励風日記

「Team励風」は日本各地を廻り公演を行なっていきます。
旅の最新情報を全国から皆さんにお伝えしていきます!

アフリカ太鼓&パーカッション(中谷頼風)

2007年09月16日 01時12分47秒 | Weblog
 わきたにじゅんじさんのお宅でリハーサルをしてきました。
わきたにさんは、アフリカン太鼓&パーカッションの演奏者で、9月26日の『古夜』で共演して頂く方です。
今回の古夜では、語りとパーカッションのコラボレーションのシーンが幾つかあって、今日はその音合わせです。

 まず、わきたにさんに僕たちのイメージを言葉で伝えなくてはなりません。これがまた難しい!
「モアモアっとした感じ。」とか、「ここでドンドンドンと勢いをつけて、ガァーっと攻めてくる感じです。」
とか、とにかく擬音だらけです。
でも、僕たちの訳の分からない説明に、わきたにさんは静かに頷きながらイメージを膨らませていって下さいました。
普段は柔和なわきたにさんの顔つきが、静かさの中にも迫力のある顔つきに変わっていきました。
 頼風 「今から二人で演じるんで、わきたにさんのイメージでやってみてもらっていいですか?」
イメージが膨らんだ分、若干重たくなったように感じられる頭で、わきたにさんは静かに頷きました。
実演スタート。僕が語る、励が演じる。しばらくすると、トコトンっという太鼓の音。少し間を開けて、ドコドコドン、ドコドコドンと鳴り響く太鼓の音。言葉で説明するのは難しいんですけど、これがすごく良いんです!
その場にいた中尾さん、坂本さん、中野さん、斉藤も、「おー!良いねー!」という感じでした。
最後、八岐大蛇が攻めてくるシーンは凄いですよ。
ドコドコドコと八岐大蛇が迫ってくる。斉藤の効果音がピシャーっとなる。オロチがスサノオに襲いかかる。
ドコドコドコドコ、ピシャー、ドコドコ、バーン、ドーンドーン

やっぱり言葉では説明しにくいんで、当日見に来て下さい。
9月26日、日枝神社でお待ちしております!




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみ・・・ (ベキ)
2007-09-19 12:26:25
実は私『古夜』皆勤賞です(。・ω・)ノ
今年もはりきって赤坂に参上致します!!
最初のスサノオとどれぐらい違いがあるのか
めちゃくちゃ楽しみにしてます★

稽古で大変だと思いますが
体調に気をつけて頑張ってくださいね
ヾ( ̄ー ̄ゞ))..( シ ̄ー ̄)ツ_フレーフレー
返信する
Unknown ()
2007-09-20 00:28:14
いつもありがとうございます!
今年も一生懸命がんばります
楽しみにしててください!!!
返信する
お久しぶりです。 (中野)
2007-09-21 00:29:01
ベキさん。ご無沙汰しております。37歳中野です。この度のスサノオでの楽曲は少し変わりましたが、私自身を変えることは出来ませんでした。また飲みましょう。
返信する
古夜行きたい! (井口)
2007-09-23 22:33:03
観たい、聞きたい、行きたい・・・
運動会間近なので、お休みなんてとても無理だし
同じ空の下とはいえ、津山じゃ遠すぎる~
 皆勤賞なんて うらやましいと 愚痴ってみても仕方ないですが・・・


待ってます。こちらに出かけて下さる日を・・・
頑張ってください 遠い空のしたで祈ってます。
返信する
Unknown ()
2007-09-23 22:36:38
祈ってて下さい!
僕たちも全力でがんばります!
津山でもやりたいな~
返信する