以前から気になっていたMKのタルタロスオンラインをプレイし始めました。
MO型式であることとソロ中心でコンシューマーRPGをやっているような感じと聞いていたので
避けていたのですが、どうやらPTも面白いという評判があるのとちょっとした心の迷いで手をつけて
しまいました。
手をつけてかなり後悔してます・・・。
これは凄く面白いゲームです。
どっぷりハマってしまってそれまでやっていたAIKAオンラインやFF13やEoEやら全部中途半端に
投げ出してしまう結果になってしまいました><;
噂通りソロでストーリーを楽しむことが中心のゲームですので今後FF14をやることになってもこれは
適当にストーリーだけ追いかけて楽しめるかも?と思い腰を据えてやってみようかと思っています。
ちょっとだけタルタロスのご紹介をしてみますね。
グラフィックは5・6年前からあるようなカートゥーン調の旧世代RPGのグラです。
サーバーはガイアとゼウスの2つ。ガイアが初期鯖でゼウスが新規鯖のようです。調べてみると
どっちもどっちな感じなので自分はガイアにしました。ま、MOなのでMMORPGのように人口比率での影響は
極端には無いのでどちらでもいいと思います。特に影響があるとしたらマーケットの価格かな。気になる人は
よく調べてから決めるのをオススメします。
プレイ開始からストーリーをしっかり理解できるような作りとなっています。
ボイスも語りや主要ストーリーキャラのほとんどのセリフに当てられていて完全にコンシューマーゲームと言い切っても
いいぐらいの作りとなっています。
過去にストーリーがよかったMMOと言えばマビノギやテールズウィバなんかが思い浮かぶのですが、過去にやった
どのMMOと比較してもコンシューマーゲーとしての完成度はタルタロスが一番だと思います。
ちょっとヲタクな話をしちゃうと声優さんがいいのかもしれませんねぇw 結構上手な方が多くて各キャラへの
感情移入度はかなり高目です。とにかくセリフの量にビックリです。そこまで有名声優さんでもないのですが
他の運営で有名声優を使ったMMOとか見ますけどこのゲームはセリフ量的にコストがかかりすぎて絶対無理だと
わかります。
基本的なゲーム画面はこんな感じ
3人を操作するマルチプレイMOって言うのが結構知れ渡っているようですが、マルチプレイは全然売りになっていません。
NPCのAIも賢くありませんし命令も出せないので別にマルチじゃなくてもよかったのにと言う感じです。
キャラ変更はワンタッチでできるのでそこは評価できるのですがテイルズシリーズみたいにNPCの技をショートカットで発動したり
FF12みたいにAIの技発動を調整することもできないので中途半端な印象です。
ソロで3人マルチをするのはストーリーを進める時のみで普段のクエスト消化などはソロプレイかMO型式で4人PTプレイを
することになります。ストーリーでのソロ3人マルチは一瞬で終わるのでゲームの大半はソロか他の方とPTをすることになり
他のMOとたいして変わりはありません。
戦闘はエフェクトなどかなり凝った作りになっておりイイ感じです。
戦闘について大雑把に説明すると範囲狩中心のアクションタイプという感じです。
ひたすら敵を集めてまとめていかに華麗に無駄なく倒せるかを競うような感じなのですが、これが
なかなか面白い!キーボード操作で移動と視点移動とスキル発動を全てこなす操作に慣れてしまえば
ハマルこと間違いなしです。ここはヘタなコンシューマーRPGより面白く仕上がっておりとても
評価できる点です。しかしながらまとめて狩るだけの単調な繰り返しなので少し飽きが早いのも否めない点
だったりもします。
飽きが来易い点に関しては最初から4人キャラが用意されていますしシナリオを進めていくとアンロックされる
キャラ(現在4人用意されてます)の楽しみも考えると肌に合う人はしどっぷりハマること間違いないでしょう。
MAPにも工夫がしてあります。↓のような10個ぐらいのエリアから構成されるかなりの量のステージが
準備されています。
倒す敵の種類や時間によってエリアの分岐が変化するなど単調になりにくく楽しめるようになっています。
各ステージのラストには必ずBOSSが配置されています。
このBOSS戦がこのゲームの一番の醍醐味です。DROPが良いこともありますがBOSSのモーションや
攻撃パターンはとても凝った作りをしていて楽しめます。
今日はここまで~。
後は毎回プレイ日記のような形で色々記事を書いていきますね!
最後にイベントシーンのお気に入りSSを
綺麗なシーンが所々にあって結構気に入ってます。面白いよ!
