MMO難民日記

PCゲームのMMORPGのプレイ日記を中心に綴っています。
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フォーセイクン海外鯖 ~ゲーム紹介~

2011-05-15 17:50:58 | ForsakenWorld
目指したものは恐らくWorld of Warcraftです。厳しく言ってしまえば出来損ないのWoWと言う感じです。
ダンジョン関連はまだ触っていないので不明ですが、クエストやスキルまわりNPCの雰囲気、町の作りなど
どれをとってもWoWパクリ度40%という感じです。パクったおかげで量産MMOの域を少し脱しては
いるものの全く到達できていない感じです。WoWはLV30ぐらいまでしかやってませんので完全に
知っている訳ではありませんが目指そうとしたものがWoWにあったことははっきりと感じ取れます。

ベースとなっているのは完美世界だと思うのですがキャラクターまわりの劣化、スキルまわりの劣化
ペットシステムの劣化などかなり手抜きな内容になっています。これを見ていると完美の完成度が高く
今も運営を続けれている理由がよく解ります。


いきなりフルボッコ批判から始めましたが、まだPTなども組んでいませんし褒めるところもこれから
でてくるかもしれないので、「あまり期待すんなよ」というアドバイス程度に聞き流しておいて下さい。



操作はWASD移動ジャンプあり、数字キーでスキル発動のオーソドックスなMMORPG型式です。

移動はかなりもっさりしています(通常のMMOの80%ぐらいの速度)。戦闘時のスキルエフェクトなども
派手さも無く攻撃アクションもアバウトに作ってあるので、攻撃している雰囲気はあまりよくありません。
ペットの攻撃を見ているとこのゲームの戦闘が適当に作られているのがまるわかりとなります。
ペットは距離感無し、攻撃アクションほとんど見えないぐらい、エフェクト一切無し。通常のキャラの
戦闘はそれにちょっと色がついただけです。何度も比較に出して申し訳ないですが完美からここは
驚くほど劣化しています。WoWの何をみてきたのかと・・・。


このゲームの一番の特徴がクエストシステムの充実です。

クエストはいつでも右にあるクエスト一覧から内容が簡単にPOPアップするようになっており、その中の
目標物へのリンクをクリックするだけで自動移動してくれます(採取物や狩る目標MOBなど)。
クエスト終了時は内容の中にある依頼者名をクリックするだけで同じく自動移動してくれる親切設計です。
最近こういうMMOが増えているようですがかなりこのシステムを重視して作りこんでいるようで満足度は
なかなかのものです。
現在はLV25までやりましたが(15時間ほど)基本的にソロゲーです。クエストも同じ敵を
20・30狩るというものはほとんど無く10匹ぐらいを狩るクエが山盛りにある感じで、基本的にソロで
まわすのを前提に作ってある雰囲気です。もちろんPT専用クエもいくつかありますがやらなくても余裕で
LV30ぐらいまではいける感じでした。LV30以上のことは良く解らないので割愛させていただきます。


ただ、現在のところこのゲームの良いところがこのクエストシステムのみというのがネックですね・・・。
風景も力を入れているように見えて完美を知っている自分には驚くほど劣化して見えるので全く
魅力にはなっていません。うーーん・・・、もうちょっと褒めるところは無いのか・・・。


MAP性能はなかなかイイ感じです。

NPCの絞込みはもちろん、サーチ機能やMAPクリックやNPC選択での自動移動など充実しています。


最初LV20まで驚くほどスキルがありません(LV20までゆっくりやって8時間ほど)
LV20になると下記スキルツリーが出現します。

このスキルツリーからが本番という感じです。これはWoWの完全なパクリなのですがLV20からに
したことによってスキル選びの楽しみがかなり制限されて、やり込むまで良さが実感できない仕様に
なっているのがとても気になります。現在15時間ほど遊んでLV25ですがやっと3つ目のスキルを
選べただけでそれもたいしたことないものなので残念なスキルシステムだなぁと痛感しています。
WoWではこのスキルツリーは比較的早く分岐を選ぶことができて、PTプレイなんかしていると
どんなスキルで育ててるの?なんて言う会話が結構早くからできたものでした。

おっと、また批判ばかりに・・・。

このスキルツリーは各職業ごとに3パターン用意されているようです。例えばプリーストなら回復系ツリー、
攻撃系ツリー、もう一個は英語がよく読めなくてわかりませんw などと言うように同じプリーストでも
個性が出せるようになっています。ロック解除式のツリーとなっているのであれもこれも取得していると
解除ができず器用貧乏になるようにできています。



