やっぱりチヌが好き

今日の釣果

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

やるじゃないか!P谷山店!

2019-09-16 19:48:44 | 釣り

 今年は,夏にキス釣りに行こうとリールを新調したけれど,結局一回も行く事が無く今に至っている。ヘチに関しては,昨日書いたようにイガイが見つからずに気持ちが上がってこない。だからという訳でもないが,今年に入って釣具屋に行ったのは,リールを買った時の1回だけ!

 ネットでメーカーや個人のページを見て,「いいな」と思う事もあったが,「行っても買う物ないしなぁ」と足が向かなかった。

 ・・・・が,Sマノから「BBーXテクニウム FIREBLOOD」なるリールが出たので,「いくらで売ってるかな~」と思いながら,セール中のP谷山店へ出かけた。

 夕方だったので,お客も少なく,ゆっくり店内を見ていくと・・・・「おっ!!」なんとリールケースの中に,ヘチリールがたくさん(黒工6,Dイワ1,Nッシン2)が並んでいるではないか!鹿児島の釣具屋で黒工のヘチリールが並ぶなんて,いったい何年ぶりだろう!

 さらに見ていくと,「おおっ!!」なんと一画だけの落とし込みコーナーに黒工の「ヘチハイブリッド 1ヒロマーク」が3種類も並んでいる!イガイやフジツボの疑似餌も増えてるし,Gマカツの落とし込みプライヤーも並んでいる!!いったいどうしたんだ!?谷山店のスタッフは,暑さで脳をやられたのか!??

 「まさか,竿は無いよな・・・」と竿コーナーで竿を見て行くと,磯竿,投げ竿と来て,タモの柄とくるところに・・・「Rinyusai」と書いてあるやたら長いケースが・・・・・こ,こ,これは幻(鹿児島では見たことないので)の「Rinyusai Hechi Special M300」ではないか!恐る恐るそのケースをとると,その後ろには「S280」もあるではないか!!そして,その横には黒工の「THEヘチ セレクション XT V-SPEC 305」が光り輝いているではないか!さらにその後ろには「THEヘチ セレクション XT H-SPEC 290」も!!「欲しいなあ」と思っている「S-SPEC 285」や「銀治郎M240」は無かったけれど,その他に,Dイワの「BJスナイパーヘチ 」やNッシンのヘチ釣り入門セットなども並んでいた。

 これまで冷遇(だって鹿児島のどこの釣具屋にも無かったから)されてきた落とし込み(ヘチ)の釣り具達が,これほど並んでいる光景をいったい誰が想像しただろう!(ほかに美味しい魚がたくさん釣れるもんねぇ・・・・)関東や関西ほどではないにしても,鹿児島にも落とし込み(ヘチ釣り)を愛してやまない人々はいるのだ!(自分の周りだけかな・・・・)

 胸の奥から沸き上がってくる嗚咽・・・ではなく感動をスタッフに伝えなければ!

「すいません,BBーXテクニウム FIREBLOOD の在庫ありますか?」っておいおい,違うだろう!いやいや,まずは自分の気持ちを落ち着かせてからだ!

 スタッフ「右用は・・・,左用は・・・」どうやら十分あるらしい。今使っているのは「BBーX Type2Mg」で,ブログを辿ってみると,2005年の12月に買った物だ!ここ何年も「新しいの買おうかなぁ」と悩んで来たが,金銭面よりも気持ちの問題で手を出し切れないでいた。おかげでなんと13年も使ってきたのか!なんと物持ちのイイことだ。

 高い買い物ではあるが,なんと言ってもテクニウムで機能も上がってるし,替スプールも付いてるし,ポイントも貯まってるし,これは買わねば!しかし,もしかして,次のテクニウムがもうすぐ出るのか?いやいや,そんなことを考えていたらまた機種更新が遅れてしまう。空自のファントムだって今年で退役するんだし,うちのType2Mgもドラグの動きが悪くなってるし,もうお休みさせてもいい頃だ。セール中に買いに行こう。

 で,その後「黒工の製品やヘチのものが一気に増えたですね」と本題に入ると,スタッフのHさんが 

「上に掛け合って,入れたんですよ」とのこと,偉い!あんたは偉いよ!「さすがに,いきなり黒工の高い物はちょっと・・・・」「ラインも,マダイを狙う方々のためにもっと太いのも入れたいんですが・・・・」と,これまでの売れ行きや鹿児島での落とし込みの現状もしっかり把握しているようだった。ますます偉い!!後ろから後光がさしているようだった。

 確かに,黒工の高い竿を入れても,果たして需要があるかどうか(Rinyusai は高いって?高いのが欲しい人もいるだろうし)。まず,自分は買わない(Rinyusai のSは欲しいかも)。銀治郎にしてもそうだが,本格的に始めようという人でなければ,5万円レベルの竿は簡単には手を出さないだろう。2~3万がいいところだ。それに,確かに高い釣り具は道具としての機能は高いが,釣りは道具が良ければ必ず釣れるという物でもないだろう(1600円で買った中古のヘチ竿で何匹も釣ってるし・・・・)。

 餌代はかからない,歩いて健康的,それに釣れる!(かも・・・)ヘチ釣りって楽しいんだという事を鹿児島でもいろんな人に感じて欲しいなぁ。

 きょうは,釣具屋に行って良かった。久々に感激した!いや感動した!!頑張れP谷山店!スタッフH!応援してるぞ!金はないけど・・・・・。

 このブログを見てくれてる鹿児島県人がいたら,是非P谷山店に行って,ヘチ釣りの道具を見て,手にとってみて欲しいなぁ。

  

  

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 復活の日 | トップ | またまた »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事