MMO難民日記

PCゲームのMMORPGのプレイ日記を中心に綴っています。
現在はお休み中です

ファイナルファンタジーXIVオンラインが発表になりました

2009-06-04 12:26:40 | ファイナルファンタジー14
ついに発表になりました。2010年のリリース予定のようです。詳しくは下記URLをどうぞ。


ファイナルファンタジーXIV公式HP

4gamer.com FFXIVQ&Aセッションレポート

いやぁ驚きました。たまたま発表の日は休みだったのでネトゲをやりながら2ちゃんを見てたら
朝5時ごろにこの電撃発表がありました。発表のあったE3会場の現地記者達も「え?FF13じゃないの?」
って感じで全く寝耳に水だったようです。
現在わかってる内容は上記HPのリンクでだいたいわかりますが2ちゃんテンプレから抜粋すると



E3 スクエニFF14発表 簡単なまとめ
・FF11は存続。並行してリリースする
・今はPCとPS3だけだが、その他のハードについては検討中
・キャラがFF11と同じなのは色々な映画で俳優が違う役を演じてるようなものだと考えろ
・FF14はヴァナとは違う世界、だけどFF11はまだまだ運営されるよ
・WoWの真似はしたくない
・戦闘システムについてはまだ話せない
・FF11のノウハウは最大限に活かすつもり
・PCとPS3で世界同時に開始させる。英語、日本、ドイツ、フランス版あり、スペイン版は無し
・サーバーは混合鯖の予定、だけどβテスト次第
・βはFF11プレイヤーからも意見を聞いてフィードバックさせる
・引継ぎは無し、別物だから両方プレイしてもいいよ
・14がMMOの理由はFFではこれがベストだったから、PS2だともう限界があるので新しくMMO作った
・トレーラーは実機とプレレンダリングごちゃまぜ、船の上のガルカ戦闘映像は実機
・多対多の戦闘もあるかも
・βテストの詳細はまだ分からない
・FF14のキーワードは「キャラクターの成長」、あまりプレイヤーに負荷が掛からない自然な方法で
 キャラが成長する
・FF11とは違うジョブシステムを考えてる
・キャラ引継ぎは絶対に無い、POLは介さない。だけどフレリストは引き継がせる
・FF14は世界観とストーリーには自信があるから是非プレイしてもらいたい
・価格設定はまだ未定だけど無料ではない



こんな感じです。どうやらFF11の世界観や種族なんかをベースに新MMORPGを作っちゃうようです。
これはかなり熱い感じですねぇ~。FF11はOβから1年半ほどやったのですが個人的には
一番ハマッたMMORPGと断言できます。30個?40個?wMMORPGをやってきてFF11は自分の中では
永遠にNo1MMORPGだったんです。ま、あまりに廃仕様すぎて二度とやりたくありませんでしたけどねw
本当に家庭崩壊(離婚)寸前までいったので・・・。

FF14は本当に楽しみです。どんなゲームになるにしろかなりのユーザーが一度は見てみたいと
感じれるタイトルですしゲームが始まるお祭りに参加するだけでもいい思い出になると思うので
必ずやると思います。最近ではPSUなんかがいい思い出になったゲームでしたねぇwあれは本当に
大騒ぎで開始されて祭りが楽しかった!FF14もPSUを越えるとんでもない祭りになると思うので
興味あるかたはちょっと動向をチェックしておいてもいいかもしれません。

うーーーん、個人的にはAIONかTERAにしばらく居座る予定だったんですが・・・。
今年はグランドファンタジア→AIONの流れでやって、来年FF14に移住。恐らくFF14がどう転んでもしばらく
定住してしまうかもしれません。来年が凄く楽しみです!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グランドファンタジアをやっ... | トップ | AIONプレイ日記開始します »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メル)
2009-06-27 21:07:27
参戦予定
あくまで予定
でもきっと参戦
でもFXIIの様には廃れない悪寒
返信する
Unknown (メル)
2009-06-27 21:08:19
FXIIてなんだよおい、おれ!
FFXIだよ!
返信する
>>メルさん (ちっぷん)
2009-07-01 03:46:01
お、オヒサw
反応していただいてドモです。
自分も11の時みたいなハマり方はしないと思うけど
FFの新MMOってだけでちょっとワクワクするよね?!
またここでレポするので見に来て下さいな。

FF14始まるまで1年近くあるのでバカにされるかもだけど
またチョンゲーをやり始めようかとw
頑張りまー
返信する

コメントを投稿

ファイナルファンタジー14」カテゴリの最新記事