気ままにtea time

ちーのの美味しい話&たまにポタリング(BD-1)の話

初夏の香り

2007年05月30日 | Cookingの話
先日、八百屋さんでそら豆を買いました。
私は豆類が全般苦手なので、旦那様のおつまみ用です。
うちでは、この時期しか買わない旬の野菜なので
ちょっと面倒な下準備も、彼の為に仕方なくこなしました。(恩着せがましい?)
枝豆なら、そのまま茹でて食べるだけなのに、そら豆はさやから出して、
それぞれ黒い部分に切り込みを入れてから茹でる。
そして食べる時は皮を剥いて・・・面倒くさくない!?
しかも匂いも苦手。くさいよね!?
極めつけは、なんと美味しくない!(←これは、ただ単に私が嫌いなだけ!?)

でも、豆好きな人には愛されてるこのそら豆。
見てるだけならかわいいんだけどね。^^;

そして、もう一つの初夏を感じるものは、飲み物です。
最近 気温がどんどん上がってきて、そろそろ冷たい飲み物がほしいなって思って。
うちでは、夏の飲み物は紅茶・緑茶の『水出し』が定番です。
(麦茶はあまり好きじゃないので買ったことがありません。^^;)
特に私はフレーバーティーの水出しが好きなので、色々な茶葉で楽しんでいます。
水出しは、味がまろやかで、香りもよく、とてもオススメです。

今回は、緑茶ベースにりんごとベリー類がブレンドされたものを使用。
Lupicia:アップルベリー』
  
<水の入れ立て>              <6~8時間後。飲み頃です>

そういえば、いつも飲み物は私の好みで決まってます。(コーヒー無いしね^^;)
旦那様の意見って聞いたことがないけど、私の用意するものを
喜んで(!?)飲んでいるので、気にしなくていいよね~!?

山形郷土料理 だし

2007年05月25日 | Cookingの話
そえさんのブログに去年から登場していた『山形郷土料理 だし』を作ってみた。
だしは、色々な作り方があるようですが、私が参考にしたのはこちら

参考にしたといっても、やっぱり適当。
色々な人のレシピと比べて、欠かせないと思われる食材だけ入れて作りました。
ただ、必須!?と思われるオクラを断念。国産オクラが手に入らなかったの。
量・味付けも適当にやったんだけど、美味しくできたからこれでOKとします♪
あ、食べる直前に納豆も投入したよ!
旦那様も気に入ってくれて、夏の定番料理に加わるかも。


◇ごはんにかけていただきました

今回の具:なす・きゅうり・ねぎ・しそ・みょうが・しょうが(+納豆)

ラタトゥイユ

2007年05月16日 | Cookingの話
私の大好きな煮込み料理『ラタトゥイユ』を作りました。
最近の野菜は一年中手に入るけど、なんとなく夏野菜で作る料理って
感じがするので、秋・冬には作りません。
でも今日 八百屋さんに行ったら、トマト・ナスが安く出ていたので
「お!もうこの季節かな♪」
って思って、数種類の野菜を買ってきました。


ル・クルーゼで作りました。
鍋にいっぱいの野菜だったのに、出来上がりは鍋の半分以下に。
お水を入れてないのに野菜たちからこんなに水分が出ます。
このスープが旨みたっぷりで美味しいんだ~♪

さてこのラタトゥイユをどうやって食べるか?
本当はパスタにかけて食べたらいいんだろうけど、
お昼にパスタを食べちゃったし・・・↓

◇ほうれん草のフェットチーネを使った、あさりとトマトと紫蘇のパスタ

というわけで、夕飯は『ラタトゥイユ丼』にしました。

◇ご飯にラタトゥイユをかけて、その上に粉チーズをトッピング♪

このラタトゥイユは、ご飯にもバッチリ合うんだ~
そして、意外なんだけどうどんにも合うの。(もちろん、パスタ・パンにも)
毎日毎食 食べても飽きないこの味は、我が家の定番料理です♪

