大好き’ohana

Hawaii大好きなohana(家族)との毎日をマイペースで綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日は父の誕生日です。

2009-09-09 | ohana(家族)

2009年9月9日。

今日で父は69歳になりました。

「9」がいっぱいの日ですね(笑)


2月に交通事故に遭い、それからの私達の生活も父中心になっていたような気がしています。

皆様にも、大変心配をおかけしてしまいましたが。

今の父は、もう事故の前の父にほとんど戻っています

私達がハワイに行く前には、まだ足には装具をつけ、松葉杖をつかなければ歩けなかった父でした。
ハワイへ行っている2週間ほどの間に、頑張ってたのでしょうね。
帰ってきたときには、装具はつけず、松葉杖もほとんど使わないで普通に立って私達を出迎えてくれました。

その姿に、まずびっくりしましたが、元気になってる様子が本当にうれしかったです。

それを支えてる母も、かなり疲れは見えたりしているけど、持ち前の前向きな性格というか、いやなことは聞かない耳というか(爆)

短気が戻ってきた父と喧嘩しながらも、なんだかんだ元気にやっています。

母の元気の源は、どうやら

「ノニ」

のようですが?(笑)

お盆を過ぎたあたりからは、父は自転車に乗って動くようにもなっていました。

我が家は2世帯の3階建てで1階と3階が両親の居住空間、そして父の部屋は3階にあります。だけど事故のあとは階段を上れなかったので、退院してからはずっと1階で過ごしていました。
しかし、先月の終わりごろからは階段の練習もし始め、今月に入ってからは自分の部屋をかたづけたり、1階のものを移動させたりして、ついには3階の自分の部屋に戻れるようになっていました。

こういうのをみてると、父は本当にすごいな~と感心してしまいました。

まだ、いくらか歩き方はぎこちなかったり、階段もたまにつまづきそうになったりと、注意は必要ですが、きっと父の中で自分の誕生日までにこうなりたいという、目標があったのではないかな。。。と感じました。

昨日も、うちに来た妹と父の入院してたときの、いろんな話をしてました。
本当にいろんなことがあったけど。
そのときは、もう、どうなるんだろう、、、と思ったときもあったけど。

前に向かってる気持ちがあれば、ちゃんと進んでいくんだなと、父が教えてくれたような気がします。

私も見習って、前向きに過ごしていければいいなと思います。







そんな父と母、今日から以前の仕事の関係での毎年恒例の大阪へ行っています。

さきほど母から電話。

「今、なんば花月にいるんだけど、りーたんたちにお笑いのおみやげいるかな?」

とかかってきました。
私がいう、芸人さんの名前を電話の向こうで店員さんに告げながら買い物してる模様(爆)

「はんにゃってどれ?・・・・・はんにゃは、売り切れだって~~~」とか。

店員さん、お騒がせしてすみません

久しぶりの旅行になってる父と母なので、楽しんできてほしいと思います。

金曜日に帰ってきますが、私は「551」の豚まんを頼みました~(笑)楽しみ






元気になってくると、父への感心も薄らいでる私ですが(笑)

感謝の気持ちを忘れないようにしないとね。

みなさまにも、感謝しています。いつもありがとうございます。


MAHALO




 

Comments (16)   この記事についてブログを書く
« 新学期、はじまりました^^ | TOP | 続々OPEN♪♪♪ »
最新の画像もっと見る

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日 (まみこ)
2009-09-09 20:25:52
おめでとうございま~す♪
あら、大阪に来てはるのね~^^
インフルには気をつけてって言っておいてねー。
休養と栄養がたっぷりだったら、あまりかからない…って感じがするんだけど。

それにしても、すごい怪我だったのに、人間努力すればちゃんと進歩するんだねぇ。
人知れず涙したこともあるだろうけど、
本当に尊敬するわ。
見習わなきゃいけないね^^
おめでとうございます (佐々木 歩)
2009-09-10 00:51:43
お父さんの誕生日ですかあ~
私のお父さんの誕生日は、9月13日ですよ。
おめでとうございます。
長生きを~
☆まみこさん (ちおりん)
2009-09-10 08:28:51
ありがとね~^^

