MMO難民日記

PCゲームのMMORPGのプレイ日記を中心に綴っています。
現在はお休み中です

in ベルアイル Vol.17

2006-05-23 11:12:42 | ベルアイル
~ Vol.17 ステ上げ魔法スキル上げについてちょっと考察 ~


いくぞ!( ゜∀゜)σピンポーン ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ (意味ないですスミマセンスミマセンスミマセン)

正式サービス開始ということで古参はどんどん止めていくかわりに最近新規の方も多く来られ
ているようです。シャウトで「ステがあがらない」「スキルがあがらない」というものが
結構増えている気がしますので、ちょっとだけステ&スキル上げの基礎知識を整理して
みました。


○ステータスについて
 ・1日に上昇するステータスにはリミッターが設けられている(+4~+12?合計値による)
 ・毎日初めて0.1上がってからの30分間がブーストタイムになっておりステが上がりやすくなっている
 ・スキルが上がるとステ上昇判定が行われる為、少しでも短時間でたくさん上がるスキルが有利
 ・スキル上限600までいったらシーソー上げができるので楽にステが上がる。
(例:ブーストタイムに採掘スキル0から30分掘ってその後採掘を0まで下げて次の日に繰り返し)

○魔法スキル上げについて
 ・ミッションの「初めての真言魔法」で好きな魔法が30%まで上がるので初心者のうちに
  受けておくこと。何度も受けれるので全部とってもいいかも?
 ・オススメは光真言。魔弾は威力に天候の影響が少なく射程範囲がとても広いのでイイ魔法です
  治癒でも光が上がるので容易に50%ぐらいまで到達できます。
 ・盾魔法必須でできるだけ2発以内に倒せる敵でスキル上げしましょう。
 ・引き狩りでノーダメで倒せますが、防御が上がらないので殴られるのもいいと思います
 ・一撃で倒せるようになってきたら敵のランクを上げて強めの敵で一撃で倒せるものを探しましょう
 ・スキル上昇の目安はスキル30-40%で魔法5発に0.1上昇、40%-45%で10発で0.1上昇
  45-50%で20発で0.1上昇、50-55%で20-40発で0.1上昇(全て攻撃スキル)
 ・辻buffは有効なスキル上げですが、回復所・速歩はほぼ無害なのでいいのですが治癒・盾・
  鎧・耐久上昇はステ上げの邪魔になることが多いので辻をするときは断ってからの方が
  いいです。スキル上げゲームなので辻魔法は微妙な位置づけです。

ここからは魔法あげの2パターンを検証する機会があったのでご報告を

○パターン1(VIT極前衛特化型(VIT100)の魔法上げ)時真言→50%まで上げ
 ・MP200ほど。1・2回戦闘の度にお座りオンライン
 ・初めての真言にて30%まで上げ
 ・すぐ近場の堀場への往復も全て瞬間移動使用(気づいたら37%ほどになってました)
 ・37-45%までメテオラ風車にこもって剣・防御・時を同時上げ。オークソルジャー~コーポラルあたり
  敵1体に時魔法4発→剣でとどめで毎回時真言が0.1ぐらい上がります
 ・45-50%までモノマキア平原にて風車と同じ上げ方。オーガレイダーのみやりました。
 ・時魔法10発に0.1ぐらい上がる計算でした。
 ・37%→50%の所要時間4時間程度

○パターン2(INT極魔法特化型(INT100)の魔法上げ)地真言→50%まで上げ
 ・MP1200ほど。30匹ほど連続狩りできます。
 ・初めての真言にて30%まで上げ  
 ・引き狩り中心で盾もあまり使用していなかった為地真言34%からスタート
 ・34-40%テーベ高地でスモールホーン狩り
 ・盾→耐久増加→速歩→落石のみ使用(たまに鎧使用)40%までは落石5発で0.1上昇
 ・40-50%HP800被ダメ250ぐらいの青ネーム敵を乱獲(はっきり言わなくてゴメンなさい)
 ・45%ぐらいから20匹前後で0.1上がるかどうかになる。
 ・34-50%の所要時間12時間程度
 ・テストでモノマキアのオーガレイダー(緑ネームで一撃で沈む限界の敵。↑の敵より強いです)を
  やってみましたが、沸きも少なく20匹ぐらい魔法を打ってもサッパリ上がらないので
  効率が悪くやめました。理想は移動0で立ちっぱなしで5-15匹ぐらい乱獲ですね。
  そういううまい場所も存在するので探してみてくださいね。

一番お伝えしたかったのは魔法スキルのみでのスキル上げが冷遇されていること。2つのパターンで
魔法50%到達までに約3倍の時間差があります。要は打撃系と魔法をまんべんなく上げれば
魔法スキルも簡単に上がってしまうんです。でも、そんなキャラ作れませんよねぇ・・普通
パターン1の戦闘キャラの魔法50%だって緑本のクエストの為だけにしかたなく上げたものですしね・・・。

長文(;´∀`)・・・いたいなぁ・・・
まぁ、普通にプレーしてればマゾ具合もそれほど気にすることは無いと思いますよー。
スキル制MMORPGでで乱獲上げとかひたすら補助魔法かけ上げとかつまんないと思いますし、上記は
あまりオススメしません。ゲーム寿命を縮めてしまうかもしれないんですが、こういうマゾプレーが
私は大好きなもので・・・スミマセン
同じ場所で同じことの繰り返しをあと30時間はやる自信があります!マゾプレーヽ(´ー`)ノマンセー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« in ベルアイル Vol.16 | トップ | in ベルアイル Vol.18 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベルアイル」カテゴリの最新記事