MMO難民日記

PCゲームのMMORPGのプレイ日記を中心に綴っています。
現在はお休み中です

FF14プレイ日記始まるよ!

2010-08-14 16:51:27 | ファイナルファンタジー14
やっとSS付のブログアップが開放になりました!
すでに21個もFF14の記事を書いているのですが画像もアップできないし詳しく書けないし
プレイヤーズサイトに記事を頑張って書いていたら全部消されちゃうし・・・と、まぁよく我慢
できました。
というわけで本日よりガンガン日記を書いていきます!すでにSSは400枚は撮ってますw
オレのSSフォルダーが火を噴く時がきたぜ!




今日はキャラクリについてちょっと触れてみようと思ってます。

現在5種族がβ3では開放されています。種族が増えるだのなんだの噂は絶えませんが5種族の中に
さらに民族が2種分類されているので既に選択肢は多目にあります。個人的には今のままで充分です。


ヒューラン

髪の毛にメッシュを入れる画面なのですがこれがなかなか個性を出すのに役立ってます。かなり
ナイスな仕様ですね。他のゲームが絶対真似してくるでしょうw


エレゼン

全種族部族が2種ほどあるのですが2つ目の部族はだいたい肌の色が中間職系しか選択ができないので
今のままではちょっと特殊種族になる可能性が大です。明るい感じの肌色の部族vs暗い感じの肌色の
部族って言う感じになっちゃってます。ミコッテとエレは特に酷いです。


ララフェル

FF11のタルタルから大幅なイメチェンをしたララフェルはかなりカワイイです。だいたい前のイメージが強すぎて
酷評されることが多いのですがララフェルはかなり人気が高いと思います。自分もセカンドは絶対にララに
すると思います。


ルガディン

あ・・・ルガディンのキャラクリSS撮ってねぇwww

お詫びにこのSSで・・・許して下さい。

ルガディンの人とはゲーム内で話しをしましたがFF11のガルガ同様なんとなく柔らかい不思議な
雰囲気がしてきます。たぶんルガ系を選ぶ人っておっさんかおばさんが多いからかもしれませんがw



おまけでハゲヒューラン♂をアップ。

自分はFF11ではこんな感じのハゲヒュム白をメインにやってました。



最後にミコッテでちょっと詳しくキャラクリをご紹介。


髪型は現在9種ほどしかありません(ヒュラとミコで確認)。ちょっと足らない気がしますがFF11も
そんなもんだと思いますのでこのままいくかもしれません。


髪以外の顔の設定は現在のところ以下の通りです。

正直目の色以外はどれをいじってもほとんど同じです。このあたりはスクエニらしいというかなんというか
他のMMOのような変キャラを作れないように強制的にバランス調整している感があります。
自由度が他に比べて少ない!と言われる方も多くいると思いますが、これがスクエニなので仕方が
ないでしょう。過去に作ってきたコンシューマーRPGなんかでもそういう造り手に従え!って感じの匂いが
プンプンしますよねw まさにそういう感じです。


今回β3から追加されたのがこのミコッテしっぽ選択

簡単に言うと極細しっぽ・ノーマルふさふさしっぽ・ちょいふさふさ増量しっぽの3種が選べるように
なっています。これは必要だったのか?w これよりもしっぽの色を選ぶ機能の方が必要だったのでは
ないかと思うのですが・・・(しっぽは髪色と一緒になるのでダーク系の髪色とかだとあまりかわいくない)


最後に誕生日やら選ぶ場所があるのですが意味が解っていないので割愛させていただきます。

現在初期で選べる職種は4職から2分類に枝分かれして合計8分類あります。



MYキャラの完成~。

αテストからずっとこのキャラを使っています。愛着たっぷりなので正式でも確実にこれでいきます。




そしてエオルゼアへのりこめ~!







今回β3ではMAP左下の火山のある島の一部が開放されているようです。正式まで他のエリアは
開放しないとかなんとか。自分はまだこの島の1/10ぐらいしか歩いてませんがそれでもかなり
広いです。広大な舞台とかやっぱりワクワクしちゃいますよね!


都市リムサロミンサのギルドリーブ(クエスト)発行所

初日はさくっとギルドリーブを全部やって釣りを上げて終わりました。キャンプのエーテライト付近が
凄く落ちやすくて2個ほどリーブが無駄になりましたが・・・。早くなんとかして欲しいですなぁ。
そうそう、凄くリーブ消化でのランクが上がりやすくなってますよ!αの時より上がるのが速いので
ビックリ。正式になったらまた戻しそうですがw


今日はここまで!

コンフィグの画質比較をアップしたいんですが、プレイヤーズサイトでアップしていた画質比較の
長文が全部消されてしまったので今はちょっとやる気ないモードです。次回は釣りについて書こう
かなぁ。色々書きたくてウズウズウズ。仕事忙しすぎて記事も書けない、inも全くできません・・・
(これ書いてる時も仕事中)誰か自分に時間をちょうだい!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FF14βバージョンアップ情報 | トップ | FF14釣り日記vol.1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ファイナルファンタジー14」カテゴリの最新記事