正式サービスになっても運営がバグレポートを作ろうとしないので、まとめてみました。
自分だけかと心配している人の目にとまり安心していただければよいのですが・・・
○バグレポート 7/23現在(公式未発表分のみ)
・課金アイテムのプレゼントBOXからの引き出し時エラーがでて引き出せない。
→数分待つとアイテムが自動的に消去されソルトも元通りもどってきます。
ブラウザを全て閉じてアイテムモールにログインしなおすと症状が直るようです。
・ショートカットボタンが右クリックで反応しにくくなる。
→ボタンの↓半分からクリックできるような症状になります(最悪1/3だけ反応)
ショートカットバーを移動しなおすと直るようです。
・PTを組んでいない時の他PCのHPゲージの見え方が狂っている。
→同期が取れていないというか・・・デタラメに見えてます。
PT時でも増強スクロール系を使うとずれることがあるようです。
・ギルド名表示がたまに見えなくなる。
→自分の表示は100%消えないのですが、他PCの表示が消えることがかなり頻繁におこります。
リログやエリア切り替えをすると表示されるようになります。
・コミュニティ-ギルドリストの名前表示バグ
→他にもリストからギルド称号が変更できないPCが発生したりリストは完全にぶっ壊れてます。
他のバグは過去のバグレポートも参照下さい。7/12に書いたものなんですが・・・
ほとんど修正されてません(;^ω^)
○あと小ネタとして韓国のシャインオンライン(韓国版ブラキン)情報を
最近ずっと本国のシャインオンラインの状況を観察しているのですが、どうやら6/7の大型アップデート
予定発表(40以降のKQや新エリア実装)からまともな動きをしていないようです。イベントや細かい
修正は少ししてたのですが、なんと7/11から運営の情報発信もSTOPしています。韓国のユーザーからは
「日本で正式をやるのに韓国はほったらかしなのはオカシイ」
「5鯖もあるのは人が少なすぎて2鯖ぐらいに統合してくれ」
「新規ユーザーが全く増えないで上級者ばかりになってバランスが壊れている」
などかなり深刻な不満が噴出しています。(ユーザー掲示板の翻訳要約)
実は韓国では1年以上(去年の1月から)βテストがつづいていて、今年の4月ぐらいにチェックした
時も既に飽和状態気味だった記憶があります。ただ4・5・6月にかけてアップデートラッシュを重ね6/7に
大幅アップデート予告をしてかなり回復したように見えたのですが・・・
韓国のユーザーはやはり目が肥えてるというか、数々のMMOを渡り歩き修羅場をかいくぐって
るだけあって厳しいですねぇ。厳しいからこそ課金に踏み切れないんだとは思いますけどね。
今のハイファイブの見切り正式開始もこんな韓国事情もキャッチしてのことだったのかもしれません。
自分だけかと心配している人の目にとまり安心していただければよいのですが・・・
○バグレポート 7/23現在(公式未発表分のみ)
・課金アイテムのプレゼントBOXからの引き出し時エラーがでて引き出せない。
→数分待つとアイテムが自動的に消去されソルトも元通りもどってきます。
ブラウザを全て閉じてアイテムモールにログインしなおすと症状が直るようです。
・ショートカットボタンが右クリックで反応しにくくなる。
→ボタンの↓半分からクリックできるような症状になります(最悪1/3だけ反応)
ショートカットバーを移動しなおすと直るようです。
・PTを組んでいない時の他PCのHPゲージの見え方が狂っている。
→同期が取れていないというか・・・デタラメに見えてます。
PT時でも増強スクロール系を使うとずれることがあるようです。
・ギルド名表示がたまに見えなくなる。
→自分の表示は100%消えないのですが、他PCの表示が消えることがかなり頻繁におこります。
リログやエリア切り替えをすると表示されるようになります。
・コミュニティ-ギルドリストの名前表示バグ
→他にもリストからギルド称号が変更できないPCが発生したりリストは完全にぶっ壊れてます。
他のバグは過去のバグレポートも参照下さい。7/12に書いたものなんですが・・・
ほとんど修正されてません(;^ω^)
○あと小ネタとして韓国のシャインオンライン(韓国版ブラキン)情報を
最近ずっと本国のシャインオンラインの状況を観察しているのですが、どうやら6/7の大型アップデート
予定発表(40以降のKQや新エリア実装)からまともな動きをしていないようです。イベントや細かい
修正は少ししてたのですが、なんと7/11から運営の情報発信もSTOPしています。韓国のユーザーからは
「日本で正式をやるのに韓国はほったらかしなのはオカシイ」
「5鯖もあるのは人が少なすぎて2鯖ぐらいに統合してくれ」
「新規ユーザーが全く増えないで上級者ばかりになってバランスが壊れている」
などかなり深刻な不満が噴出しています。(ユーザー掲示板の翻訳要約)
実は韓国では1年以上(去年の1月から)βテストがつづいていて、今年の4月ぐらいにチェックした
時も既に飽和状態気味だった記憶があります。ただ4・5・6月にかけてアップデートラッシュを重ね6/7に
大幅アップデート予告をしてかなり回復したように見えたのですが・・・
韓国のユーザーはやはり目が肥えてるというか、数々のMMOを渡り歩き修羅場をかいくぐって
るだけあって厳しいですねぇ。厳しいからこそ課金に踏み切れないんだとは思いますけどね。
今のハイファイブの見切り正式開始もこんな韓国事情もキャッチしてのことだったのかもしれません。
7/11からアップデートも無いって、どうみても日本の正式に向け
全力を注いでますね。そら韓国のユーザーも怒りますね。
一説には韓国で腐りそうになったのをわざと持ってきた
と言う噂があります。韓国でポシャレば日本版に全力を
尽くせるし鯖も自分のものになりますし、いいこと
だらけなんですよね。今まさにその状況かもしれません。
ただ・・・本国でポシャルゲームが日本でも成功すると?
やはり運営も開発も完全なキャパ不足ですね。良いゲームなのに
本当にもったいない・・・