MMO難民日記

PCゲームのMMORPGのプレイ日記を中心に綴っています。
現在はお休み中です

FF14βのスクリーンショットを撮る

2010-08-15 17:53:29 | ファイナルファンタジー14
β3からSS撮影機能が実装されると思っていたのですが何故かまだ実装されません。
たぶんUIを大幅変更する予定だから(大幅ってのは妄想)画面の構成が変化する可能性があり
実装していないのかもしれません。ということはβ4(Oβ)まで実装しない可能性もあります。
すでにβに参加してる方は撮影にとても苦労されてたりせっかくの思い出をSSにできずに残念に
思われてるかもしれませんね。
今回は自分が使っているSS撮影ソフトをご紹介しようと思います。



キャプチャーソフト「WinShot」(窓の杜ソフトライブラリDLサイトへの直リンク)
※ダウンロードしての利用に関しては自己責任でお願いします。



軽い割りにファイルサイズ指定やショートカット設定を細かくできたりする高性能なキャプチャーソフトです。
ゲーム画面以外にもコンフィグ設定をメモしたりエクセルファイルをJPGに起こすのに使ったりと
色々使えるソフトです。


FF14で利用する時はソフトを起動するとタスクバーの中に常駐するので常駐アイコンを右クリックして下記メニューから
環境設定を設定しておきましょう。

項目がいっぱいありますが使うのは「環境設定」のみです。
JPG保存かBMP保存かアクティブウィンドを保存するかショートカットキーをどうするかなど
設定しておくといいかもしれません。



イベントシーン撮影もこれでバッチリです。

意味ありげなヤ・シュトラの表情もこの通り。



シシプちゃんの困った顔もバッチリ!

他にもキャラ作製の詳細データーを保存したり色々使えるのでパシャパシャ撮影しちゃいましょう。
あと2・3週間でSS機能が実装される気もしますがβの思い出をガシガシ切り取っておきましょう!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FF14釣り日記vol.1 | トップ | 武器&スキル変更マクロ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ファイナルファンタジー14」カテゴリの最新記事