yousenのうたた夢ばなし

つぶやきと時事愚痴とetc、車旅・釣り・趣味の遊び・日々の生活も含めて載せちゃうブログです

消石灰!

2007年11月13日 15時19分24秒 | yousenのつぶやき
  運動場のライン引きなどに使用されている「消石灰(水酸化
          カルシウム)」
が子供の目に入る事故が、過去2年間で50件
           以上発生していることが判明した。

  家主が勉強になりましたので、ご存知の方も笑わず読んでみて下さい。
 後遺症のケースも報告され、事態を重くみた文部科学省は、安全性の高い
 「炭酸カルシウムの石灰」に換えるよう求める通達を出した。

 消石灰!
  強いアルカリ性の為、目に入ると強い刺激で角膜や結膜を傷つけ、後遺症が
  残ったり、失明に至ったりすることもあるという。


 全国47都道府県で調査した結果。
  地域内の6割の学校で消石灰が使われており、その内の6割の学校では
 過去に何らかの事故が起きていた。

   約1/3の学校で問題事象が発生しているのに、何と遅い対応か?
    大きな事故が発生する前に、早急なる対応を求めるものである。

    本日昼前より、光への変更工事をおこなっているが、ハチさんが泥を管内に大量に
     詰め込んでいるので、電気屋のお兄ちゃんが苦労という汗を流してくれ、やっと開通
     しました。ただし、インターネットだけの部分開通で、電話機への対応は後日との事!




最新の画像もっと見る