太郎を怯えさせた反省から始まった。
毎日良い事があるわけではないだろうけど、毎日感謝しながら生きていきたい。
具合いが悪くて寝ているしかない時は、疲れたって健康な方が良いと思うのに、いざ何かあるとイライラするワガママをなんとかしたい。
健康に過ごせているんだから良いじゃないと穏やかに過ごせますように



年末にパパの実家で撮った写真。
りくと幸太郎は意外にも大人しかったが、パパの実家のワンコが遊べと吠え続けていた。
まだまだ若いから気持ちは分かるが、体格差がありすぎて遊びにならないのが切なかった
りくと対面してもどうして良いのかも分からずのようだし、
幸太郎にはめちゃくちゃ唸られて触れ合いどころじゃなかった。
相性とかあるし難しいね
久しぶりに幸太郎の本気の怒りを見た。可愛い怒りさえも可愛い
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気が付いて驚いた。

2016-12-31 01:59:55 | Weblog
もう今日で今年が終わる
掃除して掃除して掃除してたらもう年末。


今年はチロルが亡くなって生き死にを身近に感じた。
いつもは死なんて遠くに思うけど、それは本当にありがたい事。
来年と言わず健康に幸せに暮らしたい


後悔しないようにりくと幸太郎にもたくさん愛していると伝えよう
チロルに会いたいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新たなる散歩道。

2016-12-13 12:43:55 | Weblog
先日、川越運動公園へ散歩に出かけるために車に乗ったら驚く程幸太郎が震え寒いからなのか体調不良か考えた。
ただりくはもう散歩する気満々だったので近くで直ぐに帰れる場所、そして日が射していると思われる場所を目指した


車もさほど通らず、行き止まりではないにしても人通りも少ないこの道。
写真の左側に看板が出ているのですが、ここはどういう施設なのだろう。



随分前に、川越の保健センターの方が話していたのはここの事かな?
川越の保健センターで前に動物愛護フェスティバルが開催されていて、私はそこに迷子になった犬や猫が収容されているのだと思っていたのだが、
職員さん曰く、ここには収容施設はなく別の場所との事。
その場所がここ?



川越の保健センターで行われていた動物愛護フェスティバルは数年前から犬のしつけ教室に変わった。
以前は馬や蛇やモルモットに出会えたのだが
触られまくる動物にしたらなくなって良かったのかも知れないけど、しつけ教室だと今更しつけも何もの我が家は出かける事がなくなった。
でも動物愛護って考えたら、しつけ教室の方が良いのかな。



これからますます寒くなる。
収容される子、捨てられる子がいないと良いな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加