友ちゃんブログ

適当で、いい加減・・・それが理想

中学校入学式

2010年04月07日 23時36分27秒 | 学校行事・PTA活動・他活動

Img_1923

K中の入学式でした。
駐車場係のお手伝いに7時50分頃から出掛けました。

8時20分。クラスが貼り出されます。徐々に歓声が上がり始めます。仲良しのお友達と同じクラスになったんでしょうね。

<script src="http://www.flipclip.net/js/aeff70fd21bd72b9e056af6790801589" type="text/javascript"></script><noscript>新一年生クラス発表
Powered by FlipClip</noscript>
[中学校]
新一年生クラス発表
by 友ちゃん

9時10分になったので、受付へ。F田会長が名簿を確認してくれてたんですが、「友○の名前は無かぞ」ですと。歴代PTA会長の欄には私の前任のK口会長までしかありませんでした。あれ~~。
道理で色んなご案内が私に届かなかった訳だ。実は今日の入学式のご案内も届いていなかったんです。

「おいおい、頭が薄いのは分かってるけど、陰まで薄いってか~!!」
今年度は案内が届かずとも、私の方から出向いて存在をアピールさせて頂きます。

毎年、入学式は卒業式に比べて来賓の方々も少なめなんですが、予想に反して用意された椅子が数席足りなくて追加されました。う~ん、校長先生が替わったこともあるのかもしれませんね。新校長に興味と期待を持ってくれていると云うことかな。

Img_1926

Img_1927

入場したばかりの生徒達。

緊張していたり、どことなく誇らしげだったり・・・

朝一見た時は、ちょっと大きめの制服で幼く見えました。でも、こうして写真で見ると、式場に入った途端「中学生の顔」になってますね。

残念ながら私の席からは壇上の方のお顔は盆栽で見えません。ですから、写真も撮りませんでした。

Img_1936

 

 

新一年生を担当する(担任・副担任ほか)先生方です。

Img_1941


式の終了後は、歓迎の歌と演奏。
2・3年生による歌。「夢の世界を」 

Pano

そして、吹奏楽部による演奏。「パイレーツ・オブ・カリビアン」「宝島」

 

どちらも主に指導されているのはT田先生です。3年前にT田先生が赴任されてからは、K中の合唱は素晴らしいものになったと思います。入学式・合唱祭・卒業式では、毎回生徒達の歌声に感動します。前任の校長先生に「先生は声楽がご専門」と聞きました。

実はT田先生はD高の同窓生なんですよ。同じクラスになったことがありませんし、当時お話しをしたことは無いと思います。先程「もしかして・・・」と思い卒業アルバムを引っ張り出して見てみると、先生はD高でコーラス部に所属していたんですね。「なるほど」です。
正面からの写真は怒られそうですので、後ろ姿を。

Img_1947

写真は吹奏楽部を指揮しているお姿。
う~ん、D高同窓生の皆さんに分かるかなぁ?

男子生徒89人、女子生徒101人、計190人。6クラス。

K中新1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

 

ひとつだけ気になったのは、来賓の方の中に、式の間中口をモグモグさせている方が居たこと。何を噛んでいたのかは分かりません。もし、ガムだとしたら、いかがなものか。こういう席でOKな国民性ではないと私は思います。

 

さて、入学式終了後は、市P連事務局へ。
昨日事務局S田さんから、教育委員会の方から「明日の午前中に時間をとって頂けないか」と連絡があったんですけど、と電話がきたんです。
私「え! 何事ですか?」
S田さん「まぁ、悪いことではありませんから」
私「そうですか、分かりました」

市教育委員会 学校保健体育課のお二方がすでにお待ちでした。
内容は明日の小学校入学式の時に新一年生の保護者に伝えられる件に関して。
私が午前中だったと云うことは、午後から各小学校の校長・PTA会長には連絡が届いたのかもね。内容に関しては明日にします。



↓ ランキング参加中。ご面倒ですが、ポチッと頂ければ励みになります。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ

<iframe scrolling="no" height="60" frameborder="0" width="468" marginwidth="0" border="0" src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=tomochan-22&amp;o=9&amp;p=13&amp;l=ur1&amp;category=amazoncampaign&amp;banner=1K739WF8E5Z6V54QHRR2&amp;f=ifr" style="border: medium none;"> </iframe>
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする