MMO難民日記

PCゲームのMMORPGのプレイ日記を中心に綴っています。
現在はお休み中です

FF14ベンチマークが発表になりました

2010-06-19 17:41:11 | ファイナルファンタジー14
スクエアエニックス公式FF14オフィシャルベンチマークテストDLサイト


ついにきました!中身はゲーム内で使われているオープニングムービーをそのまま使っているだけなのですが
種族・性別が全部選べるので同じテストを何度もやっても楽しいです。



ちなみにうちのPCのベンチスコアです。(LOW 3回やって一番よかった1回目分)

PCスペックなどはクリックで大きいSSが出るのでそちらでご確認下さい


こっちはHI(1回しかやりませんでした)LOWとHIに差があるのはCPUやグラボ性能に依存するようです。

こっちはちょっと厳しい数字です。LOWのスコアからすると3000は欲しかった。たぶんグラボだと思うん
ですがとりあえずこのまま頑張ってみます。



ベンチスレを見ているとHIとLOWの差無しで最高スコア8000と言う凄い人もいるようなの
ですが、HIはグラボの性能に大きく依存するようでHIとLOWに大きく差がある人がほとんどです。
だいたい目安として最新ハイスペックPCでLOW6000-7000(7000を超えてる人はごく少数)、最新ミドルハイ
PCでだいたいLOW5000台、旧ミドルハイPCでLOW4000台、2年以上前のミドルハイ
PCでLOW3000台ってとこみたいですね。
αテストでは最低でもLOW1500ぐらいのスコアがあればなんとかプレイできているようです。
ちょっと敷居が高い感じもしますがβバージョンからはグラフィック設定がいじれるようになるようなので
必要スペックに関しては徐々に明らかになってくると思います。
ちなみに自分のLOW4600のPCで実際FF14をプレイした時のラグはゼロです(画面モードはLOWと一緒の状態)
HI設定だとベンチも少しもたつくことがあるので最高画質でやれないこともないかな?と言う感じです。
たぶんHIでは少し設定を落とさないと快適にはならないと思います。



最後にLOWのハイスコアを出す前のSS

このスコアはHDD換装前のものです。1TB5400rpmのHDDで15%ぐらいしか使用していないもの
だったのですが、別件で動画キャプをする時にラグが発生するので新しいHDDを買ったのでもう一度
テストをしたら500も差が出たのでビックリしました。
換装後のHDDは500GB7200rpmでほぼ新品状態でテストしています。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FF14αテスト終了決定→βテストへ | トップ | FF14正式サービスが9/30に決定! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (める)
2010-06-20 10:42:40
X6550x2とラデ5970ですでにHigh9kでてまつ
これ以上は水冷化しないと無理かもなー
水枕が無いんでこれ以上は無理だけど、
もっとクロックあげれば1万は楽にいけるとおもいまつ
でも激しくコストパフォーマンスガン無視なので

順当にいくならi7-980X(OC4.5Ghz)+5870+5970でHigh9Kは楽勝だとおもうー
でも水冷化しないとMMOやる環境じゃないよねw
室温18度保てるならいいけど。

コスパとMMOである事を踏まえれば
i7OCで4Ghz確保して5870がいいんじゃないかと。
high7kでてりゃ十分かと。
ゲフォはあれだ、DX9でFF14が動く以上切り捨てで。

あとはHDD捨ててSSDだぬ
返信する
>メルさん (ちっぷん)
2010-06-20 11:42:24
昨日最新のベンチスレ見てたらHI1万超えがでてきてるん
ですねー。さらっと9k出しちゃってるPCをお持ち
なのがとてもうらやましいw

win7をどうするか様子見してたんだけどよさそうなのかな?
とりあえず正式前にラデのグラボは買うつもりです。
ゲフォがあそこまでベンチスレで虐げられてるとちょっと
心が動きますねぇ。5870頑張って買うぞー。
返信する
Unknown (める)
2010-06-20 13:41:45
欲を言えば5970だけど、実用するなら5870で良いと思うよ~

でもまぁ年末ぐらいに新しいグラボ出るだろうから
それ買うのが一番賢いかもー

返信する
正式発表ナリ (める)
2010-07-01 09:42:42
http://jp.finalfantasyxiv.com/#/about/game_info

ネタ投下
料理はまかした
返信する
>めるさん (ちっぷん)
2010-07-03 15:44:28
情報ありがとうございます!
ちょっと色々あって更新できませんでした。
早速更新しま~
返信する

コメントを投稿

ファイナルファンタジー14」カテゴリの最新記事