ぐ~たら主婦のお気楽日記

当初株日記だったはずが・・・
気付けばどうにもならぬ状態にまで膨らんだ含み損!
それでもお気楽人生まっしぐら~

お好み焼きを食べに…ちょっと広島まで・・・。

2011年07月04日 | 旅行
大阪育ちのコテコテ関西人ですが。
家ではもちろん、関西風のお好み焼きをしょっちゅう作って食べてますが。

本当は広島風のお好み焼きの方が好きかも。
(結構昔から)

そして、ちょうど一年ほど前に広島で食べたお好み焼きがとても好みに合う味で美味しかったのが忘れられず…。

また食べに行ってみる?
ちょっと広島まで~~。

てなわけで、さすがに日帰りではきつい距離なので1泊旅行で広島まで行ってきました~。

金曜日の朝4時半に家を出て、まず最初に向かったのは岡山県高梁市。
私にはま~~~~ったく興味のない寄り道でしたが、城好き夫のたっての希望で、「備中松山城」とやらへ。

インターを降りてしばらくすると「備中松山城」の案内標識が。
車でどんどん山を登っていって、たどり着いたのは「八合目駐車場」
って、八合目?
めっちゃ山城ですやん!

私、即効「パス」決定…。
雨も降ってますし~。
ええ、朝も早かったことですし、車の中で寝て待ってますわ~。

というわけで、写真は夫撮影のものです。


めっちゃ霧で煙ってますやん!!



写真50枚以上も撮影した模様…。

夫、満足気でした。
結構、結構…。


次に向かったのは広島県の西条。
ここでは昼食にお寿司をいただき、その後賀茂鶴酒造さんでお酒を購入しました~。

ではそのランチの写真を。

まずはお料理数品が出ます。
鰹とあこうのお刺身、鯛の茶碗蒸し梅餡掛け、いくらの手毬寿司、かます(だったと思う)の杉板焼、さざえのオリーブオイル煮

実はこちらのお店、いかにも「ザ・職人」って感じのご主人と対峙しつつカウンター席でいただいたんですが、小心者の私にはとても写真撮影がしづら~い空気が漂っておりまして…。
ランチセットではお料理の後に、にぎり寿司が5貫ほど出されたんですが、私は撮影をあきらめました。

が。
なぜか夫はへいちゃらで写真撮り続け~~。
(意外に図太い…。)
そもそもブログもしてない夫がなぜにこんな食事写真を撮るのか常々疑問に感じていたので、尋ねたところ…
「あなた(←私のことね)が『写真失敗した~』ってよく言ってるから、それに備えておこうかと…」

そりゃどうも、御親切に…。


というわけで、そんなご親切な夫の写真をお借りしまして…。

たまご、あおり烏賊


あじ、たちうお


あぶり鰹

ランチセットではここまでですが、少し物足りなかったので、追加で握っていただきました。


たいらぎ、穴子


中トロ

そして写真はありませんが、ランチセットの赤出汁とデザートをいただいて終了~~。


どれも丁寧な仕事ぶりが伝わる料理&お寿司でしたが、中でも私が一番気に入ったのは追加でいただいた穴子でした。
煮詰めではなく塩でいただく穴子は口に入れた瞬間とろけて絶品~~~!!

もう少し近ければ、リピートしまくり間違いなし!なお寿司屋さんでした。


さてさて、肝心の「お好み焼き」ですが、久々写真たっぷりのブログアップで長くなってしまいましたので、この続きは次回に…。


最後におまけ写真。

我が家のボロボ号、走行メーターがついに「222222㎞」に達しました~。

旅行中に到達するかな?と思っていたら、なんと前夜に。
仕事帰りの夫、あわててショッピングモールの駐車場に停めて記念撮影したらしいですわ~。
次のキリ番は30万キロ?
果たしてそれまで乗り続けられるんでしょうか・・・・・。





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんみ~!! (みどっこ)
2011-07-04 21:43:40
って、4時半出発?! ひゃ~~っ早っ、笑!! chintanさん夫婦っていつも夜更かしタイプですよね?それで4時半出発?!(笑)かなりの長距離ドライブなのにどんな睡眠時間で挑んだんですか~っ笑! さすがですわ~っ!! って、やっぱりchintanさんも夫っト様の夢のお城に一緒についていってあげましょうよ~~~!! 今も旦那と「chintanさんクールやわ~!」と言うてたところです!! 2度目の熊本城のときもブログ読んで爆笑でしたよ!

ってか、お寿司ランチの写真見た瞬間、旦那と「い~~~ね~~~~(超しんみり)」と言葉がカブりましたよ・・・笑。 こういうランチ、ほんっとに食べてみたいです~~~~!! ってか、塩で食べる穴子とか初めて知りましたよ~!食べたみたい~~~っ! ホント美しい~~~~っ泣!!

ってか、ボルボちゃん本気ですばらしぃ~!!車って大事に大事に乗ればそんなに走るんですね~!ってか生ボルボちゃん、かっこ良かったですわ~~~~~!!(憧れ)


広島のお好み焼き写真楽しみにしてま~すっ!! うちの旦那、chintanさんの話きいて日曜の昼ごはんはイオンで広島風お好み焼き買って食べてました・・・爆!!
みどっこさんへ (chintan)
2011-07-04 22:02:25
こんばんは~~。

そう、この日は4時半出発なんで3時半に起きたんですが、例によって例のごとく私が旅の用意を始めたのは前日の夜12時頃からで、寝たのは結局2時で…。
しかも、昼に昼寝をしたせいか睡眠リズムが狂いまくりで、結局私は全く眠れず、徹夜(貫徹!)状態で出発したのでした~。←アホです。
その上、私は助手席では全く寝られないタイプなんで、半分以上は運転してましたよ~。
ムカツクことに夫は助手席乗ったら5秒で寝てますが…。
だから、お城に登る気など最初から全くなかったのでした~!オホホホ。

日曜のお昼にイオンで広島お好み焼きを?
いいなぁ~~。やっぱり山口県は広島に近いから、身近に広島風のが売ってるんやね~~。
こちらでは、やっぱり関西お好み焼きの本拠地なんで、そりゃ探せばあるんやろうけど、広島風は滅多に見ませんわ~。

お好み焼きの写真は至ってフツ~~ですが、一応明日アップする予定で~す。

コメントを投稿