友ちゃんブログ

適当で、いい加減・・・それが理想

廃車

2020年03月15日 00時37分13秒 | お仕事

スズキのエブリィ。オートマ。ターボの表示シールでしたが、
一度も「ヒュー」というターボ音を聞いたことがなかったです。
シールだけだったのかも。
エンジン型式も確認してないので、どうだったのか?わかりません。

中古で数年前購入。確かその時走行距離13万km台だったと思います。
それも18万kmを超え、随分と足回りのへたりが気になってました。
路面の少しの凸凹もひろってカタカタと鳴っていたんです。
最終は19万kmいってたのか? もう覚えていません。写真撮っとけばよかった。

思い切って新車に乗り換えることにしました。

エブリィにするか?
ハイゼットにするか?
検討の結果、ダイハツのハイゼットにしました。
納車に2か月ほど掛かりました。
昨年納車。


燃費を考えてミッションにしました。
スマアシⅢ付きです。
実はすでにこのスマアシに2度ほど助けられました。

先日、車検切れを機にスズキのキャリーを廃車にしました。
新車で購入し、走行距離は16万km台。
ベアリング(ハブベアリング?)が悪くなって60km/hぐらいで走ると、
ゴーーという音がすごく、携帯のイヤホンでは話が聞こえないほどでした。
「高速は走ってはダメ」と言われたので、
高速も走れるように別に中古のハイゼットを買ってました。
このキャリーは今村の納屋に置いてましたが、
使う頻度と維持費も考えて、廃車にすることにしました。


ハイゼットカーゴを買ったお店に廃車を依頼。
そしたら、
あちこちに錆はあるものの、走行距離が16万km台なので海外での需要があるとか。
現金1万円が返ってきました。ありがたや~。
エアコン・パワステつきならまだ高値になったとか。

 

 

↓ 面倒ですがポチッと頂けると励みになります。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大村情報へ
にほんブログ村

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Y崎)
2020-03-15 17:55:59
エアコンないもんね(笑)
返信する
Unknown (友ちん)
2020-03-16 08:52:15
新たに買った中古軽トラハイゼットはエアコン付きでしたが、どうやらガスが抜けているようで、効きがわるいです。夏前には改善しようと思ってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。