JOBについて少し触れておきます。下記がジョブツリー。レベルで下へどんどんアンロックされる型式です

JOBは俗に言う生産職のことです。料理、薬作成、釣りなどLVに応じてアンロックされていくように
なっており、一通りの職業をやりたくなるようなクエスト配分もされておりなかなか上手くやったなぁと
関心してたりします。例えばHP回復やMP回復ができにくい設計となっている為(通常からお座りモーション
で回復などが一切無い。)料理で回復したり、MPポッドを作って回復したりするのがデフォルトと
なっています。


これが食事回復してお座りしているところです。

通常のMMOのような回復エモートは一切無く、食事をすることで座って回復するという型式に
なっています。お金にまかせてPOTで回復しまくる人もいるかもしれませんが、まったり食事をしながら
ゆっくりプレイなんていう人も結構でるかと思われます。


おっと大事な機能を忘れていました。
このゲームの一番のテーマである「祈り」システムです。SSは祈っている図

祈りはSS中央上部にある祈りボタンを定期的に押して祈るシステムになっています。祈れる時間が
来ると祈りボタンが輝いて教えてくれます。祈りがもたらす効果は毎回変化するようです。法則が
どうなっているのかイマイチわかっていませんが、例えば経験取得だったり30分のバフを受けれたり、
HPMPが回復したりと毎回ちょっと嬉しいものになっているのでストーリーうんぬんの前に、
ついつい押しちゃう人も多いと思います。
本当は祈りでコンテンツが開放されるなど重要な役割があるようなのですが英語で説明されてもさっぱり
解らなかったので許して下さいw



最後に風景描写についてなど
まずはいくつか風景SSを上げてみます。









ベースは完美です。なかなか綺麗に見えますが光源の使い方や色合い、遠景の見え方など細部に
わたり完美からはかなり劣化していて足元にも及びません。ただ造形美という観点からは独特の
世界観と妙な作りこみを感じることが多々あります。

例えば街中にこんなドラゴンが繋がれてたりとか(これめっちゃ動くので初めて見たらびっくりしますw)


ネコが遊ぶ様子が無駄にセットされていたりとか。

その他虫や魚、徘徊したり敵と戦うNPC、ドラマを繰り広げちゃってるNPCなど変なところに
凝っていたりします。
頑張ってはいると思うのですがやはり量産型MMOからちょっと片足が出た程度の背景描写です。
4年前の完美の方がよくできてるとかどういうことなの・・・と言う気もしますが、まだまだ
見ていないところもたくさんあるのでこれからを期待しましょう!


なんだかケチョンケチョンに言っちゃいましたがやる気はあるのですよ!まだまだUS鯖でやりますので
次回からはプレイレポートをお届けします!
ジャンル:
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4 コメント

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更新されてる! (らす)
2011-06-15 18:02:47
とか思ったらすでに一ヶ月経過^^;


まだAIONしてますw
対人コンテンツが死んでるので、なんの盛り上がりもありませんが…
お久しぶりです(*・ω・)ノ (完美の頃の桔梗)
2011-06-16 11:32:48
フォーセイクンワールドのOベータが今日の3時から始まると聞いて久しぶりにベータテストに参加する予定ですw(Cベータ応募し忘れたwww)

((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
日記見る限り、完美の劣化版と言いつつも、ゲームシステム的には面白そうなんだね@w@;

一応1鯖で種族はヴァンパイアでやってみる予定・・・(´・ω・`)b

キャラ名はまだ考えてないけど・・・
機会があったらまた一緒に遊びましょう(*^^)
Unknown (AXL信者)
2011-10-27 02:50:12
|ω・`) チラリ

お久しぶりです
久々に来てみたら更新しててびっくり!

FF14は・・・まあ、いいやつだったよ


ちなみに今はドラネスやってます!
またどこかで会えたらいいですね (*´∀`)
おひさです (ぼよーん)
2012-07-22 15:39:38
更新してないんだ・・・残念。

ここ何年かは全然ゲームしてなかったんだけど・・・昨日ローソンでドラクエ10の予約受付ってのみてやる気でまくり。早速wii本体等々注文しちゃいました。

またお会いできる日を心待ちにしてます。

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