猫のチンチラと楽しい生活!!

猫のチンチラと毎日家族みんなで楽しく暮らす日々。猫ってとってもかわいい!!

子猫の成長

2017-05-17 21:46:30 | 
さすが男の子のスダチクン。がんばれ!がんばれ!

腕の力だけで、自分の体を持ち上げています。

もう一息!!

無事ゲージに戻りました。


子猫の一日一日の成長していく姿を見ると、とても嬉しく思います。早く大きくなってね。
コメント

オレンジくん

2017-05-17 21:38:33 | 
最近オレンジくんを見かけないと思いますが、実はオレンジくんは他の二匹より成長が遅く、成猫になるまで、しっかりとした食事管理が必要になった為、実は、みかんちゃんのうちに引っ越して、みかんとココナッツと共に、生活しています。食事管理は、ママちゃんのお父さんがしっかりと行っています。安心です。
オレンジは、他の二匹より体は小さいのですが、やんちゃぶりは、スダチクンと変わらないくらいです。

オレンジくんは、新しい家族を見つけず、みかんとココナッツと一緒に暮らすことになりました。早く、みかんお兄ちゃんのように、かわいい猫になってね~。


オレンジとスダチくんの2ショット!!
コメント

仲良し兄妹

2017-05-17 21:28:16 | 
兄弟かと思っていた、スダチクンとライム。ライムは女の子なので兄妹でした。

ライムのアップ。よく見ると、昨年産まれて、今はニャン次郎と共に別の家族と生活しているグレープに似ています。


最近ゲージからスダチクンが一人で出るようになり、ダンボールのペットサークルを設置しました。
二匹はいきいきと遊んでいたのですが・・・・。


やんちゃで活発な男の子のスダチクンが白のダンボールのハウスに入ってしまい、ライチは一人ぼっち。ちょっと寂しそう・・・。


「ライム、一人にしてごめんね」とスダチクン。
「いいよ、お兄ちゃん」と答えている様子のライム。


二匹はとっても仲良しです。







コメント

びっくり仰天!ライムの真実!

2017-05-16 22:19:04 | 
顔を洗うしぐさがキュートなライム。



息子ちゃんが、ライムと遊んでいた時・・・・。

「ママちゃん(実際はお母さんと言っています)。ライムは、女の子なんじゃない?」

「え?!そんな訳ないよ~。」

「でも良く見てみてよ。きちんと調べてみたら?」

と、息子ちゃんのアドバイスを受け、ライムが男の子か女の子か調べてみると・・・・・

えーーーーーーーーーーっ

息子ちゃんの言う通り、ライムは女の子でした。

ということで、ライム君ではなく、これからはライちゃんとブログでは表記します。

ママちゃんは毎日お世話をしていましたが、気づきませんでした・・・(ノ´_`)

ライムは女の子でした。これが真実です。

あせって血統書の性別をメスにしなくてよかったε= (*^o^*)
コメント

ニャン太が見ているのは・・・・?

2017-05-12 21:09:23 | 
今日もママちゃんのそばでリラックス。アイロンにまだ温もりが残っているニャン!!
ママちゃん。僕たちにヤケドを負わさないよう、注意してニャン!!


じっとママちゃんを見つめるニャン太。
ママちゃんはおっちょこちょいだから、気をつけるニャン!!


そして次に、書斎のドアをじっと見つめること、数分間・・・・・・。


ニャン太が見ていたのは・・・・!!??





メロンちゃんでした。
僕の大好きなレモンちゃんと勘違いしたニャン!!

ニャン太が我が家にやってきて3年目。どの猫たちも我が家の大切な家族です・・・・・・。


コメント

今日の猫たち 5月11日

2017-05-11 23:08:29 | 
今日は、ゲージの中のダンボールを撤去し、子猫たちを自由に遊ばせてみました。

チーッ!という声が聞こえたので、ゲージを覗いてみると、一番やんちゃなスダチくんがライムくんにのっかかり、思わずライム君はチーッと鳴いたのでした。
こらっ!やんちゃすぎるよ~♪
といっても、今は子猫たちの成長期の中で一番大切な社会化期。
この時期に、兄妹や母猫、人間に触れ合うことによっていろんなことを学び、社会性を身に付けるので、スダチ君とライム君のじゃれあいはその一環です。


じゃれあった後は、ぐっすりお昼寝。スダチくんのスフィンクスポーズがとてもカワイイ!!

元気にすくすく大きくなーれ!
コメント

もうすぐ、生後1ヶ月の子猫たち

2017-05-07 23:09:04 | 
我が家に久しぶりで誕生した子猫たちはあと2日で生後1ヶ月になります。

以前アイリスオーヤマのキャットゲージを子猫用のゲージにしていましたが、チンチラは毛がフサフサですが、体自体はとても細いので、ゲージの網の部分から子猫たちが5匹のうち3匹も脱走していまい、探すのにひと苦労したことがありました。(確か、ニャン太郎とニャン次郎とチーズとグレープとショコラの5兄妹のときです。)
その脱走事件以来、子猫ゲージは、業務用のペットゲージがあるので、その業務用ゲージを子猫ゲージにしています。

親元ブリーダーさんの所では、猫の頭数が多く、子猫が冷蔵庫の後ろに隠れてしまったこともあるそうです・・・・・。(我が家でそんなことになったらママちゃんはどうにもできません!)

産箱ダンボールから逃げ出すのも、時間の問題のようで、スダチくんとライム君はソワソワしていました。オレンジはマイペースで、寝ています。








3匹の中では、スダチ君(シルバーの男の子)が一番活発です。ライム君とオレンジはおっとりした性格です。









コメント

親子みずいらず

2017-05-06 21:47:44 | 
レモンと先月産まれた子猫たちです。
親子みずいらずで昼寝中。
とても可愛らしく、心温まる光景です。

家にペットがいるのって、癒し効果バツグンですね~♪


コメント

ライム君の洋服

2017-05-05 20:04:12 | 
昨日息子ちゃんはライム君のために一生懸命お裁縫を始めました。
そして完成したのが、ライム君の特性マント!

早速着させてみました。

黒っぽい毛色には白い洋服が良く似合います。
しばらく着させていましたが、母猫のレモンちゃんがライム君の毛づくろいができないので、脱がせてあげました。


片目が目やにでくっついて、ウインクしているみたい。濡れティッシュで拭いてあげなきゃ。

コメント

今日の猫たち 5月1日

2017-05-01 09:57:54 | 
我が家で初のシルバーの子猫スダチくん。3兄弟の中で一番体が大きいです。


背を向けているのが、ライムくん。いつもママちゃんは自分の好物のライチくんと呼んでしまいます。
ライちゃんを撮影したつもりが、スダチくん中心になりました。


他の二匹より少し成長が緩やかな、オレンジくん。またもやスダチくん中心の写真ですが、この二匹の寝顔はたまりません!かわい~♪



子猫たちの一番可愛い時期を一緒に過ごせるのは、ブリーダーならではです。しっかり幼齢期のお世話して、元気でいい猫に育て、新しいご家族の元に送り出してあげるのが我々ブリーダーの役目だと思っています。
コメント