MMO難民日記

PCゲームのMMORPGのプレイ日記を中心に綴っています。
現在はお休み中です

シングルプレイMMORPG

2008-04-04 17:16:48 | 雑談
みなさんこんにちは。もう春ですねぇ。

このブログもどうしようかと思ったのですが、今やってるゲームの中でも
たまーにネタとして扱われることがあるので残しておこうかと思っています。
まぁ、また他ゲーやるかもですしねw


ここ最近は(そろそろ4ヶ月)マビノギ一直線なのですが、最近マビノギは
過去にやった中でも物凄く特殊なソロMMORPGなことがよくわかって
きたので雑談程度に少し書きなぐっておこうかなと思います。


私が今までやってきた従来のMMORPGはPTでの役割がしっかり分かれたり
分けようとしながらソロゲーになってしまったものが圧倒的でした。
いわゆる前衛・後衛がきっちりわかれたものですね。中には回復専門職が設定
されたりするものがあったりでPTを組まないとプレイもままならないなんて
ものも存在しました。



完美世界もかなりの役割分担がきっちり分かれたPTゲーだったりします





さて、本題に移り今やっているマビはどうなのでしょう?



マビノギは役割分担という概念がほとんどなくPTでもソロプレイをしている雰囲気です
SSからもみんな離れててPTで遊んでるって感じじゃないのがわかりますね


PTでありながらソロプレイで遊ぶ・・・とても不思議なゲームです。
ある程度前衛後衛の概念はあるものの(剣使い、弓使い、魔法使いなど)、役割
分担というものはほとんど存在しない為、どの職がPTにいなければならない
なんていう限定された感覚は一切存在しません。
言い換えればほとんどのプレイヤーがオールマイティに回復もでき魔法もでき
前衛としても闘えるので完全なソロプレイMMORPGなのです。


ここまで書くともうMMOでなくていいじゃん?となるのですが、そこはうまく
バランス取りされています。



バランスといっても敵の数をある程度増やしてソロでは困難にしているだけ
という噂もありますが・・・

PTでないとダンジョンに入れなくしたり、敵の数やAIで難易度を上げてPT
必須にしてみたりとか色々な工夫が施されているわけです。
ただ、いくらPT仕様にしたところでやはり個人技が重要な仕様にかわりなく
PTを組んでいてもソロでmobを黙々と狩るような雰囲気に仕上がって
います。



一人で倒すことによって上がるスキルもあるので基本は1vs1になってしまいます


この仕様はPT協力プレイ中心のMMOをやってきた自分にはかなり違和感が
あり最初はかなり戸惑いました。協力プレイのMMOに戻りたいなぁと思う
瞬間も結構あったりします。ただ、マビのシステムの優れているのはこういった
個人技仕様でありながらも、PTプレイに全員で回復しあう穏やかな雰囲気や
各プレイヤーの個人技をフォローし合えるような雰囲気があったりとソロゲーなのに
凄くうまくPTプレイを融合させているところがあったりすることにあります。



タイトルにあるシングルプレイというのが合っているかどうかよくわかりませんが
マビはとても風変わりなMMORPGだと思います。
前述の通り役割分担のきっちりされたPTゲーが懐かしくなることも多々あるの
ですが、もうしばらくお世話になってみようかなぁなんて思います。





マビにも一応bossの協力プレイもあるのですがー、まぁほとんどたこ殴りが基本ですね;;





完美のbossプレイはバランス調整が最高にうまくできてて楽しかったなぁ




マビノギしか知らない人は他のMMOをやると驚くかもしれませんねぇ。
というかPTプレイにハマっちゃうかも?w


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アカウントハックについて | トップ | 完美でお世話になったあなたへ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね~ (白玉)
2008-04-07 10:16:28
マビノギ、なつかし!
時間が無い時期にやめてしまったゲームの一つです。
PTバランス、役割分担、そういうゲームの仕様で、
人との付き合いも変わってきますね。
羊の毛とか・・初期のクエが好きでした。
返信する
春ですよ~ (ちっぷん)
2008-04-07 11:23:03
フフフ、白玉さん!おヒサです。

プレイされたことがあったんですね~。
元って人結構いますねw
そういう自分も戻り組みだったりします。
マビはちとソロに特化しすぎですよね。完美が
かなり懐かしいなぁ。ソロもPTもバランスがよくて
良いゲームでした。

お元気そうでなによりです!また白玉ブログ見に
いきますね~
返信する
おひさ (らす)
2008-04-08 16:39:56
こっちも春らしくなってきました。
フキノトウも出始めてます。

お元気そうでなにより。
完美は祖龍でボスの博覧会やってますよw
ちぷさんがやったことないボスもたくさんいるので見においで~。

近況報告ですが、悩んだ末にメンバーとも話し合って2月末にギルド解散しました。
今はそれぞれ移籍先でまったり楽しく遊んでますw

完美楽しいよw
返信する
>>らすさん (ちっぷん)
2008-04-09 18:52:28
おひさヒサ~

そうですか~解散したのですね。
今まで運営ご苦労さまでした。ティアさんにもよろしく
お伝え下さいね!
寂しい気もしますがみんなで決めたならそれもありかと。
ギルドの運営は難しいですよね。自分も今は気の合う
方々のところでお世話になっている身ですが
とてもとても気楽にやってますw

また完美にいくことはあるのかしら;;
という薄情な人ですが(色々理由や思いはあるけど
またいつか話す!w)
こうやってたまにお話ししてやってくださいネ!

お元気そうでなによりです。でわっ!
返信する
よすよすw (七宮)
2008-04-13 19:55:00
いまさらやけど、転生したぞー。

で、サブの戦士にはまってる。
また遊びにこいなw
返信する
ナナーーー (ちっぷん)
2008-04-14 14:48:26
転生おめっと~
戦士はあのキャラかな?
精霊で前に出れなかった分前衛やるとハマるぞ~
頑張って転生めざしてくれw

元気そうでなにより。ちょっと気になってたんだな。
さっき石クエやってきたから、もしかしたら
また石クエだけやりにいくかもwってもう会えたw
ま、ゆっくり話すべ
返信する

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事