友ちゃんブログ

適当で、いい加減・・・それが理想

サイダーと云えば

2012年05月23日 21時37分34秒 | ブログ

Img_4530

 

 

Img_4532

三ツ矢サイダー 1960年代当時の復刻版

60年代の後半に随分飲んだと思います。

その昔、小学生の頃、お盆などに熊本(横島町)の伯父の家に行った時には随分飲みました。

横島町(現在は合併で玉名市)は干拓でできた町です。そのため、井戸水が潟臭く、私は生水を飲む事が出来ませんでした。

そのため、伯母は必ず三ツ矢サイダーをダースで買って、数本を冷蔵庫に入れてくれていたのです。

ジュースが飲みたかったら、三ツ矢サイダー。冷たい水が飲みたくても、三ツ矢サイダーに氷を入れて、と云った具合です。

そして、必ず紅白饅頭を作ってくれたなぁ。

その伯母も伯父の後を追うように昨年亡くなりました。

私にとっては、〝いつも優しい伯母さん〝でした。

 

妻が懐かしい!と1本買ってきてくれたのですが、

もったいなくてここ数日手が出せずにいます。

そのうち、子どもが飲んでしまうのじゃないでしょうか。

 

追記 : 飲みましたよ。炭酸は今より弱目に感じました。

 

↓ ランキング参加中。ご面倒ですが、ポチッと頂ければ励みになります。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日で4万時間? | トップ | きゃぁ~恥ずかし~い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ」カテゴリの最新記事