友ちゃんブログ

適当で、いい加減・・・それが理想

そろそろ来ても、いいんじゃない

2013年09月29日 20時33分19秒 | O村高校

Dscn4593

先日、加津佐までドライブいや仕事で行った折、小浜でトイレに立ち寄りました。

 

丁度そこが雲仙小浜マラソンコースの出発・ゴール地点。

だからこそトイレがあったのかも。

Dscn4596

 

ゆっくり立ち寄ったことが無かったので・・・

このブロンズ像、桶本先生の作品かとお名前を探しましたが、見つけられませんでした。


 
 

Dscn4597

歴代優勝校の碑。

 

よく見ると、なんとなんと、

Dscn4598

母校は2度優勝してるじゃないですか。

S29年第6回とS30年第9回。

すんげぇ~~。

知らんかった。

 

実は私、高校2年の時に陸上部短距離に在籍しておりまして、

この駅伝に出場したのであります。2区3kmを走りました。

顧問の先生が「3kmぐらいなら短距離でも走れるやろう」という事だったんだと思います。

2区は南串山地区を走るんですが、上り下りの起伏の激しいコースです。

一人抜いて、記録は10分15秒。

 
 

え~と、その年は1976年。

その時の優勝校は鎮西学園ですね。

1957年に母校の大高が優勝した後、

1958年から1971年まではずっと西海学園が優勝で、

そして、当時は「鎮西」か「西海」かの時代でした。

(下の表は歴代優勝校です)

29

あの日、大会終了後に「鎮西」と「西海」 負けたチームは母校まで走って帰るらしい、と聞きました。

「鎮西」に負けた「西海」の選手たちは、母校まで走ってかえったのでしょうか?

もし、そうだとすると100kmぐらいになるんじゃ?100kmは厳しすぎるね。

鎮西高校だと有りえるかも。

 

表を見てて、ちょっと思ったのであります。

過去の大会、64年間の歴史の中、男子の歴代優勝校は

長崎工業、西海学園、長崎南山、大村、諫早、鎮西学園、長崎瓊浦、松浦。

この8校しかないじゃないですか。

 

ここらで、「大村」 長距離陣、出てきても良いんじゃない?

そういえば、数年前は短距離女子陣が頑張っていましたね。

頑張れ大村高校。


 

 

大会終了後の写真が1枚だけありました。 

Dscn47081

 

おぉっ、17歳。髪がたっぷりあるやんか。 

左はマネージャーさん。右はサブ顧問の先生。

すみません。御二人のお名前、すっかり忘れてしまっとります。

そして、私とマネージャーの間。向こうの建物壁を背に立っている2人と腰かけている1人。

後輩の一年生長距離陣ようです。確か中央は長浜君?(←この名前、すっと出てきたから正解か?)

これ撮ったカメラマンは誰?

 
 

あっ、あぁ~思い出した~。

そして、

翌日登校すると・・・へへへ

この話の続きは改めて。


 

↓ ランキング参加中。ご面倒ですが、ポチッと頂ければ励みになります。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛んでます? | トップ | おんもへ出たのは良いけれど »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は,ワタシ2年後に小浜を走りました(^_^;) ウチ... (obaken)
2013-10-01 23:34:16
実は,ワタシ2年後に小浜を走りました(^_^;) ウチ等の年も、陸上部は長距離陣の人材が薄く、野球部からの助っ人が、5,6区を走りました。当時の陸上部の顧問が、前年まで野球部長だったことが所以だったと思います。確か、ワタシが5区3km、野球部の長距離No.1(校内マラソン優勝)が6区5kmを任され、二人で10位ほど順位を上げて、終わった後お褒めの言葉をいただきましたが、ゴールは30位代だったような… (>__<)
おおっ、obakenさんも走ったんですか。 (友ちゃん)
2013-10-02 08:10:51
感激です。

前日から泊りでしたか?
私の時は「大村荘」なるところに、大村工業高校陸上部と一緒に泊まりましたよ。

工業の顧問の先生が
「風呂はさっさと上がれ。長ごうはいっとったら疲るっけんの。工業生は早う寝ろ!大高生はいつも遅くまで勉強しとる”フクロウ族”やけん、いつものように(遅くまで起きといて)良かぞ」って。
皆大笑いでした。
はい、前泊からでした。宿の名前は覚えてませんが... (obaken)
2013-10-04 22:01:38
覚えているのは、夕食の時です。実は、この時野球部からはもう一人、当時の主将も助っ人で呼ばれていたんですが、夕食前のミーティングで、控えに回ることが決まりました。夕食には、ゲンを担いで「とんかつ」が出ていました。ワタシともう一人は翌日の緊張からか、あまり喉を通りません (>__<) すると、そいつは「何や、ワイだち食わんとや?じゃあ、オイが食うてやっけん!」と、3人前をぺロり。で、「腹一杯やっけん、先に寝るけん」!」でした…(^_^;)
”大村に所縁のある名前”だったのなら同じ宿でしょ... (友ちゃん)
2013-10-04 22:30:32
実は、あの日が生まれて初めての小浜温泉でした。
そして、小浜の湯が”塩っぱい”という事を知りませんでした。
大浴場で顔を洗ったら、いつまでも塩っぱいので、
最初は不思議に思ったのでした。
夕食は同じく「とんかつ」だったんじゃないでしょうかね。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

O村高校」カテゴリの最新記事