カルビの朴葉みそ焼き

2007年05月09日 | Cookingの話
去年 飛騨に行った時に買ってきた『朴葉みそ』をやっと食べました。
カセットコンロに網を乗せて、朴葉の下にはアルミ箔を敷いて焼きました。
アルミ箔を敷かないと、直火で朴葉が焼けちゃうの。^^;


◇味噌と和えて、火が通ったら食べられます。

具は、黒毛和牛のカルビ・新たまねぎだけ。
このカルビは、BBQ の時に用意したものと同じものを購入。
BBQの時よりも、量が少ないから大切に(!?)食べた。
(といっても、一人3切れじゃないよ。もちろん食べたら追加しました^^;)
BBQの時は結構豪快に食べちゃったから、こんなに美味しいとは気付かなかったけど
このお肉、すごく美味しかったよ~
それに、この朴葉みそにすごく合うの!ご飯が進んじゃって困る・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近、日差しがきついですよね。
自転車の季節って感じなのに、乗る時にかぶる帽子(CAP)をまだ買ってません。
早く買わないと日焼けしちゃうんだよね・・
とりあえず、分け目だけでもカヴァーしたいというわけで
「てぬぐい」を巻いてみました。

『かまわぬ』のてぬぐい

caoさんはてぬぐいを使って、ティッシュカバーを作っていたよ。こちら
てぬぐいって何にでも使えるから大好き。
『かまわぬ』なら、かわいいものもたくさんあるし、オススメ。

家庭の味 ~きんぴらごぼう~

2007年05月07日 | Cookingの話
家庭料理の3大副菜と言えば、私の場合「きんぴら」「ひじき煮」「切干大根」です。
これって結構 家によって味も作り方も違うよね。
教わったわけではないけど、やっぱり母の味に似てます。不思議。

「私のきんぴら」は・・・
  ◇調理法:「炒め煮」。比率でいうと『炒める:煮る=8:2』かな。
        →煮る時間が少ないので、食感は、ボリボリ言うくらい。
  ◇切り方:「大きめのさかがき」
  ◇ 具  :ごぼう・にんじん・少量の豚肉orひき肉(たまに+しめじ/えのき)
  ◇仕上げ:白胡麻・七味

旦那様の実家とは、全然違います。
 (→「最初から煮る」&「細切り」&「ごぼう・にんじんのみ」)
味は近くても、食感が全然違うんだよね。同じきんぴらなんだけどね。
もちろん自分のやり方の方が好きなので、うちでは「私のきんぴら」ですけど。^^;
きっとこういう風に、旦那様の実家と味が違うっていうことあるよね。
でもうちの旦那様は「実家の味の方が好き」って言わないんだよね~
私に気を使ってるのかな???

そういえば、私の兄の話。
お義姉さんが作ったひじき煮を食べて、
 「これはひじき煮じゃないよ!」
と言ったらしい・・・
そして母のひじき煮を実家で食べて、
 「そうそう。これだよ。ちゃんと聞いて覚えてね。」
とお義姉さんに言ったんだって・・・
母はとても気まずかったらしいです。^^;
私の兄って天然なんだよね。全く悪気がないの。
ある意味、おバカ!?
私、もしこんなこと言われたら一生ひじき煮は作らないな。(笑)

ホームパーティ

2007年05月03日 | Cookingの話
今日は、友達夫妻が遊びに来てくれました。
というわけで、朝から旦那様とお料理をしてました。

<メニュー>
 ・揚げワンタン(具:カニマヨ)
 ・長野レタスとニンジンツナサラダ
 ・新じゃが・新たまねぎ・かぼちゃ・ベーコンのグラタン
 ・タンドリーチキン
 ・全粒粉のプチパン
 ・コーングリッツのマフィン
 ・ビール
 ・ベリーベリーソーダ(サイダーに冷凍ベリーを入れるだけ。美味しいよ)



