大好き’ohana

Hawaii大好きなohana(家族)との毎日をマイペースで綴ります。

家族で横浜へプチおでかけ♪

2011-04-07 | ohana(家族)

 

いつの間にか4月に入り、あっという間にもう新学期が始まりますね。

ちょっとパート先が、「異常事態宣言」がでるほど忙しくなり、私もいつもよりちょっとだけ時間や日数を増やしたりしたので、家ではお疲れモード。。。

パパさんの目の具合のほうも、あまりよくなくて1ヶ月ほど自宅療養ということで、子供の春休みだというのに、なぜかパパさんもおうちで春休み?
でも、パパさんはなんだか気持ち的にも沈んでるようでね・・・

りーたんは部活があるので、まだ暇ではないのですが。
ちろたんは、けっこう暇。でも、近くの温泉施設へ友達とでかけたり、外で遊んだりはしていますが。

私がほとんど毎日パートに行ってるので(パパさんがいるのをいいことに

ちょっと春休みっぽくないな~って思ってたのでした。

ほんとは家族で、2泊で箱根横浜に行く予定があったのです。
でも、まだ続いてる余震や、計画停電もあるので楽しめないかな~と。それに加えて、パパさんの目の具合もよくないし。
なので、今回はキャンセルしたのです。

でも

今週あたりから、暖かくなってきたし、なんとな~くお出かけモードにもなったので。
日帰りで、横浜に行こう!!ってなりました。

なぜ、横浜か。
りーたんに、どこに行きたいか聞いたら

「横浜~~」

って言うのよなんか、嬉しい

しかし、部活は休みたくないというので、12時まで部活をやって、帰ってきたら出発ということになりました。
私も、午前中だけパートへ。

お昼ごはんは、高速に乗る前にコンビニで
からあげくんがおいしかった~~♪

運転は、なんと私です!!パパさん、目がまぶしいので見えないって言うからね。危ないし。

しかし、私の運転は何度かミスがある・・・

まず、横浜の手前の大黒パーキングというところにより、そこから横浜に向かうのに、なぜかまた東京に戻るルートに乗ってしまってた~~
それから、みなとみらいで降りるのに、2つも手前で降りてしまってた~~

極めつけは、帰りに高速乗る前にETCカードを入れ忘れ、ETCレーンから急に一般料金所へ進路変更
後続の車がなかったので、事なきを得ましたが。。。
怖い怖い、私の運転手~~



そんなこともあったけど、大好きな横浜は楽しかったです

ワールドポーターズで、ちょっとショッピングをして。
りーたんの靴を買ったり、私の雑貨を買ったり。休憩には、マラサダを食べて。

それから昨年は雨のため断念した山下公園へ。
山ピー好きのわが母子には、はずせない名前の公園(笑)

私、本当に久しぶりでしたが、ここはいいね~

なぜに、カメラを忘れたかな・・・・(あ、これもミスったことだね?)

携帯での写真でごめんなさい











マリンタワーも久しぶり♪



しだれ桜もきれいでした~


いつきても、大好きな場所です。

住みたい!!!(昨年に続く叫び。。。)

それから、中華街へ。



ほんとは、ここで夕食をって思ってたのだけど、あんまりおなかもすいていないので、お目当ての昨年も食べた90円の肉まんをその場で食べて、お土産用も買いました。それと、りーたんの大好きなゴマだんごもね






子の時点で17時半くらい。夕食は家の近くで食べよっか~となり(笑)
帰宅の途へつきました。

行きも帰りの、高速がすいていて、帰りなんて1時間くらいでかえってきてしまいました。

地元に帰り、そのままレイクタウンに行き、夜ご飯
それはそれで、落ち着いて食べれたかも。


往復無事に運転できました
というのも、どうもここ数年運転してると、パニック的なことになることが多く、自信をなくしてて。
でも、不思議とパパさんが乗ってると安心して運転できるようで。
今回もそのパターンかな。