MO型式であることとソロ中心でコンシューマーRPGをやっているような感じと聞いていたので
避けていたのですが、どうやらPTも面白いという評判があるのとちょっとした心の迷いで手をつけて
しまいました。
手をつけてかなり後悔してます・・・。
これは凄く面白いゲームです。
どっぷりハマってしまってそれまでやっていたAIKAオンラインやFF13やEoEやら全部中途半端に
投げ出してしまう結果になってしまいました><;
噂通りソロでストーリーを楽しむことが中心のゲームですので今後FF14をやることになってもこれは
適当にストーリーだけ追いかけて楽しめるかも?と思い腰を据えてやってみようかと思っています。
ちょっとだけタルタロスのご紹介をしてみますね。
グラフィックは5・6年前からあるようなカートゥーン調の旧世代RPGのグラです。
サーバーはガイアとゼウスの2つ。ガイアが初期鯖でゼウスが新規鯖のようです。調べてみると
どっちもどっちな感じなので自分はガイアにしました。ま、MOなのでMMORPGのように人口比率での影響は
極端には無いのでどちらでもいいと思います。特に影響があるとしたらマーケットの価格かな。気になる人は
よく調べてから決めるのをオススメします。
プレイ開始からストーリーをしっかり理解できるような作りとなっています。
ボイスも語りや主要ストーリーキャラのほとんどのセリフに当てられていて完全にコンシューマーゲームと言い切っても
いいぐらいの作りとなっています。
過去にストーリーがよかったMMOと言えばマビノギやテールズウィバなんかが思い浮かぶのですが、過去にやった
どのMMOと比較してもコンシューマーゲーとしての完成度はタルタロスが一番だと思います。
ちょっとヲタクな話をしちゃうと声優さんがいいのかもしれませんねぇw 結構上手な方が多くて各キャラへの
感情移入度はかなり高目です。とにかくセリフの量にビックリです。そこまで有名声優さんでもないのですが
他の運営で有名声優を使ったMMOとか見ますけどこのゲームはセリフ量的にコストがかかりすぎて絶対無理だと
わかります。
基本的なゲーム画面はこんな感じ
3人を操作するマルチプレイMOって言うのが結構知れ渡っているようですが、マルチプレイは全然売りになっていません。
NPCのAIも賢くありませんし命令も出せないので別にマルチじゃなくてもよかったのにと言う感じです。
キャラ変更はワンタッチでできるのでそこは評価できるのですがテイルズシリーズみたいにNPCの技をショートカットで発動したり
FF12みたいにAIの技発動を調整することもできないので中途半端な印象です。
ソロで3人マルチをするのはストーリーを進める時のみで普段のクエスト消化などはソロプレイかMO型式で4人PTプレイを
することになります。ストーリーでのソロ3人マルチは一瞬で終わるのでゲームの大半はソロか他の方とPTをすることになり
他のMOとたいして変わりはありません。
戦闘はエフェクトなどかなり凝った作りになっておりイイ感じです。
戦闘について大雑把に説明すると範囲狩中心のアクションタイプという感じです。
ひたすら敵を集めてまとめていかに華麗に無駄なく倒せるかを競うような感じなのですが、これが
なかなか面白い!キーボード操作で移動と視点移動とスキル発動を全てこなす操作に慣れてしまえば
ハマルこと間違いなしです。ここはヘタなコンシューマーRPGより面白く仕上がっておりとても
評価できる点です。しかしながらまとめて狩るだけの単調な繰り返しなので少し飽きが早いのも否めない点
だったりもします。
飽きが来易い点に関しては最初から4人キャラが用意されていますしシナリオを進めていくとアンロックされる
キャラ(現在4人用意されてます)の楽しみも考えると肌に合う人はしどっぷりハマること間違いないでしょう。
MAPにも工夫がしてあります。↓のような10個ぐらいのエリアから構成されるかなりの量のステージが
準備されています。
倒す敵の種類や時間によってエリアの分岐が変化するなど単調になりにくく楽しめるようになっています。
各ステージのラストには必ずBOSSが配置されています。
このBOSS戦がこのゲームの一番の醍醐味です。DROPが良いこともありますがBOSSのモーションや
攻撃パターンはとても凝った作りをしていて楽しめます。
今日はここまで~。
後は毎回プレイ日記のような形で色々記事を書いていきますね!
最後にイベントシーンのお気に入りSSを
綺麗なシーンが所々にあって結構気に入ってます。面白いよ!
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