大好き’ohana

Hawaii大好きなohana(家族)との毎日をマイペースで綴ります。

新学期恒例

2008-04-15 | ひとりごと




きょうは、とてもいいお天気で春だな~と思えた1日でした



大騒ぎしてた花粉も、ようやくおさまってきたかな。まだ鼻が詰まってますが

そしてきょうはちろたんの授業参観&役員決めの日。
毎年、恒例ですね。

今年から、2人子供がいる家庭は上の子で1つやればよくなったので、今日のちろたんのクラスでは、とりあえず何もしなくていいので気楽に行けました(笑)

最初は懇談会というか、先生のお話。
ちろたんの担任は、新任の先生なので、と~~っても緊張してました。
横に校長先生と、他に出張が多いのでそのときの代わりにきてくれる先生が一緒に懇談会に参加。
普通、先生のお話は長かったりするのですが、新任の先生だったのでプリントを一通り読んで終了~
実にあっさりとしていて、よかった(爆)
保護者の自己紹介も

「〇〇の母です。1年間よろしくお願いします」

で済んだ

いままでは、この自己紹介のときに、トップバッターの人が、自分の子供のことなどを紹介してたので、けっこう時間もかかったり、自分の番がくるまで緊張したり(笑)
でも、その部分があっさり終わったので、本当にあがり症の私には助かりました。
それでも、↑の一言言うだけでも、うわづった声だったけど

そのあと、役員決めになったけど、上のお子さんがいる方は、お帰りになってもかまわないですといわれたので、帰りました。

りーたんのほうが、金曜日にあるのね。
そっちが大変だから・・・・・

前の年に、やってた役員で今年は優先ができるというシステムがあるため、6年生になったら優先を使いたい人が多いの。
そうなると、私のような優先がないのはひじょ~~~に厳しい~~~

今日も、本部をやってるお友達から聞くところによると、重要ポストしか残っていないらしいんだよね。。

ま、もうどうにでもなれ~~って気持ちでいるからね。

仲のよいお友達とも同じクラスになったのが救いかな。
だから、一緒にやれればいいのだけどね。

もう、金曜日にならなきゃわからないから、腹をくくってます!!(爆)

去年も、じゃんけんで負けた委員会をやったけど、一緒にやった人たちがよかったから、楽しくできたし。

とにかく、決戦は金曜日!!!

・・・何か、ドリカムの歌のようだわね(爆)


MAHALO


最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
頭はひっつめてね?(爆 (くろねこ)
2008-04-15 23:32:21
うんうん~本当ドリカムみたいになってるね!
私までうっしゃ~!とPC前で西川きよっさんみたいなポーズとっちゃったよ~(笑
色々こういう役員関係ってのは大変なんだよね?
でも、ちおりんだったらどこに行っても誰と居ても
上手くまわせていけるんじゃないのかな?
どっちにしてもちゃんと成るように成るよ!うんうん♪♪
役員決め... (ゆきんこ)
2008-04-16 11:44:35
この時期はちょっとブルーだよね。
月曜日がまぁの保護者会だったけど、1年の時やったから
今回は安心して行けたよ~。
息子の高校は2~5年の4年間やらなくちゃならないので、
もう役員決めがないのよ~。
だから、こっちも安心して行ける!

金曜日、ちょっとドキドキだね?
くろっちも言ってるように、ちおりんなら誰とでも
うまくまわせていけると思うよ~。
ウンウン、成るように成るよ!!
Unknown (Aloha)
2008-04-16 18:22:46
花粉いやだよね~~。お大事に!
お久しぶりでござる。パタパタと忙しくしておりましたです。で、日本の学校は色々と大変だな~
でもさ?ちおりんなら何でもOKでしょう?大丈夫だよ。ハワイから旗振って応援してるから!笑
☆くろっち (ちおりん)
2008-04-16 21:31:51
頭ひっつめていかなきゃ、だめかね?(笑)
「誰!!」ってなことになるのは、間違いないね。
だって、私だけ決戦は金曜日状態なんだから(爆)

先頭にたって、出来ない分、言われればやるので。
そだね^^うまくいくって思うようにしてればうまくいくね!!

おっしゃ~~(気合い)

☆ゆきんこさん (ちおりん)
2008-04-16 21:33:33
ちろたんのほうは、今年はやらなくていいから、昨日はもう気が楽だったよ~
でも、金曜日はそうはいかないし。。

みんな先のこと考えてやってるよね。
私くらいかも、流れるままになってるの・・

ま、なんとかなるかな~。どれやっても、大変なんだし。
がんばるよ!!
☆Alohaさん (ちおりん)
2008-04-16 21:36:19
お久しぶりでごじゃる^^

花粉もピークは過ぎたはずだったのに。。でも、もうなんとか大丈夫そうかな~

役員とかって日本特有のものなのかな。。
子供がお世話になってるから、協力は喜んでするつもり。

こうやって騒いでるけど、私はけっこうどうにでもなれ~~って思ってるから(笑)
うまくやれると思って、がんばるよ。

ハワイから、旗(笑)お願い~~。。。ほんとかい(爆)
うちも~ (みく)
2008-04-17 08:31:08
hikkyの高校の担任の先生から委員さんの打診の電話が来たのだけど
返事を1~2日渋っていたら、さっさと違う人に決まったらしく(笑)
とりあえず高校ではしなくてよくなったのよ
で、問題はmaruko。
昨日役員決めのプリントを持って帰ってきたので
ここは潔く、男らしく(爆)
『される人がいなかった場合、やります』
・・・と、ちょっと引き気味の立候補(笑)
多分やる事になるでしょう。

お互い頑張りましょうね^^
☆みくさん (ちおりん)
2008-04-17 16:07:45
男らしい~~~(笑)

私もそんな気持ちだよ。
私もたぶん、何かをやることになってると思う。

高校の先生から電話があるんだ。。
それもすごいね~

がんばろうね^^って、もうなったような(爆)
はぁ~~ (ひろりん)
2008-04-18 17:59:45
ため息から始めてごめんね~~

各学校いろ~んなシステムがあるのねぇ~

私は娘の6年間で一度も役員をやったことないの。
というより出来ない。たとえくじ引きだとしても責任をもって出来ない事情があるから。。。
そして学校(旧役員)からとんでもない手紙がきて、(この一部始終を話すと一晩かかるので省略)あまりにも理不尽な内容だったので、私は、校長とPTA会長と話をつけて来ました!(爆)

そして来週は自分の受け持ちのクラスの役員決め。。。。両方の立場になれるんだけど、今はため息しかでないわぁ~~~
☆ひろりん (ちおりん)
2008-04-18 19:50:16
そっか。。ひろりんも、大変なことだね・・・

ひろりんの職業柄、なかなか難しいものね。
だけど、話しつけたところはすごい(笑)
安請け合いして、迷惑かかるのもよくないと思う。

私も終わったけど・・よかったのか、悪かったのか^^;
これから記事にしてみます。

がんばれ~としかいえずにごめんね~

post a comment