猫のチンチラと楽しい生活!!

猫のチンチラと毎日家族みんなで楽しく暮らす日々。猫ってとってもかわいい!!

レモンとシルク

2018-11-15 23:42:10 | 
足元が寒くなってきたので、書斎のフローリングにタイルカーペットを敷きました。

猫にとっては、爪とぎに最適らしく、いたるところに猫の爪がひっかかっています。

今日は、シルクとレモンが書斎でリラックスしていました。





出たり、入ったり。







シルクが興奮して、一人遊びを始めました。

デジカメのフラッシュが影響したかな?

コメント

はぁ~最近疲れています・・・・でも楽しんでます!!

2018-11-15 22:40:01 | その他
10月の半ばから多忙を極めている私。

仕事で忙しい上に、町会旅行やら、猫ゲージの冬支度やら、書斎が寒いのでタイルカーペットを貼ったりと、毎日毎日ふらふらになりながらも、なんとか乗り切っています。

5日前に町会旅行に行ってきました。今年は世界遺産の白川郷の萩町集落→飛騨古川→飛騨高山の日帰り旅行。我が家からは私一人での参加でした。

実は、私は、とってもマイペースなので、団体行動がとても苦手・・・

白川郷はあえて一人で散策。



趣があります。秋の紅葉もとても美しかったです。


小川に虹鱒(にじます)が泳いでいて、とても感動しました。


飛騨古川では、ご近所さんと一緒に行動しました。年が親子ほど離れているお二人でしたが、とても意気投合!!

今はちょうど、新酒の時期!!ということで、鬼のいぬまに(パパちゃんのこと?息子ちゃんのこと?)、新酒の試飲ができる~♪

と思いきや、試飲ができる酒蔵は何だか難しい注文をしているお客さんの対応で、酒蔵の従業員さんはてんてこまいの様子。と、いうことで、試飲は諦めました。 残念・・・・・。

酒蔵の杉玉が緑の新しいものに変わったら、新酒ができたというサインだそうです。

飛騨高山では、またもやマイペースに火が付いて、単独行動。
というのも、もはや歩き疲れていたのもあってか、同じアジアの外国人観光客のパワーに面食らってしまい、何だか街歩きがいや~になってきて、結局バスの駐車場の向かいの喫茶店で暇つぶし。
中学生2年の時、遠足でこの高山を訪れ、古い町並み歩きをしましたが、その頃の高山をイメージしてきたので、昔と今とのギャップに驚かされるばかり。
時代は変わっていくのですね~。

喫茶店では、アイスコーヒーを注文しました。
プラスチックストローが問題視されているからか、この高山ではアイスコーヒーのストローは紙製。こういうところでも国際化は進んでいるのね~と感じる私。

紙製のストローの感触は?
ん~??
紙製のストローのざらざらした感じがちょっと抵抗あるかな・・・・・?でも慣れればこれが当たり前になっていくのだろうな!

ちょっと休憩すると体力が回復してきたのか、「せっかく高山に来たのだから、茶道具屋さんと骨董屋さんだけはチェックしよう」という気持ちになり、茶道道具専門店で、普段使いの茶杓を購入しました。
飛騨高山は、姫宋和と呼ばれる優美な茶風の宋和流の茶道が盛んです。高山工芸の春慶塗りが有名。

高山市の観光サイト http://kankou.city.takayama.lg.jp/2000005/2000053.html

春慶塗りの、とても手ごろな価格で茶杓を購入できたので、疲れもこのときだけは、どこへやら~~

私が町会の旅行に行っている間に、パパちゃんと息子ちゃんは今話題のクイーンの映画を見に行ってくるよ!!と言っていたので、お土産はおせんべいで十分!!

おせんべいを3袋もぶら下げて、家に帰ると、パパちゃんと息子ちゃんがいました。

「あれ?映画は????」

「ああ、ママちゃんがやきもちを焼くと思ってまだ行っていないよ!さあ、夕飯を食べてから皆で見に行くか!!!」

「えーーーーーーーっっ!!」

ということで、町会旅行で足が棒のようになっている状態でしたが、家族3人で、レイトショーを見に行くことになりました。

何という強行スケジュール!!

はぁ~疲れた、けど、楽しい一日でした。

やっぱり単独行動より、家族揃って楽しみを共有する方が幸せですね♪

パパちゃん、息子ちゃん、映画に誘ってくれてありがとう








コメント