臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

裕花

2008-09-22 07:33:46 | 長崎生活
 久住高原オートビレッジの帰りに、これまた妻が見つけた小国郷の「裕花」という温泉に行って来ました。
 露天風呂と家族風呂があるようで、なかなかの人気のようで家族風呂は40分程度の待ちのようです。

 しかし、休憩所やベンチなどあって退屈しないで待つ事が出来そうです。
 早速、張くんはアイスと格闘。



 スメも設置されていて、野菜や卵のようなものなら持込で調理出来るようです。
 もちろん野菜も卵も売っていて、ちまきなんかも売ってます。
 こういうのがあるキャンプ場があれば良いのにな~。



 今回は一番手前の家族風呂「こなら」に通されました。
 離れの一軒屋になってて、なかなか良い感じです。
 料金は50分1,500円で、コインを入れると空のお風呂にお湯がドバっと入っていきます。
 毎回、こういうふうにお湯が張られるようで、よっぽど湯量が豊富なんですね~。
 お湯もあっという間に入ってしまうので、冬や夜でもなければ裸で待ってても風は引かないと思います。



 露天ではないのですが、お風呂の窓が大きくオープンできるので、ほとんど露天風呂状態です。
 後で肌がサラサラする感じのお湯を、親子水入らずでゆっくり楽しみました。
 24時間利用できるようで、こういったシステムの温泉は初めてです。
 ファミリーにぴったりですが、熱々カップルにもお勧めなのは言うまでもありません。