MMO難民日記

PCゲームのMMORPGのプレイ日記を中心に綴っています。
現在はお休み中です

RMT(リアルマネートレーディング)について思うこと

2006-04-05 13:56:21 | 雑談
MMORPG内におけるリアルマネーマーケットについてちょっと考えてみました。詳細は下記にて。

「RMT」に関する詳細(WikiPedia)

丁度かなりやりたかったベルアイルのCβに落選したので久しぶりにRMTサイトを覗いてみました。
前から2chなんかではWMでRMTを取引するとか話題にでてたので???だったのですが
個人情報をやりとりせずにWM(ウェッブマネー)のパスワードだけで取引するという、まぁ今時な
取引方法が流行っているんですね。昔はヤフオク形式とかが主流だったのにずいぶん進化したものです。

さて本題のRMTについて私の見解は「可もなく不可もなく限りなくグレーである」ってとこでしょうか
ただ、RMT議論に関してはかなりの拘りがあり、容認発言をしているわりには一度もRMTを
利用したことがない&利用しないと心に決めていたりします。
RMTを毛嫌いする人も多いですが、MMOのビジネスモデルとして将来は活発になるものだと思いますし
RMTがなければゲーム業界が衰退してしまうという時代も到来すると思っています。これは時代の
流れでしょう。HPやブログだってアフィリエイトがないと発達しないと思われることと一緒でプレイユーザー
になんらかのメリットがないとMMORPGといえどもネットビジネスとしては発達しないという流れになって
いくのは確かだと思います。


ここまでRMTを理解しながら何故私は利用しないことに拘るのでしょう?
やはりここはRMT全否定派の人と意見が共通するところかもしれません。その理由を箇条書きにて

 ・RMTを稼ぐためだけにMMORPGの世界に来る人間がいて迷惑
 ・稼ぐ為に集団でエリア占拠・洞窟占拠もあり迷惑
 ・横殴りなども平気でする場合が多い
 ・PvPがあるゲームだとPK・MPKしてまで狩場占領するケースがある
 ・BOT狩で稼ぐ場合が多い(BOT=横ナグリ・狩場占領に繋がる)
 ・育成代行などはMMORPGを楽しむ本題からはずれナンセンスである
 ・ゲーム内通貨が大量流入し経済バランスが狂う恐れがある
 ・海外のシンジケートが絡んでいることが多く組織で稼いでいることがリアルすぎて萎える

もちろんチートやBOTなどはナンセンスであるというのが大前提なのですが、BOTやチートと密接な繋がりが
あることが多いRMTはやはり現状では受け入れにくいものと考えてしまいます。
上記を一番実感したゲームは「リネージュ2」だったでしょうか。とにかく中華シンジケートに
よるRMT稼ぎが凄くて(ダンジョン占拠とかもリネ2でした)気持ち悪くなってやめた経験があります。
RMT中華をPKしたらトテ強シルレン連れて集団リンチしに来るとか・・・もうね・・・。

しかしRMTは今後必要不可欠なものに成長していくことは間違いないと思うので、うまく
管理できる体制ができるなど、今後の成長に期待したいです。そういえば海外EQ2の運営RMTは
どうなったんだろう?音沙汰が無いところを見るとまだまだ問題は山積みのようですね。

で、何が言いたいって?w
ベルアイルのアカ500WMで買いたかったよー ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
もう、未練たらたらw
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファンタシースターユニバー... | トップ | FFXII モーグリのフサフサ通... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メルクリウス)
2006-04-05 22:47:17
500円なら買っちゃえば?w



と、悪魔の囁き。

1000円なら止めますが500円なら

まぁ買ってもいいかも。

焦る必要も無いかもですがw
返信する
うほw (ちっぷん)
2006-04-05 23:11:00
Ψ(`∀´)Ψアクマの囁きがw



まぁ、他の記事にあるようにFFやら飛天やら



ポソポソやってますw



(;゜д゜)ァ.... でも4.10のブライト落ちたら・・・



ま、4/14からGEだしね!



頼むよキングダム・・・・
返信する
Unknown (メルクリウス)
2006-04-06 03:30:43
1日目終わった感じだと

これ普通に良ゲーかも。



もうLv制に戻りたくないです。ハイ。

GEに戻るか微妙…
返信する
( ̄□ ̄;)!! (ちっぷん)
2006-04-06 08:42:03
GE否定コメントがでるとは!

そんなに面白いんですねぇ(;´∀`)

うーん、私もGE命ってわけではないので悩むなぁ。



ところで

「※ガーディアンシステムの詳細は、4月27日の午後を公開予定としております。」

って公式にあったんですがこれオープンベータ開始の複線とか?w

考えすぎかーw
返信する
Unknown (バトー)
2006-04-06 09:11:06
純粋に目の前に広がってる出来ることと

これから開発していくだろう点を見比べると

確かにグラフィックでは見劣りもしますが

アバター性はこっちが高いし

移動もちょっともっさりとか

負けてる点はありますが今後に期待かなー

プログラムとしての完成度はGEの方が高いです。

ゲームとしての完成度はBIの方が高いです。

BGMではGEの足下にも及びません。



なんか古くさい作りなんだけど戦闘以外に

やれる事が山積みな事がすごい嬉しかったり。



ただ、まだまだ開発途上なので

いきなり崩れ去るかもしれませんが…

これで家が建てられればUO3D認定なんですけどねー



でもまぁ、ちょっとふれただけなんで

隠されたドバグがあるかもしれませんが。



MMOに爽快感を求める人にはまるきり向いてないかも

本来のMMOの姿に立ち返った気がします。

いわゆる生活系MMOかもしれない。







返信する
家かー (ちっぷん)
2006-04-06 11:12:37
そういえば何故家ってどのMMOも慎重なんでしょう?

そんなにムズイことでもないような気がするんですが。

MoEも結局実装予定が実現してませんし、ベルでも

最初から実装しててもいい気もするんですが・・・

やっぱりマナー問題とかデリケートな問題が発生しやすいから?

UOでも問題ありましたかー?
返信する
Unknown (メルクリウス)
2006-04-06 16:52:26
んー。

基本的には家を置くと

■フィールドが狭くなる

■狩り場に家を置いたりする

■RMTの温床になる



こんなとこかなー

SWGでは家はもちろんありましたよー

3Dで家を実現したのってSEGだけか?もしや…

内装イジリがアツいのになぁ。
返信する
ふむふむ (ちぷ)
2006-04-06 23:24:43
RMTってのは意外ですねぇ。

なんだかやはりデリケートな話題っぽいので

今度MMOの中ででもkwsk聞こうかなw

返信する

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事