今日はやっぱり首都高が混んでいて、友達が到着したのは13:30くらいかな。
着いたらすぐに食事をしてもらおうと計算して、なかなか良いタイミングでできた♪
到着したと同時にパンが焼けたのです。

◇結構キレイに焼けたの♪

パンを取り出してすぐに作っておいたグラタンを投入。これで余熱いらず☆
荷物を置いて、やっと落ち着き、「かんぱーい!」で喉を潤したら、
グラタンが焼きあがりました。ほんとにタイミングばっちり☆


◇取り皿は、この大きなプレートでお願いしちゃった。^^;

そして、ちょっと時間を置いてタンドリーチキンが焼きあがりました。


◇このタンドリーは結構ピリ辛で美味しい!!

これでlunchは終了。
4人分って量がよくわからなかったんだけど、ちょうど良い感じだったかも。
みんなお腹いっぱいになったっぽいよ。
そうそう。2人とも美味しいって言ってくれました!
そして、パンに至っては「売れる!」とお褒めのお言葉も♪
頑張った甲斐がありました~!!!

~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~

食事の後は、近所をポタリング。
この友達は、以前パレスサイクリングに一緒に参加した自転車友達。こちら
うちには5台自転車があるので、友達にこれを貸して隣駅まで行ってみた。
      ↓
 
◇無印自転車&BD-1(参考画像)

新興住宅地があるので、そこのモデルハウスの前に自転車を止めて、4人で内覧。
すごく大きな家で、こんな家が欲しい・・ってみんな思っただろうね。^^;
結構 色々なタイプの家があるので、みんなの希望を口にしながら
自転車を走らせ、うちのオススメのケーキ屋さんへ。
そして帰宅。

~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~

早速 tea time!
KUSMIのアールグレイで入れたアイスティーとケーキ。



どれも美味しそうなので、勝手に「右回りね!」と言い放った私。
全種類を味見させてもらいました~


◇濃厚のほろ苦チョコレートケーキ


◇いちごのタルト


◇チーズクリームのラズベリーソースタルト


◇ホワイトチョコのムースとチョコムース・木いちごソースのケーキ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、今日は19:00にお開き。
また遊んでね~


◇こちら、友達の乗ってきた車。ホンダ S2000 の新車です!
 超かっこいい!!試乗させてもらったんだ~。といっても、もちろん助手席ね。
 運転してもいいよって言われたけど、新車だからね。遠慮しました。^^;


◇友達からいただいたお花。これ、全部彼女の家の庭にあるお花!ステキだわ~!

長野の恵み

2007年05月01日 | Cookingの話
今朝は、長野のお土産ご飯です。

『長野産の長芋/プチトマト/野沢菜/生卵』です♪

この卵は、安曇野の道の駅で購入したもの。
「生卵で食べるのがオススメ」って書いてあったから実行。
O157の件があったから、生卵を食べたのは久しぶりでした。

長野ではカロリーの高い美味しいものを食べ過ぎたので、
今日からヘルシーに行かなくては!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

夜は、旦那様の学生時代のお友達と品川で飲み。
長野で自然を満喫してきた翌日に、こんな都会的(!?)なお店。
思わず「おしゃれ~」って言っちゃった。^^;

 床からライトアップだ~


◇飲めない私は、得意の『シャーリーテンプル』


さんまのみりん干し

2007年04月24日 | Cookingの話
今夜は一人ご飯。
最近、全然野菜を食べてないから「今日こそは!」って思ってたのに
どうも行動が伴いません・・・^^;
会社からの帰り道、「昨日はお肉だったから、今日は魚にしよう」って
決めちゃったんだよね。
家に着いてから「あ!野菜!!」って気付いたんだけど、
もう大好きな「みりん干し」を食べるって決めちゃったから、
変える気は全然ありませんでした~^^;
そこで、栄養のあるもの・・と考え、厚揚げ&納豆の登場☆

