老犬チロとの生活

雑種の元保護犬チロです。
 2014年3月12日 17歳4ヶ月で
 虹の橋へと旅立ちました。

近所でお花見パート2

2013-03-26 17:31:47 | チロとの生活
日曜日の朝散歩です。
この日は曇り空で寒い朝でした。


お花見に出発~♪




ここは桜の道を歩けます。
わたし的には、地元でお気に入りのお花見スポット♪
曇り空が残念!





綺麗だね~♪
チロ、ちゃんと見てる?
見た見た。早くオヤツちょーだい!



初めの頃、カートに慣れさせるため大人しく乗れたらご褒美にオヤツを
あげていました。
そのためカートに乗っている間ずーーーっと私(と私の手)を見ています(笑)



帰り道カートから降ろして少し歩かせてみましたが、ほとんど歩きませんでした。
家の中ではなんとか歩けています。よく転びますけど。





今年はもう少しお花見ができそうですね。

食べること

2013-03-23 12:05:58 | チロとの生活
チロのごはんの準備を始めると「早くして~」とソワソワが始まります。

自力で立つことが難しくなってきたチロ。
運動のつもりで(笑)しばらく無視してみますが、だんだん危険なほどに
ジタバタするので(汗)起こしてあげます。
するとキッチンに戻る私の後をついて来て、足もとでまた倒れ「起こせ~!」
の繰り返し(笑)


ごはん「命」だもん!





大人しく待っていればもっと早く食べられるのに、待ちきれないんだね~。

ありがたい。ありがたい。
こんな毎日がいつまでも続きますように。。。



あ~満足満足♪






今日もありがとう。

近所でお花見

2013-03-12 14:26:07 | チロとの生活
日曜日の散歩です。
風はありましたが午前中は少し暑いくらいでした。



近所の河津桜がほぼ満開になりました。
色が濃くて可愛いですね~♪








お得意の前脚を広げたポーズです。
この日は気温が高かったので時々ハァハァ言っていました。





これ以上暑いと僕ムリ~





またね~


床ずれ防止

2013-03-07 17:29:16 | 便利グッズ
今日はなんちゃってホワイトシェパードのチロです(笑)






筋肉も脂肪もだいぶ落ちてしまったチロの体。
特にお尻のお肉がぺったんこで触ると骨がゴツゴツしています(涙)
母のお尻のお肉を分けてあげたいよ。。。


これはお尻の右側です。



毛が薄くなってピンクの皮膚がうっすら見えています。
左はまだ大丈夫です。

なるべく寝かす時に左を下にするようにしていますが、自分で横になる時は
右を下にすることが多いチロです。



手持ちのベッドはペピィのフィーヌエアーマット(ブレスエアー、厚さ3cm)と
アイアンバロンのハニカムマット(厚さ1cm)です。
フィーヌエアーマットはシャワーで流せるのがいいところですが、問題はチロがベッド
に上がる時に脚をとられて倒れてしまいます。
買った当初はしばらく使ってみましたが、これは寝たきりになった時に使うことに
しました。
アイアンバロンのハニカムマットは毎日愛用しています。

でも1cmの厚さが少し心細いので、ブレスエアーをネットで探してみました。

1cm→大丈夫
3cm→ダメ

残るは間の2cmです。細かっ(笑)



ありました!2cmのブレスエアー。
これは約1m×1mの大きさです。





一応カバーも付いていて、犬用に比べるとかなりお安いです。
これは一番薄いタイプですが、厚さも大きさも他にもいろいろあります。

もしお考え中の方は参考までに「スリーププラス」の中の「ブレスエアー」で
検索してみてください。

※すみません。
このごにおよんでURLの貼り付け方がわかりません(汗)ハハハ~

通院日

2013-03-04 17:12:02 | 病気・病院
昨日は2ヶ月ぶりの通院日でした。

いつもは呼ばれるまで車の中で待っていますが、昨日は抱っこして病院内で
待ってみることにしました。

が、しばらくしたらモゾモゾし始めたのでやっぱり外で待つことになりました。
だいぶマシになりましたが、チロは昔から抱っこが嫌いです。


まだですか~






チロの検査中病院内で待っていたら扉をガリガリする音が。

誰かここから出して~



フレンチブルさんが助けを求めていました(笑)



定期健診では血液検査、超音波、そして最近は尿検査もしていただきます。

心臓の動きもよく、超音波は特に異常ありませんでした。






肝臓の数値が少し高めですが、チロの年齢にしたらこの程度は全く問題ない
とのことでした。

ただ、ALKP(アルカリフォスターゼ)の数値だけは約5年前からずっと高く
原因不明です。
一般的には「胆泥症」が疑われますが、超音波では胆管はキレイなので
院長曰く、チロの場合は加齢に伴う骨からくるものだろうとのことでした。


体重は12.6キロ。
少しずつ減ってはいますが、減り始めの頃は1ヶ月に1キロずつ減っていたことを
思えば今は安定しています。
痩せてはいるけれど栄養状態は問題ないそうなので一安心です。


全体的にはすべて横ばいで、院長も「なかなかいいんじゃないですか」と仰って
いました。ヨシヨシ♪



院長の説明と会計が終わるのを車の中で待っていてもらいました。

終わったの?お腹空いたんだけど。






というわけで、何もなければまた2ヶ月後の健診となります。

何もなければね(苦笑)