は、大阪満喫中のようですわ♪

今年は、いろんな父の姿を見れた気がしてるよ。
だけど、こうやって元気になってくれるとそのときのことも、そんなこともあったよね~と話せてる。
そのことがたまに、ぐっと胸にくるんだよね。

まだまだこれからもいろんなことがあると思うけど。
前向きな姿勢というところは、私も見習おうと思ってるよ。
すぐ、後ろ向くタイプなのでね^^;

ありがとね~
☆佐々木 歩さん (ちおりん)
2009-09-10 08:34:28
ごめんなさい、どなたが存知あげないのですが、父へのお祝いの言葉ありがとうございます。

9月13日ももうすぐですね。おめでとうございます。
お父さん、 (mango)
2009-09-10 17:13:38
お誕生日おめでとーっ♪
9が続いたね?(笑)
なんと、小マンゴーも同じ誕生日だよ!

お父さんも、ちおりんも皆で支え合ってココまでこれたんだね。やっぱり家族の支えなしに今日はないってコトよ♪
今年はいつも以上に感慨深い一日となったようだね。ステキな家族だわ~♪
おめでと。
おめでとうございます! (manacci)
2009-09-10 22:41:07
元気にお誕生日を迎えられて何よりです。

ちおりん家、ほんと~に今年は大変でしたよね。でも無事乗り越えたし。すごいですよ、うん。

大変だった分、これからきっといいことあるんじゃないかな~。お父さんにもちおりん家の皆さんにも!

そう思います^^
お父さん (ゆきんこ)
2009-09-11 11:56:55
お誕生日おめでとう☆
ホント、9がいっぱいの日だね。(笑)

装具なしで歩けるようになったんだね?
よかったね。
来年は一緒にハワイかな?
何かやりたいこととかあると、頑張れるよね!!


551の肉まん美味しいよね♪
先月、大阪に行った会社の子にお願いして買ってきてもらった~♪♪♪
ユニバーサルに行ったとき以来だから、3年ぶりの肉まんでした~(*^o^*)
りーたん、はんにゃが好きなの?
はんにゃ好きな子多いよね。
お父様 (みく)
2009-09-11 12:12:52
お誕生日おめでとうござます^^
お元気になられてほんと良かった^^

実は当日、私もニアミスでなんばグランド花月に行っておりました
水川あさみを見かけたとおっしゃっていませんでしたか?(自爆)

551は美味しいけど臭うよね^^;
電車の中でもものすごくよく見かけるんだけど
においももう大阪では普通の事なんだけど・・・
関東の人はビックリするみたい(笑)
昔はもっと中身がギッシリだったんだよ^^;不景気だね(涙)
お父様!おめでとうございます!! (くろねこ)
2009-09-11 18:58:26
ちおりん~お父さんのバースデーをこうして
元気に迎える事が出来て本当に良かったね!
色々と大変な事があってもこうして家族みんなが
サポートしあえば何事にも向っていけるね?
そして、誕生日を迎えられたお父様はきっと
家族の皆に心から感謝してるはず!
お母さんのパワーの源、そうか?「ノニ」だ?
私も試してみようかなぁ~~~え?必要ない?(爆)
☆mangoちゃん (ちおりん)
2009-09-12 09:34:58
ありがとね~^^
9だらけじゃん!!って今年は思った。

そして、小マンゴー君もおめでと!!!
同じ誕生日ということに、何か勝手に縁を感じてるよ~

支えられてたのは私のほうかもしれないし、そんな綺麗ごとだらけの家族じゃ~ないから(笑)
ここにはかけないバトルもあるさ(爆)ね~

でも、こうやって元気に誕生日を迎えられたことは幸せなことだと、今年は特に思ったわ。

post a comment

Recent Entries | ohana(家族)