でも、昔は横浜までよく友達と夜中に私の運転でドライブ行ってたもんです。横浜にとどまらず、憧れの湘南方面までも。
若いって素晴らしい~~

今回、横浜まで往復運転できたのは、かなりの自信になったかも。でも、まだ私一人だと不安かも。。。


そうそう

帰り道の高速から見えた、都内の景色。なんか、いつもと違うな~~って思ったのは。
かなり電気を控えていたような気がしましたよ。高速道路の電気もついていなかったな。
夕焼けがきれいにみえたし、暗くなっていく様子がいつもよりも楽しめたような気がしました。
高速を降りて、地元の道を走っていても、お店の看板などの無駄な電気を極力抑えてる。
こういう、小さなことでもみんなでやれば大きな力になる!って思いました。
あのくらいの暗さでちょうどいいと思うし。
私が子供のころは、お店なんかも18時くらいで閉まってしまうから、本当に夜は暗かった。
それでも、まったく問題なく過ごせていたのだから。
いいことは続けてほしいな~



ようやく春休みっぽい日が過ごせたかな

サクラもだいぶ咲いてきましたね

今日はお昼から、おにぎりもってちろたんのお友達母子数人で近くにお花見がてら遊びに行ってきます


mahalo


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も!!! (まみこ)
2011-04-07 18:15:51
横浜大好き♪
第2の故郷だからね~~~。
ワールドポーターズにマラサダあるの?
赤レンガ倉庫のフードコートには、クアアイナがあるしね^^
横浜は美味しいものがいっぱいだ♪

横浜に車で行ったらどこに停めるの???
東京とか、運転するなんて考えただけで怖い!
私は相当運転が大好きなんだけどね~^^;
☆まみこさん (ちおりん)
2011-04-07 20:46:34
そうだよね、まみこさんの第2の故郷だもんね。都内より好きかも♪

ワールドポーターズに、マラサダあるよ~2種類しかないんだけどね。でも、コーヒーがこのとき入ったばかりで、飲めたの。ほんとは翌日からだったみたいなんだけどね。カウアイブレンドとかいってて。ハワイのコーヒーでおいしかったよ~

車はね、山下公園は周辺のパーキング。適当なとこ。今回は、1時間500円だったかな。

私も運転は好きなほうだけど、首都高速が高さが高いし、幅は狭いしでちょっと年をとったら怖くなってきた(笑)昔は、ぜんぜん平気だったんだけどね~

でも、大阪で運転したときのほうが怖かったよ!!なかなか車線変更できなかった・・・
ウインカーだしてるのに、まったくいれてくれないね^^;強引に行ったけど。
いいね~♪♪♪ (ゆきんこ)
2011-04-07 21:56:16
横浜行きたくなった!
マラサダ食べた~い!
日本でもハウピアとかあればいいのにね!

山P公園じゃなくて山下公園のお散歩も気持ちよかったのでは?

今日はお花見だったのね?
今年は開花が遅かったもんね。
でも、子供の頃は入学式に咲いてたよね?

街も節電してるよね。
石原良純が東京でも星が綺麗に見えます!と言ってた。
今までが煌々と照らされすぎてたんだね。
☆ゆきちゃん (ちおりん)
2011-04-09 12:04:53
横浜行くまでの道も好きでね♪でも、今回は運転だったから、必死だったけど(笑)

マラサダ、おいしかったよ~

山P公園!!(爆)気に入った~~これから追う呼ぶわ。
お散歩気持ちよかったな。

近所でのお花見も、ひさしぶりにのんびりと、おのぎり食べながら、お菓子食べながら、コーヒー飲みながら。。。と(笑)しゃべりっぱなし、食べっぱなし、笑いっぱなしの時間を過ごせたよ。

都内の節電、1番効果があると思う。星空がきれいに見えるっていいよね~
続けてほしいよ。このくらいでも大丈夫なんだもん。

post a comment