ぐ~たら主婦のお気楽日記

当初株日記だったはずが・・・
気付けばどうにもならぬ状態にまで膨らんだ含み損!
それでもお気楽人生まっしぐら~

vs「551」

2009年02月13日 | 食べ物
家で昼ごはんに豚まんを作りました。
(関東の方で言う「肉まん」ね)


(見た目悪~~っ)


果たして出来は?

中の具は自分好みの味付けにしたから結構美味しい!合格レベルかな。

でもいかんせん外の皮が・・・。
551に勝負を挑むなんざぁ、100年早いわ!って感じです。。。

私、やっぱりパンだとか小麦粉を扱う料理が苦手~~。

皮に関しては再考の余地大いにあり・・・です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぉ~っ! (みどっこ)
2009-02-13 23:39:27
こんばんみっ!!(笑) 手作り肉まんとかすごすぎーーーっっ!! うちは毎度ながら市販のをレンジでチン♪です・・・笑 551って肉まん屋なんですか? あとでネットで見てみよ~っっ笑 うちの地元だと揚子江の肉まん!!って感じなんですけどっ。←マイナー?(笑)
って、chintanさん!! 下記事見てびっくり~~~っっ!! 海外から個人輸入????(爆) もうセーレーブーすぎーっ!! ドイツの某下着メーカーのインナーって下着ですか?洋服ですか??←バカな質問ですいません・・・笑 私とかちょうど昨日ファッションセンターしまむらで激安下着を買ってきたばっかですよ・・・爆 
みどっこさんへ (chintan)
2009-02-14 07:46:03
551というのは、関西では誰一人として知らない人はいない・・・という超~~~有名中華料理屋さんです(本当の名前は「551蓬莱(ほうらい)」というんだけど、みんな略して551とかホーライとか言うの・・・)。
で、そこの看板商品が「豚饅」
これまた関西人でここの豚饅を食べたことが無い人は絶対に一人もいないと思います~。

ドイツの某下着メーカーのインナーというのは・・・
実はま~~~ったくオッサレ~でもなんでもなくて・・・簡単に言えば「ババシャツ」よん。
でもね、アンゴラ100%で出来ていてめ~っちゃ温かいの。
年々歳のせいか寒さに弱くなっているので、この超温かいババシャツを何枚か増強したいと思いまして・・・(すでに1枚このメーカーのシャツを持っているんだけどそれはアンゴラ率100%じゃないけどそれでもとても温かい)
でね、このババシャツ、日本でも大きな百貨店に行けば売っているんだけど、これがまた「ええ~~~っ!」って叫びたくなるほど高くてさぁ・・・。
(アンゴラ100%で長袖のシャツだと・・・35000円くらいしてます)
なので、送料かかっても海外から通販で購入するほうがう~~んと安いのよ~。


ねぇ、ところで・・・「ババシャツ」って全国共通の呼び方??
おばさんとかになると寒さ対策のために冬になるとついつい服の下に着てしまう、スリップとかではない肌着のことを関西人はこう呼ぶのだけれど・・・。
作るの難しそう!! (ふぅてん)
2009-02-14 17:36:49
手作りは自分味に仕上げられるので
そこが、イイとこですよね(^_^)v

私と母は551の肉団子が大好物なんです!
10個入って250円は安いと思いません!?

それも、ルールがあって“タレ”がたっぷり入ってるのも以外買ったらダメなんです。

551前で下のほうから、タレたっぷりの肉団子を取ろうとしてる人がいたら、それは私です

食べ方にもルールが、肉団子を先に食べて“タレ”は後から楽しむ

250円でこれだけ楽しんだら十分です
ふぅてんさんへ (chintan)
2009-02-14 18:40:12
私にも551の肉団子好き~~!
しかもタレたっぷり~も一緒。

・・・ってことは、売場でじ~っと肉団子を観察して同じ商品に手を伸ばそうとしている女がいたら・・・それが私です!

551ってお安くていいですよね~。
肉饅を横浜の有名中華料理店などで買ったら、もうビックリするようなお値段で・・・。
あれじゃ、おやつに出来ないよ~~。。。


chintan (ふぅてん)
2009-02-15 01:57:51
551で二人でタレの多い肉団子取り合いしてたりして

肉饅を横浜の有名中華料理店で買ったら
高いよぉ~。
まぁ。関東は何でも高いけど

崎陽軒のシュウマイは食べたことありますかぁ?

私はちょっとお口に合わなかったのだ


ふぅてんさんへ (chintan)
2009-02-15 20:08:55
崎陽軒お好きではないですか~?

あそこは赤い包装紙の「昔ながらのシューマイ」ってのと白い包装紙の「特製シューマイ」の2種類があるようなんですが、うちの夫が出張土産に時々白い「特製」の方を買ってきます。私はこれは結構好きですよ~。
(・・・ってか、赤い方を実は食べたことがないんですが・・・)
でも夫の話では白い方がかな~り高いらしい。
で、新幹線車内で時々食べる駅弁が崎陽軒の「シューマイ弁当」らしく、そこには赤い方のシューマイが入っているというので、「白い方と味はかなり違うの~?」って聞いてみたら「う~ん、それなり。。。」だって。

でもホント、関東は何でも高いですよねぇ・・・

コメントを投稿