なんちゃってレモン

今日の出来事、趣味、ショッピング

重曹使いこなし手帳

2009年12月31日 | Weblog
      

こんな本買いました。
重曹の良さはなんとなく聞いていたし、食器洗いやキッチン周りの掃除に使っていました。
でも本格的には使いこなしてなかったので、この本で勉強しましょう。

暮れの忙しさで、大掃除も部分的な掃除しか出来ませんでした。
・・・と言うわけでまだ本は詳しく読んでいません。
春先暖かくなって本格的な掃除・・・を頑張るつもりです!!

そうなんです・・すぐ出来るように更に重曹も買い込んでます。
この意気込みを春まで持たせなければ・・・!?


      

その日の夕食。
生協の配達前は冷蔵庫掃除です。
お肉が何もないので海鮮でどうでしょう。
タジン鍋は白菜などの残り野菜、とエビ。
てんぷらはサツマイモ、ニンジン、ふぐの切り身。
エビがきれいなので見た目豪華です??



「なんちゃってレモン」ご訪問ありがとうございます。
来年も変わらずお付き合いくださいませ


コメント

輝く招き猫

2009年12月31日 | Weblog

      

今年はこれにしました。
毎年玄関には干支の置物を置きますが、今年はどういうわけかダイソーで干支の置物が見当たりません。
仕方なく(・・・招き猫には申し訳ないです)これにします。
金色のキラキラ輝く招き猫、右手上げと左手上げの両方を購入。
どうしても人間欲張りになってしまう。

右手上げは金銭、昼間の商売向け。
左手は人、縁、夜の商売向け。
アカは無病息災、金色は金運。
どうか来年もいい年になりますように。

今、玄関で輝いてます。
来年のラッキーカラーの一つでもあるのでヨロシク。



      
二人の夕食。
今日は娘と二人なのでタジン鍋。
と昨日の残り物、出来合いの鶏のから揚げなので済ませました。
タジン鍋はポン酢しょうゆにマヨネーズを少し足していただきました
コメント

正月飾り

2009年12月30日 | Weblog
      


正月といえば注連飾り。
玄関は315円、裏口と水周りに105円を買いました。
おとなしいけれど飾ると上品でなかなかのものです。

105円はやはりみかんのこだわりました。
柑橘類は風水でも金運や実りの豊かさを表します。
西に黄色と言いますが、これで幸運が舞い込んできそうです。

      
正月飾りは210円。

金色に輝く俵の上に獅子頭が乗っています。
観てるだけで幸せになります。
2010年のラッキーカラーはパープル、ブルー、ゴールドです。
来年も実り豊かに輝く年になりますように。

      

ある日の夕飯。
少しカロリーオーバーのメニュー。
豚肉の竜田揚げ、餃子も揚げました。
スパサラダ、ハムを入れましたが青みが足りないので青海苔でごまかしています。
でも意外においしい。
中年には脂っこい料理は胃にもたれます。


コメント

クリスマスカード

2009年12月29日 | Weblog
      

届くと心が弾みます!!
いつも素敵なカードでしばらく目の届くところに飾り楽しんでいます。
今年はシルバーの輝きが素敵です。
木の実の鮮やかな赤、どんな気持ちでこれを選んだろう??・・・心が伝わります。

なんと紅茶のプレゼントまで・・・!!
寒い時期の紅茶はのどを潤し、体の中から暖めてくれます。
お昼のティタイムで~~~ホッ

      

今日は生協の共同購入で注文したケーキです。
おうちでデコケーキ15cm
価格はかなり前なのではっきりしませんが1600円くらい。

以前はホワイト生クリームで周辺にもクリームの飾りがありましたが今回はサンタさんが乗ってました。
ほんのりピンク色で、ラズベリーの色のようです。
ケーキの中もラズベリーの果肉がサンドされていました。
国産小麦粉なので生地はパサついていましたが、ラズベリーのほのかな酸味は大人向けの爽やかな甘みです。
「生クリームが足りないかな~」という感じで缶みかんを乗せて食べました。


      

いつもの夕飯。
定番の豚肉鍋です。
いつもの味、でも飽きない味です。
コメント

ダイニングテーブル買いました。

2009年12月27日 | Weblog
      
この店は娘と良く行きます。

いらなくなった雑貨や電気小物、衣類などを買い取ってくれます。
たいした金額にはなりませんが、今まで使っていたものなのでゴミになるより誰かに役立ててもらえると嬉しいので。

待っている間に店内のものを物色。
外のダイニングテーブルが気になりました。
我が家より立派なのに、「ここに出てるのは足が重たいのがネックなのかな」などと自分なりに理由をこじつけたりしてる。
この椅子は回転します。

金額は12800円、ウインドショッピングのつもりだったので金額が足りない。
店の人に売約済みを張ってもらいお金を取りに帰る。
自宅に帰ると我が家のテーブルの足をはずし椅子もい一緒に車に乗せる。
店に買い取ってもらうはずが、引き取り料金1000円なり。
当然と言えば当然です・・ハイ!!

自宅でセッティング、前からここにあったかのように馴染んでる
自宅も年期が入ってるので、新品より馴染むのかな~~~!?

翌日はテーブルがきれいになったのでテーブル周辺も片付ける。
正月前にきれいになりよかった。
古いの頑張って使うより、金額も手ごろでこんなに変わるなら早くそうして置けばよかった~~~などと変身ぶりに感激!!


      
その日の夕飯
キムチ鍋、キムチが少し古くなったのと「キムチの素」を少し足して色付け。
キムチ鍋らしくなってきました。
材料は鶏肉にエリンギ、ねぎ、シュウマイも入ります。
春雨もたっぷり・・・キムチのピリリで温まります。
テーブルでバタバタだったので、鍋は簡単でおいしい!!

コメント