本日のメニューは、
 ・さんまのみりん干し
 ・五目厚揚げの柚子味噌チーズ焼
 ・納豆
 ・新たまねぎとカボチャと油揚げのお味噌汁

どうでしょう?なんとなくヘルシーな雰囲気でしょ!?
本当は納豆も好きじゃないし、厚揚げも苦手。
でも体の為を思って頑張って食べました。

*厚揚げは、この調理法だと美味しく食べられます♪
 参考にしたレシピはこちら  
 (私は自家製の柚子味噌を使っていますが)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今朝は、昨日の食パンにゆで玉子を潰したものをトッピング。
旦那様の大好きなサンドイッチの具です。
しっとり&フワフワ&モチっとした美味しいパンでした~
やっぱり手作りパンて幸せになれるね~♪



ハヤシライス

2007年04月18日 | Cookingの話
今夜の夕飯は、先日ABCのイベントで習った「煮込みハンバーグ」
アレンジで、あのソースを使って『ハヤシライス』を作りました。
市販の固形ルーを使わなくても、結構美味しくできちゃうんだね~♪
付け合せは、「ツナとにんじんのサラダ」。
そして「春キャベツとエリンギのスープ」。

具は、牛肉・新たまねぎ・マッシュルーム。
久々に牛肉を買いました。^^;
うちでは鶏肉がメイン。2人とも鶏好きなので、安上がりなんです。
だから今日は牛肉を買うのに、ちょっと躊躇しちゃいました。
でもハヤシライスには牛肉だからね~

さてさて、ビーフストロガノフ・ハッシュドビーフ・ハヤシライスの
違いってなんだか知ってますか?
こんなサイトを見つけました。こちら
なるほどね~
というわけで、今回作ったのは『ハヤシライス』ってことかな。

デザートは、旦那様がお土産に買ってきてくれた『ビアード・パパ』のシュークリーム。


◇手前:ベリーベリーシュー、奥:クッキーシュー

定番のクッキーシューは、バターの香りとコクのあるクリームが美味しかった。
これは絶対 太るね!こわーい!!
ベリーベリーシューは、ブルーベリーやストロベリーが入っていて
甘酸っぱいクリーム。これは私好みで、是非リピしたいシュークリームでした。

ホットビスケット

2007年04月15日 | Cookingの話
今日は10:00過ぎに朝食を取ったので、お昼は軽いものを・・と思って
ホットケーキとスコーンのどちらを作るか迷っていたら、
旦那様から「スコーン」のリクエストを受けたので、ARIさんのレシピで
スコーンを作ることにしました。
ARIさんのスコーンは、ケンタのビスケットに似ていて、
『ホットビスケット』と書いてあります。

私は手抜きでフードプロセッサーを使っているので、作り始めてから食べるまでに
30分くらいで出来ちゃいます♪
焼成時間は16~18分なので、計量・生地作りにかかる時間は10分くらい。
こんなに簡単なのに、すごく美味しい♪


今回は、はちみつ・きいちごジャム・ママレード・こしあんをトッピング。
どれも美味しく食べられました!!!
軽く済ませるつもりが、焼きたてが美味しすぎて、結局 全部食べちゃいました。^^;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

話が前後しますが、朝食は私が掃除・洗濯をしている間に旦那様が作ってくれました。


◇ハーブチキン・巣籠りキャベツ・ご飯


◇チキンはグリルで焼いたので、余分な油が落ちて皮がパリっとしててgood!
 蒸し野菜は、春キャベツ・新たまねぎ。どっちも甘くて美味しかった~


◇ご飯は、ル・クルーゼで炊きました!!炊飯器よりずーっと美味しかった☆

 ≪会社の先輩がイチオシのドレッシング≫
◇富澤商店で購入。
 美味しいけど、賞味期限が来月までなので、急いで消費しなきゃ!
 でも蒸し野菜にとっても合うので、毎日食べられそう!!

ル・クルーゼご飯は本当に美味しくて、おかわりしちゃった。
だから朝からお腹いっぱい!それなのに、お昼(?)にスコーン。
完全にカロリーオーバー!でも夕飯もしっかり食べる予定です。^^;