病になりにくい身体のための朝食

毎朝、限られた時間で朝食を作るのを楽しんでいます。
ご飯を食べよう運動 推進中!

一汁一菜

2021-02-19 09:28:06 | 朝ご飯 玄米系
今朝は簡単朝食で、白菜の浅漬けと発芽玄米でした。



⚪️毎週金曜日の夜の22時〜FMやまとでラジオ番組をやっています。FMやまとHPにあるネットラジオでご試聴できますので、お時間がございましたら聴いてください📻http://www.jcbasimul.com/?radio=fmやまと

🔵ラジオDJレレデビー一致のcookin' music FMやまと(77.7MHz)毎週金曜夜22:00-22:30
ネットラジオ)↓
http://www.jcbasimul.com/?radio=fmやまと

🔴朝食本→「みんなの朝食日記

🔵昼の弁当ブログ→http://ameblo.jp/obennto-icchi/

🔴NHK「おはよう日本」の「朝ごはんの現場」で紹介されました→こちら

🔵アイリスオーヤマの「素敵ライフ☆朝ごはん」で紹介されました→こちら

🔴インスタグラム https://www.instagram.com/icchiichinose/?hl=ja



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!




玄米朝食、8/15・8/16の二日分まとめて。

2015-08-16 10:52:27 | 朝ご飯 玄米系

昨日8/15はお盆でしたが、朝10時からライブでした。地元の駅前広場では毎月第三土曜に骨董市が立ち、同時に音楽など芸能が骨董ライブとして行われております。

二ヶ月に一度…各月の頻度でこの骨董市ライブに出させてもらってます。

 

昨日も暑かった。真夏の昼の野外ステージでの演奏は厳しい(もちろん、見ているお客さんのほうがもっと大変だ)けど、楽しみもあります。

家に帰ってからのビール、も楽しみだけど、夏の野外演奏の後の楽しみは「生搾りジュース」でーす!

 

駅ビルにある果物屋さんが搾りたてのジュースを販売しているのです~。

これを飲むのが楽しみ。缶ジュースでは味わえない甘い~味です。バナナ、りんご、パイン、ブルベリー、いちご、メロン、すいか、アボガド、キウイなどなど季節によって変わりますが、いつも12,3種類あります。

 

昨日はマンゴージュースの大カップ!を氷ナシで注文!

喉がカラカラなので、甘くフレッシュな果実のジュースを口に含んだ時…たまらない快感…熱く乾いた口の粘膜や舌や喉の細胞にマンゴージュースが染み込むのがわかる…。

生気が蘇えりましたですよ。

 

ライブ終わって14時くらいから自宅で打ち上げ。松尾ジンギスカン焼きました。骨董ライブについてはバンドブログに書きますので、良かったらそちらをご覧ください。

 

そんなわけで昨日は更新できず、昨日きょうの朝食をまとめてアップします。

 

8/15の朝食

塩糀漬けの鶏とゴーヤの梅酢味の炒め物と酵素玄米(五日目)副菜は、コールスロー、手製の塩辛、冷かけタヌキうどん。玄米は天栄米の玄米です。

 

 

 

8/16の朝食

鮭かまを焼きました。副菜は、大和芋の梅酢漬け・塩イカと走水わかめの和え物、出汁がら煮干の塩こしょう炒め、舞茸味噌汁、ご飯は福島の天栄米の玄米を小豆と炊いた酵素玄米(二日目)です。

 

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

にほんブログ村

 


朝食本→「みんなの朝食日記

昼の弁当ブログ→http://ameblo.jp/obennto-icchi/ 

8/15、8/16

人参玄米お焼きと発芽玄米

2014-04-02 09:56:44 | 朝ご飯 玄米系

 今朝は、人参玄米お焼きと玄米でした。 人参お焼きは、人参おろしと玄米と緑豆と全粒粉を混ぜ軽く練って焼いていますが、今まで塩も胡椒も加えず、食べる時にもソースをかけることもなかったので、素材の味を味わっていたのですが^^;

今朝はケッチャップを少々入れました。 チキンライスの焼おにぎりみたいで美味しかったですよ。

副菜は、ひじきの煮物、あさりの味噌汁、ご飯は天栄米の玄米を発芽させ炊きました。

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

「お米百面相」→こちら

 


朝食が本に紹介されました→「みんなの朝食日記

昼の弁当のブログはコチラ→http://ameblo.jp/obennto-icchi/


玄米と野菜と牛すじ味噌汁

2013-05-23 15:52:33 | 朝ご飯 玄米系

お早うございます。 今朝は、玄米と野菜と牛すじ味噌汁でした。 野菜はカボチャ・新じゃがのソテー、きゅうりの糀漬けでした。

お米は日本の宝~「お米百面相」→こちら

FAN Awardで受賞しました→コチラ

 

昼の弁当のブログはコチラ→http://ameblo.jp/obennto-icchi/

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村


玄米に納豆卵

2013-04-21 14:24:16 | 朝ご飯 玄米系

お早うございます。 今朝は、玄米に納豆卵でした。 副菜は野菜サラダ、大根の味噌汁、玄米には餅きびも混ぜて炊いています。

お米は日本の宝~「お米百面相」→こちら

FAN Awardで受賞しました→コチラ

 

昼の弁当のブログはコチラ→http://ameblo.jp/obennto-icchi/

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村