民間人です

12.12.16に自公に徹底的にたたきのめされた。諦めた時が「最後の負け」だよね

「はじめてであうすうがくの絵本」を幼児に読んであげて下さい

2012年06月15日 | 文化

Product Image

amazonに借りた

 

上記の絵本を読んでいます。対象は 4才~おとな と書いてあった。 この絵本の特徴は回答が書いていないことです。「答えは読者に任せる」というスタンスが気に入っています。「数学の答えは一通りにきまるワケじゃない」というコトが子ども心に伝わります。

数学的には低レベル? とんでも有りません。一皮むけば「これはゼロの発見だ」や「写像の全射を絵にするとこうなるのか~(別に写像のコトなんか全く知らなくても普通ですよ)」 と感じるトコロガてんこ盛り。「子どもや老婆に難しい概念を伝えるタメにはこうせにゃ」 の勉強にもなります(少なくとも私はそう感じています)

私の能力では回答出来なかった問題がありました。幼児をお持ちのお母さん。我が子に読んで聞かせてあげて下さい。アナタが答えられないことを子どもが答えるかも… 絵本だからちょっと高め(1600円)ですが… その子にとって一生の宝物になります。この本がきっかけで数学の学者になるかもしれませんヨ。

<付記>
第3巻を読むのが楽しみです。今度はどんな数学上の概念を絵本で紹介してくれるか… 

 

PS 原発の廃炉で地区の経済はシボミません

 原発廃炉後の現実をドイツの例で紹介してくれている動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=Qfy1K12YqIQ&feature=relmfu 
(7分) 

動画では95年に廃炉作業が始まった原発が紹介されています。17年もたってイマダに町には800人の廃炉作業員が寝泊まりしています。「廃炉で経済がシボム」なんて大ウソの洗脳ですヨ。

 


最新の画像もっと見る